絵本ナビスタイル トップ  >  あそび   >   浦中こういちの親子で作ろう!楽しい工作あそび   >   【工作あそび】キッチンペーパーと水性ペンで「こいのぼり」を作ろう!
浦中こういちの親子で作ろう!楽しい工作あそび

【工作あそび】キッチンペーパーと水性ペンで「こいのぼり」を作ろう!

元保育士の絵本・あそび作家である浦中こういちさんの工作あそびは、予測不可能!親子で楽しむ実験みたい!いろいろな素材でアレンジして、どれが一番飛ぶのか、もっと楽しくなるにはどうしたらいいか、遊びながらまた作っていきます。その工程がとても楽しい工作あそび。是非、みなさんも親子で試してみてくださいね。

今回、浦中こういちさんが教えてくれるのは、水性ペンとキッチンペーパーで作れる「こいのぼり」。水性ペンの色遊びを使って、小さい子から簡単に色あざやかな模様のこいのぼりが作れます。たくさん作って並べるのもかわいいですよ。ぜひ親子で挑戦してみてくださいね。

動画でチェック 水性ペンとキッチンペーパーで作る「こいのぼり」

動画でも浦中さんがわかりやすくご紹介しています。工作が苦手な方はまずは動画でチェック!

【材料】水性ペンとキッチンペーパーで作る「こいのぼり」に使うもの

● 色画用紙

● のり

● ハサミ

● 水性ペン

● キッチンペーパー

● クレヨンなど

「てんてん」色遊びで、こいのぼりのもようを作ろう!

キッチンペーパーと水性ペンでもよう作り

キッチンペーパーを4つ折りにします。

水性ペンで、好きな色を使ってキッチンペーパーに点々をつけていきます。

 

ペン先をキッチンペーパーにつけて、5秒ほど数えると良い感じに滲みます。

自由にいろんな色をつけて遊ぼう!

出来上がったら、キッチンペーパーを広げます。

きれいなもようが出来た!

こいのぼりを作る

好きな色の色画用紙を選びます。

たくさん用意して、好きな色を選ぼう! 作ったもように似合うのは何色かな?

色が決まったら、画用紙を半分に折ります。

こいのぼりの「しっぽ」の部分を、ハサミで切り取って作ります。

こいのぼりの内側をのりづけします。

端にのりをつけて貼りつけよう

別の紙に、こいのぼりの目を描いて、ハサミで切り抜きます。

のりで目を貼り付けます。

こいのぼりのかざりつけ

キッチンペーパーを好きな形に切って貼ります。

切り取ったキッチンペーパーを、のりでこいのぼりに貼りつけます。

のりは、ちょんちょんちょんとつけるのがコツです

完成!

浦中さん、ありがとうございました!

キッチンペーパーをいろんな大きさで作ったり、いろんな形に切って貼り付けたり、いろんなバリエーションで作ると楽しそうですね。

 

「浦中こういちのキッチンペーパーと水性ペンで作る『こいのぼり』」を親子でチャレンジした!という方は、ぜひお写真と作ってみた感想やお子さんとのエピソードなどをお寄せください。お子さんとの楽しいエピソードでも構いません。下記のメールアドレスからお待ちしております。

 

宛先:

contest@ehonnavi.net

件名:【絵本ナビスタイル】デカルコマニーでクリスマスツリーを作ろう

浦中さんが、編集部宛に送ってくださった手描きの作り方の説明

【教えてくれた人】浦中 こういち

絵本・あそび作家。2008年、9年間務めた保育園を退職。故郷である三重県を拠点に全国各地で、保育園・幼稚園の子どもたちの前であそびの実演、保育士さんたちの研修などを行う。オリジナルのあそびうた、パネルシアター、紙皿シアター(紙皿を使ったパネルシアター)などのレパートリーがある。『バナナをもって』(クレヨンハウス)で絵本デビュー。

大人気!あそび作家・浦中こういちさんの絵本と本

1年中作れる!0~5歳児の製作・造形あそび

保育者のための製作あそび、造形あそびをまとめた1冊です。4月~3月まで季節や行事に合わせたあそびを、年齢ごとに、豊富な写真でわかりやすく、見やすく紹介しています。どのあそびも、主体的に子どもが取り組めるものになっています。保育園での実践例も掲載しているので参考になるはずです。

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部
人気連載
JavaScriptをOnにしてください