絵本ナビスタイル トップ  >  あそび   >   浦中こういちの親子で作ろう!楽しい工作あそび   >   【工作あそび】ペットボトルでGO!GO! くるまをつくろう!
浦中こういちの親子で作ろう!楽しい工作あそび

【工作あそび】ペットボトルでGO!GO! くるまをつくろう!

元保育士の絵本・あそび作家である浦中こういちさんの工作あそびは、予測不可能!親子で楽しむ実験みたい!いろいろな素材でアレンジして、どれが一番飛ぶのか、もっと楽しくなるにはどうしたらいいか、遊びながらまた作っていきます。その工程がとても楽しい工作あそび。ぜひ、みなさんも親子で試してみてくださいね。

今回、浦中こういちさんが教えてくれるのは、ペットボトルの蓋をタイヤにして作る”くるま”! 自由に飾り付けて自分だけの車を作ったら、走らせて遊んでみてくださいね。お友達と作って遊んでも盛り上がりそうです。ぜひ親子で挑戦してみてくださいね。

動画でチェック ペットボトルでGO!GO! くるまをつくろう!

動画でも浦中さんがわかりやすくご紹介しています。工作が苦手な方はまずは動画でチェック!

【材料】ペットボトルでGO!GO! くるまをつくろう! に使うもの

● ペットボトル or ダンボール、空き箱など

● ペットボトルの蓋4つ

● ストロー2本

● 竹串2本

● ハサミ

● 千枚通し

● 目打ち

● ガムテープ

● ビニールテープ

● 飾りつけ用のマジック、シールなど

ペットボトルの蓋でタイヤを作ろう!

ペットボトルの蓋に穴を開ける

千枚通しなど先の尖ったものを使って、ペットボトルの蓋の真ん中に穴を開けます。(必ず大人と一緒にやりましょう)

穴が空いたら、目打ちなどを使って竹串が入る大きさまで穴を広げて調整します。

 

竹串が入ればOK!

車輪をくるまにつけよう!

ストローを2本分カット

車輪の軸をセットするためのストローを切ります。車体に合わせた長さにカット。

2本分カットしよう

ストローを車体に貼りつける

切ったストローを、タイヤをつけたい位置にビニールテープまたはガムテープで貼り付けます。

竹串を切って、車輪の軸を作る

ペットボトルの幅より8-9cmほど長く、竹串を切ります。

竹串が固いので、切るときは注意!(大人に手伝ってもらおう)

蓋から飛び出した竹串にガムテープを巻きつけて、車体にセットしたストローに差し込みます。

反対側にもタイヤになる蓋をつけ、竹串の飛び出た部分にガムテープを巻きつけます。

※竹串が飛び出ていると危ない年齢の子には、竹串をはみ出さないようにボンドなどで接着して、竹串が抜けないようにもできます。

竹串をストローに通して、車体に車輪をセット

タイヤのバランスを見て、車輪の軸の位置を調整します。

走るか確認しながら軸と車輪を調整してね

くるまをカラフルに飾ろう!

目をつけたり、車体にシールを貼ったり。ペットボトルの口からキラキラするものを入れたりしても、かっこいい!

丸シールで目と口を作ったよ
背中にキラキラシール
キラキラいっぱい入れたよ!
カラフルなストローをつけて、さらにかっこよく!

ペットボトルでGO!GO! くるま 完成!

夕陽を受けて輝くくるま!

いろんなもので車体を作ってみよう

ペットボトル以外でも、空き箱や段ボール、いろんなものを車体にして作ることができます。

どんなくるまにするかはアイディア次第、工夫して試してみてくださいね。

空き箱のくるまの出来上がり。かわいい!
ひもをつけてひっぱって走らせても楽しい!
くるまとお散歩。

浦中さん、ありがとうございました!

ペットボトルの形や、箱の形によって、いろんなかっこいいくるまが作れそうです。走らせて競争したり、ひっぱって走らせたり、遊びが盛り上がるのもいいですね。

 

「浦中こういちの浦中こういちの ペットボトルでGO!GO! くるまをつくろう!」を親子でチャレンジした!という方は、ぜひお写真と作ってみた感想やお子さんとのエピソードなどをお寄せください。お子さんとの楽しいエピソードでも構いません。下記のメールアドレスからお待ちしております。

 

宛先:

contest@ehonnavi.net

件名:【絵本ナビスタイル】ペットボトルでGO!GO! くるまをつくろう!

【教えてくれた人】浦中 こういち

絵本・あそび作家。2008年、9年間務めた保育園を退職。故郷である三重県を拠点に全国各地で、保育園・幼稚園の子どもたちの前であそびの実演、保育士さんたちの研修などを行う。オリジナルのあそびうた、パネルシアター、紙皿シアター(紙皿を使ったパネルシアター)などのレパートリーがある。『バナナをもって』(クレヨンハウス)で絵本デビュー。

大人気!あそび作家・浦中こういちさんの絵本と本

1年中作れる!0~5歳児の製作・造形あそび

保育者のための製作あそび、造形あそびをまとめた1冊です。4月~3月まで季節や行事に合わせたあそびを、年齢ごとに、豊富な写真でわかりやすく、見やすく紹介しています。どのあそびも、主体的に子どもが取り組めるものになっています。保育園での実践例も掲載しているので参考になるはずです。

浦中こういちさんの楽しい新刊絵本

にんにんにんじゃ

せっしゃは、にんにんにんじゃ、にんじゃたろう。
みんなの役にたちたくて、修行にはげむけれど、いつも失敗ばかり。
すると、どこからか助けを呼ぶ声が!
にんじゃたろう、活躍できる!?

子どもたちの大好きな忍者が主人公。
決して器用ではないけれど、一生懸命なにんじゃたろうを子どもたちもきっと応援したくなるでしょう。
元保育士の浦中さんが、子どもたちとふれあうなかで作った絵本です。
巻末に、にんじゃたろうの歌の楽譜も掲載。

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部
人気連載
JavaScriptをOnにしてください
Don`t copy text!