絵本ナビスタイル トップ  >  おでかけ   >   絵本ナビニュース2020   >   絵本のトーマスに会える!原作出版75周年「きかんしゃトーマス展」全国巡回スタート!
絵本ナビニュース2020

絵本のトーマスに会える!原作出版75周年「きかんしゃトーマス展」全国巡回スタート!

(C) 2020 Gullane (Thomas) Limited.

札幌会場よりスタート!「きかんしゃトーマス展 ~ソドー島のなかまたちが教えてくれたこと~」

絵本やアニメ、玩具や毎日来ているお洋服まで、子どもたちに大人気の「きかんしゃトーマス」。

毎日の暮らしの中にすっかりと馴染んで、子どもたちのお友だちになっているトーマスは、もともとは絵本の中で誕生したキャラクターです。その絵本原作出版から2020年で75周年を迎えました!

2020年10月の札幌会場を皮切りにスタート。アニバーサリーイヤーを記念した特別な展覧会が全国へ巡回するそうですよ。展覧会での限定グッズや日本初公開となる展示品も初お目見え!みなさんは「きかんしゃトーマス」の原作絵本をご存じでしょうか。イギリス人の牧師であるウィルバート・オードリーさんが、自分の子どもたちに作って聞かせた機関車のお話。その物語がきっかけとなり後に絵本として誕生しました。アニメ版とは、またひと味違う魅力のある、歴史を感じる素敵な絵本です。是非、この機会に原作の絵本を読んでいない方は親子でチェックしてみてくださいね。

原作者直筆の草稿本を含む日本初公開を含む約180点の展示品

原作の『汽車のおはなし』シリーズが出版されてから75周年を記念して開催されることとなった「きかんしゃトーマス展 ~ソドー島のなかまたちが教えてくれたこと~」では、会場限定アニメ「ライフレッスンズ」の日本語版をナビゲーターとして、きかんしゃトーマスの原点から現在に至る“トーマスの世界観”が展開されます。

 

原作絵本から広がった「きかんしゃトーマス」の世界を余すことなく堪能できそうな展覧会では、日本初公開品を含めた約180点の絵本の挿絵原画やアニメのプロップス、さらに原作者直筆の草稿本などで、原作者のメッセージを振り返ることができますよ。

「汽車のえほんシリーズ」第1作目(ミニサイズ)

3だいの機関車

きかんしゃトーマスの原点となった、「汽車のえほん」シリーズの原作出版から65年。
きかんしゃトーマス誕生を記念して、版型をミニサイズにした新装改訂版を全26巻同時発売します。

まじめなエドワード、いばりんぼうのゴードン、雨の嫌いなヘンリーが登場する「3だいの機関車」(1945年)は、出版後、
たちまちイギリスじゅうの子どもたちの人気本となりました。
以降、このシリーズは26巻まで出版され、世界各国で人気を博しています。

人気アニメ「きかんしゃトーマス」の仲間たちが大集合

きかんしゃトーマスキャラクターコレクション ともだちだいしゅうごう

大人気「きかんしゃトーマスキャラクターコレクション」に、新しい世界の仲間たちが加わった、第2弾の登場です。
人気のメンバーはもちろん、ニアやレベッカ、アシマなど、最新映画やアニメに登場するキャラクターも登場! ファン必携の一冊です。

ファン必見の会場限定のオリジナルグッズ

数多くの貴重な展示品に加え、絵本原画をモチーフにした、珍しい雑貨や文具・衣類・食品などの限定商品を販売されるそうです。
また、展覧会のために描き下ろされたオリジナルイラストを使用したアイテムも登場しますよ!どれも気になるアイテムばかり!

札幌会場で楽しめる二つの関連企画

【その1】

JRタワー展望室T38内 T'CAFEにて「きかんしゃトーマス展」限定メニューが登場!

●期間:10月31日~11月23日
※展望室入場は有料です。詳細はT38ホームページをご確認ください。

http://www.jr-tower.com/t38

トーマスカップパフェ 850円(税込)

カフェメニュー一例

※お持ち帰りマグカップ付き

※カップの柄は選べません
 

【その2】

トーマスが住むソドー島にまつわる謎解きクイズラリーにチャレンジ!

●期間:10月31日~11月23日

●内容:JRタワー館内を巡るクイズラリーを開催!

    クイズに正解した小学生以下のお子様には参加賞(数量限定)をプレゼント♪

開催概要「きかんしゃトーマス展」

札幌駅開業140周年・原作出版75周年

「きかんしゃトーマス展 ~ソドー島のなかまたちが教えてくれたこと~」

●会期 2020年10月31日(土)~11月23日(月・祝) 24日間

●会場 JRタワープラニスホール(エスタ11階)

http://www.jr-tower.com/

*今後の各地での開催予定は公式サイト「きかんしゃトーマスチャンネル」にてご確認ください。

※尚、各プログラム内容・予定が変更や延期、中止となる可能性がございます。

きかんしゃトーマスについて

きかんしゃトーマスは2020年に原作出版75周年を迎えた、未就学児に大人気のキャラクターです。
イギリスの牧師、ウィルバート・オードリーが描いた「汽車のえほん」シリーズに登場すると「きかんしゃトーマス」は人気キャラクターになり、その後、イギリスの映像プロデューサー、ブリット・オールクロフトにより1984年に映像化されました。現在世界の145以上の地域で55の言語で放送されています。


日本でも、絵本出版から45年以上、テレビ放送から30年近くの歴史があり、現在はNHK Eテレで毎週日曜日に放送されています。また、玩具・絵本・アパレルといった商品に加えて、多様なイベント・テーマパーク・映画など、多数のタッチポイントで展開されています。

いかがでしたか。今後全国を巡回する展覧会とのこと、あなたの住む街でも、貴重な「きかんしゃトーマス」の原作絵本や現在のトーマスの世界をひも解く展覧会がやって来るかも!楽しみですね。今後のスケジュールは、下記の公式ページにて発表されていくようですよ!是非、チェックしてみてくださいね。

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部
Don`t copy text!