スタイルトップ  >  絵本ナビ便り   >   絵本ナビニュース2017    >   【news】全国人気No.1バスキャラが決定!「第1回バスキャラ選手権」投票結果発表
絵本ナビニュース2017 

【news】全国人気No.1バスキャラが決定!「第1回バスキャラ選手権」投票結果発表

優勝は 西東京バスの“にしちゅん”

以前、スタイル記事でも取り上げた全国のバス会社キャラクターNo.1を決定する「第1回バスキャラ選手権」。今回はみなさんの投票で決まったバスキャラTOP3をご紹介していきますね。

 

「第1回バスキャラ選手権」

2017年5月31日から6月14日

バス会社のキャラクター人気投票を実施。2週間の総投票数は4,053票!

 

 

にしちゅん、首位をキープしていた産太くんを抑え日本一に!

投票の結果、日本一に輝いたのは西東京バス株式会社のマスコットキャラクター「にしちゅん」。

投票期間中2回に分けて行われた中間発表では首位をキープしていた「産太くん」(九州産交バス)を追い越し、最終発表では2位の産太くんと23票の僅差で優勝。

【優勝 にしちゅん(西東京バス) 760票】

名前:にしちゅん
所属:西東京バス
得票数:760票
西東京バスの「にし」とすずめの鳴き声の「ちゅん」を合わせて名付けられたすずめの男の子。
 

【2位 産太くん(九州産交バス) 737票】

名前:産太くん
所属:九州産交バス
得票数:737票
産交の「産」とたぬきの「た(太)」から名付けられた「産太くん」。上位キャラクターの内唯一の九州出身キャラクター。

【3位 きゅんた(小田急バス) 591票】
名前:きゅんた
所属:小田急バス
得票数:591票
特技はかけっこ(いつかバスより早く走るのが夢)、趣味はスカーフ集め(100枚近く同じものをコレクション中)。

【4位以降を含む全キャラクター順位は「バスとりっぷ」サイト内で公開中】
https://www.bushikaku.net/article/33455

 

◆実施概要
エントリー期間:2017年5月10日〜5月24日
推薦・エントリー数:132件、32体(その内各バス会社様の承諾が得られて出場を決定したのは12体)
投票期間:2017年5月31日〜6月14日
投票総数:4,053票(Web・LINE@合計投票数)
優勝キャラクター「にしちゅん」にはバスとりっぷ編集部より景品およびトロフィーを贈呈予定です。優勝おめでとございます。


◆バスとりっぷとは
高速バス・夜行バスの旅行・観光メディア。バス旅に関するお役立ち情報から最新ニュース、乗車記など幅広く取り扱っています。2015年にスタートし、2017年には月間30万人を超えるユーザーにご利用いただくサービスに成長しました。今後も皆様の旅がより豊かになるよう、旬な情報をお届けしてまいります。
URL:https://www.bushikaku.net/bustrip/
 

みなさん、ご近所のバスキャラはいかがだったでしょうか。

可愛いバスキャラたちの今後の活躍にもご期待くださいね!

いろいろあります!バスの絵本
ブップーバス

ブップー、ブップー。バスがはしります。ピンポーン! バスがとまります。きゅうきゅうしゃがおいぬいていきました。くりかえしの音が心地よく、お父さんとお母さんと赤ちゃんがゆったりと楽しめる「あかちゃんのりものえほん」第三弾!

バスでおでかけ

「今日は素敵なところへ行こう」。お父さんに連れられてバスでおでかけした行き先は…?クリスマス気分たっぷりのラストにはあっと驚く素敵なしかけが入った絵本。

いただきバス

表紙のバスをよく見てください。運転手さんがいない代わりに、顔が描いてあります。そう、このバスはなんだか不思議なバスなのです。バスはネズミたちと会話をして、目的地を聞きだすと、すぐさま出発。ねずみたちも、顔を見るとにこにこ笑顔。これからのバスの旅に期待に胸を踊らせているのが分かります。しかし、案の定、道は行き止まり。そこから、りんごの木に着くまでは、本を動かしたりして、子どもとコミュ二ケーションを取りながら楽しんでください。バスとの掛け合いを楽しむ絵本です。
いただきバス

もぐらバス

ものおきのした 1ちょうめ、だれかんちの にわ 3ちょうめ、こんなバスの停留所、見たことないですよね。
でも、それが、ある町の地面のそのまた下には、あるんです……。
NHK教育番組「ピタゴラスイッチ」の制作者コンビが世に送りだす、たのしい絵本。

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部
この記事の関連キーワード
人気連載