絵本ナビスタイル トップ  >  絵本・本・よみきかせ   >   絵本ナビニュース2020   >   【いいおしりの日】11月4日は、おしりたんていの誕生日。動画公開とシリーズ最新刊の発売!
絵本ナビニュース2020

【いいおしりの日】11月4日は、おしりたんていの誕生日。動画公開とシリーズ最新刊の発売!

来たる11月4日は「いいおしりの日」! そして.......

あの、「おしりたんてい」の誕生日!
この度、一般社団法人 日本記念日協会によって、正式に記念日登録されました。

そんな年に一度のおめでたい日、11月4日「いい(11)おしり(04)の日」に合わせて、おしりたんていのスペシャルコンテンツをご紹介いたします!スペシャル動画、プレゼントキャンペーン、新刊発売などなど... 楽しいニュースが盛りだくさんです♪

    ここだけのスペシャル動画をププッと公開!

    ​まずは、現在YouTubeで公開中の「スペシャル動画 第1弾」をご紹介。

    【動画】おしりたんていスペシャル動画第1弾

    ■あらすじ
    もうすぐ、おしりたんていの誕生日。
    ブラウンも、とっておきのプレゼントを用意しようと悩んでいるみたいですよ。

    どうやら、おしりたんていの絵を描いて、プレゼントすることにしたようです。
    さて、上手に描けるかな...?

    あれれ?ブラウン、ちょっと苦戦しているみたいですね...
    おしりたんていってどういう顔だったかな...?
    動画を観てくれているみなさんも、ブラウンと一緒に考えてみてくださいね!

    果たして、ブラウンは無事にプレゼントを用意することができたのでしょうか!?
    その謎は本編にてお確かめください♪

    誕生日当日の11月4日には、「スペシャル動画 第2弾」の公開を予定しています。
    視聴者が一緒になって謎解きを楽しめる内容となっておりますので、そちらもお見逃しなく!

    お祝いのイラストやメッセージをかいて、おしりたんていグッズを当てよう!

    そして、11月4日~11月30日の期間中には、
    抽選で100名様におしりたんていグッズが当たる、プレゼントキャンペーンも実施!
    誕生日を迎えたおしりたんていに、お祝いのイラストやメッセージをかいて送ってくださいね。

    応募方法はアニメおしりたんてい公式ホームページをみてくださいね。

    忘れちゃいけない、新刊情報もププッとおさらい!

    もちろん、11月4日にはシリーズ最新刊の発売も予定!

    おしりたんていファイルシリーズ第10弾となる『おしりたんてい おしりたんていの こい!?』(さく・え トロル)が刊行になります。

    おしりたんていファイル⑩『おしりたんてい おしりたんていの こい!?』(さく・え トロル)

    https://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=155280
    おしりたんてい おしりたんていの こい!?

    おしりたんていのじむしょがあるビルの1階のカフェ『ラッキーキャット』に新しくアルバイトの女性ベリーが入った。ベリー目当てのお客さんがたくさん訪れ、お店は大繁盛。おしりたんていは、いつもと違う様子で……!? 同時収録は『もも色の きょうはくじょう』。大人気シリーズ待望の第10巻!

    ◆おはなし◆
    おしりたんていの事務所があるビルの1階のカフェ"ラッキーキャット"に新しくアルバイトの女性ベリーが入った。ベリー目当てのお客さんがたくさん訪れ、お店は大繁盛。ところがおしりたんていは、いつもと違う様子で……!? 同時収録は『もも色の きょうはくじょう』。注目は新キャラクター"ベリー"が登場します! おしりたんていに最大のピンチの予感… ロマンスは、ミステリーよりもこわい?

    書籍紹介

    おしりたんていファイル⑩『おしりたんてい おしりたんていの こい!?』

    著者  トロル

    11月4日(いいおしりの日)に全国発売予定(一部地域を除く)
    定価:本体980円(税別)

    ポプラ社刊

    著者プロフィール

    トロル

    トロルは田中陽子(作担当・1976年生まれ)と深澤将秀(絵担当・1981年)によるコンビの作家。

    『おしりたんてい』とは?

    トロル作・絵の児童書で2012年よりスタートし、2020年10月末現在、絵本7作、読み物10作、アニメコミック3作が刊行されています。シリーズ累計800万部を超える大ヒットシリーズで、幼児から小学校低学年の男女を中心に爆発的人気を得ています。2018年12月にはNHK Eテレでテレビアニメ放送がレギュラー化。さらなる人気を博しています。 
    見た目はおしりでも、推理はエクセレントな名探偵「おしりたんてい」がププッと事件を解決していく謎解き物語。「フーム、においますね。」が口グセで、助手のブラウンとともに難事件を解決します。インパクトのある見た目と紳士なふるまい、そして犯人をおいつめる「必殺技」で子どもたちに大人気です。

    アニメ「おしりたんてい」
     <本放送>NHK Eテレ 毎週(土) 午前9時00分~9時20分
     <再放送>NHK Eテレ 毎週(木) 午後6時55分~7時15分

    https://www.ehonnavi.net/shopping/category.asp?n=7003 『おしりたんてい』グッズ
    掲載されている情報は公開当時のものです。
    絵本ナビ編集部
    この記事の関連キーワード
    人気連載
    JavaScriptをOnにしてください