スタイルトップ  >  絵本ナビ便り   >   絵本ナビニュース2017    >   【news】だいすけお兄さんの歌声が聴ける! 「映画くまのがっこう&ふうせんいぬティニー」主題歌で

絵本ナビニュース2017 

【news】だいすけお兄さんの歌声が聴ける! 「映画くまのがっこう&ふうせんいぬティニー」主題歌で

社会現象「だいすけロス」を巻き起こした「だいすけお兄さん」の初のソロCDデビュー決定!

今年3月に衝撃の卒業を発表した、だいすけお兄さんに多くのママたちが「だいすけロス」を経験しました。だいすけお兄さんにはもう会えないのかしら・・・とがっくりきていたママたちに朗報ですよ!

 

『おかあさんといっしょ』の11代目うたのおにいさん、横山だいすけさんの初のソロCDデビューが8月23日に決定しました。タイトルは「さよならだよ、ミスター」。デビューにして、いきなり全国東宝系公開の「映画くまのがっこう&ふうせんいぬティニー」主題歌です!これは嬉しい!

作詞・作曲は、現在放牧中の国民的人気バンド“いきものがかり”のGuitar&リーダーの水野良樹さんが手がけ、コーラスには、フィギュアスケーターでありながら多彩な才能を持ち数々のメディアで活躍している本田紗来さんが参加しています。さらにサウンドプロデュースは蔦谷好位置さんが手がけるなど、まさにデビューにふさわしい意欲作です。

この楽曲は、8月25日全国ロードショーとなる「映画くまのがっこう&ふうせんいぬティニー」の主題歌として起用が決定。「親から子へ贈る“旅立ちのエール”」をテーマにした、壮大かつ感動的なメッセージソングとなっています。みなさん、お楽しみに!

楽曲概要

タイトル:さよならだよ、ミスター
発売日:2017年8月23日
うた:横山だいすけ
コーラス:本田紗来
作詞・作曲:水野良樹
サウンドプロデュース&編曲:蔦谷好位置(agehasprings)

「映画くまのがっこう&ふうせんいぬティニー」 作品概要

■映画くまのがっこう パティシエ・ジャッキーとおひさまのスイーツ
原作  :絵本シリーズ「くまのがっこう」
     (文:あいはらひろゆき 絵:あだちなみ 出版:ブロンズ新社)
監督  :児玉徹郎
脚本  :あいはらひろゆき
美術監督:日野香諸里
音楽  :浜渦正志
アニメーション制作:BN Pictures
製作  :映画くまのがっこう製作委員会

 

【ストーリー】
みんなのスイーツをひとりで食べてしまったジャッキー。
おにいちゃんたちに怒られて、とびだした先で出会ったのは見習いパティシエの女の子、ミンディでした。
スイーツが大好きなジャッキーは、ミンディのおばあちゃんがパティシエをやっているスイーツ屋さん、「スイーツランド」でミンディといっしょにパティシエの修行をすることに。

しかし、この「スイーツランド」を村の村長が乗っ取ろうと企んでいて…

原作に登場するキャラクターはもちろん、個性ゆたかな映画オリジナルキャラクターたちがくりひろげる、あったかで、ちょっぴりせつない物語です。
 

■映画ふうせんいぬティニー なんだかふしぎなきょうりゅうのくに!
原作   :川村元気 佐野研二郎
監督   :稲葉大樹
脚本   :うえのきみこ
演出   :酒井浩史、大桃洋祐、松村麻郁、徳永真利子
音楽・効果:中岡将二郎
アニメーション制作:クラフター
製作   :映画ふうせんいぬティニー製作委員会

 

【ストーリー】
ある日、ティニーとニティがお庭で遊んでいると、突然空からふうせん卵が落ちてきた。
割れた卵から出てきたのは、なんと、ふうせん恐竜の赤ちゃんトリィ!「パパ! ママ!」生まれて初めて目にした、ティニーとニティのことを「パパ」「ママ」と勘違いしてしまった! 
ティニーたちは、トリィの本当のパパとママを探すために、再び雲の上の、ふうせんどうぶつの世界へ向かい、忘れん坊のラビィや仲間たちと再会する。

金色の入道雲を抜けると…そこはふうせん恐竜の世界!ふうせん恐竜の新しい仲間たちに助けられながら、ティニーたちはトリィの故郷・トリケラトプスの国に辿り着く。ところが、そこにはパパとママはおらず、たくさんのふうせん恐竜の卵が盗まれる、謎の事件が起こっていた ─ 。
トリィは、パパとママに会えるのか?
ふうせんいぬティニーの大冒険、はじまりはじまり。
子どもは笑って、おとなは泣ける。「なんだか、ふしぎ」な物語。

(C)2017 BANDAI/The Bears' School Movie Project

(C)2017 Genki Kawamura & Kenjiro Sano /Tinny Movie Project

(C) Sony Creative Products Inc.

くまのがっこうやふうせんいぬティニーの絵本

ジャッキーのいもうと

12ひきのくまのこたち、
いちばんおちびのジャッキーに
ふたりの妹ができちゃった!?
お姉さんジャッキーは
いっしょうけんめいお世話します。
でも……

ふうせんいぬティニー だれがいちばん?

おれがいちばんだ!
いやいやおれがいちばんだ!

色鮮やかなページがめくるたびに楽しい!
ぜひお子さまの読み聞かせやプレゼントにどうぞ!

読み聞かせにぴったりの内容になっています。

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部