絵本『はらぺこあおむし』が世界初「はらぺこあおむしカフェ」2018年1月18日にオープン!
「はらぺこあおむし」の世界が飛び出した店内に興奮!2018年インスタ映えスポット!
世界中の子どもたちを魅了する「はらぺこあおむし」の世界が、なんとカフェとなり、2018年1月18日(木)から2018年8月31日(金)まで期間限定で銀座にオープンすることが正式に発表されました!
このカフェでは、“色彩の魔術師”と評される絵本作家、エリック・カールさんが生み出す鮮やかな色彩の魅力を“食”で表現するという世界初の試みに挑戦します。カフェでは、“食べる楽しみを味わう”というテーマに沿ったメニューが用意されており、グルテンフリーのキッズメニューや産直の旬の果物を取り入れた体に優しいメニューが用意されていますよ。
発表された店内のデザインは、インスタ映えするカラフルな装飾がたくさん!中でも全長3メートルの蝶や、はらぺこあおむしと一緒に記念写真が出来る大きなキャンバスは、世界初の人気スポットになること間違いなしです。絵本に登場するフルーツや様々な食べ物、カールさんが描く色鮮やかな植物たちに囲まれながら楽しく食事ができる空間となります。
親子でお出かけして、はらぺこあおむしの世界を体験してみてはいかがでしょうか。大好きな絵本がまた特別な思いでを作ってくれますよ。
「はらぺこあおむしカフェ」概要
期間:2018年1月18日 (木)~ 8月31日(金)
※2月19日(月)のみ休業
場所:サンデーブランチ マロニエゲート銀座1(4F)
(東京都中央区銀座2丁目2-14)
営業時間:11:00~21:00
企画:アンプラグド 運営:シティスタジオ
エリック・カールさんの絵本
どれだけ時間がたっても色あせない名作
奥の深い一冊です。
この絵本は我が家では思い出の一冊!という事もあって娘が生まれて、初めて与えたのがこの絵本でした。NewsWeekの別冊で生後4ヶ月になったら今まで見たこともない色を見せてあげましょうとあったのもあり、この絵本を一冊目として選びました。初めはカラフルなページをただ眺めていただけだったけど、 お座りする頃には自分でページをめくれるようになり、その内に読んで、と持ってくるよ うにもなり。毎日一度は必ず手にする一冊になりました。めくったり、破いたり して何度テープで貼って修正した事か・・・
この絵本は実は‘しかけ絵本’と呼ばれる物で、あおむしが食べた跡を丸く穴を開けてあります。一歳になった今は、その穴に自分の指を入れて裏から覗いたりして、絵本なのに読むだけじゃない違う遊びまで生み出してます。最初は豊かな色彩による刺激を与えてくれ、次にはページをめくる事で指先の発達を促され、今はまた違う楽しみを見出して、きっと次は「いちご」と言葉を発する為の手助けをしてくれるはず。そしてまた次はあおむしがちょうちょへ変わる不思議に気づいて・・・たった一冊の絵本にこんなに沢山いろんな物が詰まってるんですよ。次に娘がこの絵本でどんな事を見つけてくるのか、私もとっても楽しみです!あおむしが次々と食べ物を見つけて、きれいなちょうちょになったように。
(なぁなさん 20代・東京都国立市 女1歳)
この記事が気に入ったらいいね!しよう ※最近の情報をお届けします |