スタイルトップ  >  おでかけ   >   絵本ナビニュース2017    >   【news】学研キッズネット×イオンモール開催「自由研究おたすけワークショップ」
絵本ナビニュース2017 

【news】学研キッズネット×イオンモール開催「自由研究おたすけワークショップ」

今年は自由研究、何をする?

植物や昆虫採集、工場見学、工作に実験…
下準備からまとめまで、なんやかんや、親にとっては毎回負担が大きいものです。

 

毎年ネタ探しに奔走する自由研究ですが、なんと!
お買い物に行ったついでに完結しちゃうという、うれし~い企画があるそうなんです。

自由研究プロジェクト「自由研究おたすけワークショップ」開催

学研プラスとイオンモールは“夏休みの自由研究”をテーマにした「自由研究おたすけワークショップ」を全国24箇所で開催します。


店舗に行くだけで自由研究ができるワークショップ。
親子で楽しめる内容となっていて、作ったキットを持ち帰り、自宅でも実験ができます。

 

このワークショップは、夏休みを迎える子どもたちとその保護者を対象に、「“まなび”をたのしく!ワクワク☆ドキドキを創造」をテーマに、子どもたちの心ゆたかな成長を願い、無限の可能性を秘めた子どもたちの好奇心の育成を目指すもの。


夏休みの宿題の中でも大きなテーマである、自由研究のテーマ探しから実験まで、1日でできてしまうのです。
自由研究に役立つ学びの機会、自ら学ぶ喜びを感じ、親子で発見と感動をする機会に全国のイオンモールで体験できます。

自由研究おたすけワークショップ
https://kids.gakken.co.jp/jiyuu/

 

イベント概要:
全国24箇所のイオンモールで夏休みの自由研究に役立つ実験ショーとワークショップを行います。

 

開催期間:
平成29年7月2日(日)~8月27日(日)
各モール1日2回 各回70~80分(※モールにより開催時間は異なります)

 

内 容:
①科学実験ショー:空気実験(観覧無料)
②自由研究キット工作:「自由研究キット」をプレゼント。キットをその場で工作する体験会を実施します。(モールにより異なります)
 ※各モールでの実施時間、内容等の詳細については、各モールHPをご覧ください。

さぁ、自由研究!すぐに役立つ本や図鑑
小学生の自由研究 科学編 改訂版

身近な材料を使って、すぐにできておもしろい、小学生の自由研究のテーマを紹介。研究の進め方、まとめ方などを写真や図解でビジュアルに解説。実験・観察したことを上手に見やすくまとめられるよう、まとめ方の具体例も掲載。

まとめ10分レポートつき自由研究小学生

自由研究で、科学の楽しさにふれよう!パラシュート、スーパーボール、ペットボトルロケットなど体験して面白い実験のアイデアがいっぱい。結果をていねいに解説したレポート実例や、考察をさらに進められる発展コラムが充実。まとめ方がよくわかる。

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部
人気連載