絵本ナビスタイル トップ  >  あそび   >   浦中こういちの親子で作ろう!楽しい工作あそび   >   【工作あそび】ゴルフ遊びで「ナイスショット!」
浦中こういちの親子で作ろう!楽しい工作あそび

【工作あそび】ゴルフ遊びで「ナイスショット!」

元保育士の絵本・あそび作家である浦中こういちさんの工作あそびは、予測不可能!親子で楽しむ実験みたい!いろいろな素材でアレンジして、どれが一番飛ぶのか、もっと楽しくなるにはどうしたらいいか、遊びながらまた作っていきます。その工程がとても楽しい工作あそび。是非、みなさんも親子で試してみてくださいね。

今回、浦中こういちさんが教えてくれるのは、簡単な材料で作れて、おうちで楽しめる「かんたんゴルフあそび」。家庭にある材料だけで手軽に挑戦できますよ。

子どもたちが退屈しがちな「おうち時間」に、体を動かして遊べるのも魅力的ですね。

動画でチェック 「ゴルフあそびでナイスショット!」

動画でも浦中さんがわかりやすくご紹介しています。工作が苦手な方はまずは動画でチェック!

【材料】「ゴルフあそびでナイスショット!」に使うもの

● 新聞紙

● ハサミ

● カッターナイフ

● ガムテープ

● ビニールテープ

● トイレットぺーバーの芯

● (ダンボール板)

● (色画用紙)

ゴルフクラブ作り

新聞紙1日分をまるめて、ガムテープでとめる

新聞紙1日分(7枚)をまるめて、ガムテープでとめます。

トイレットペーパーの芯に穴をあける

カッターナイフで、トイレットペーパーの芯に穴をあけます。

切る部分に印をつけ、カッターで切れ込みを入れます。(※大人がやってあげましょう)

切った部分を折り曲げて、穴を作ります

新聞紙とトイレットペーパーの芯をくっつける

トイレットペーパーの芯に、新聞紙の棒を差し込みます。

トイレットペーパーの芯の折り曲げた部分と、新聞紙の棒をビニールテープでとめて、

さらにガムテープで補強します。

ガムテープに、ハサミで切れ込みを入れて、先端が取れないようにしっかりとめましょう。

ゴルフクラブ完成!

ゴルフボール作り

新聞紙1枚を丸めて、ボールを作ります。

ビニールテープで十字にとめたら、かんたん、ボールの完成!

遊ぶためのマト作り

2種類のマトを作ってみよう!

ゲートボール風のゲートを作る

新聞紙1枚を丸めて棒状に。

両サイドを折り曲げて床にテープでとめれば、ゲートボール風のゲートの出来上がり。

トンネルを作る

ダンボールに色画用紙等を貼り付けて、トンネルを作ります。

2枚のダンボールを重ねて上部をテープで繋ぎ、自立できるようにします。

倒れないように、開く大きさを調整して糸でとめるといいですよ。

トンネルの完成!

遊んでみよう!

ゴルフセットが完成したら、さっそく遊んでみましょうー♪

ナイスショット!
パターもお手の物

浦中さん、ありがとうございました!

家族それぞれオリジナルのゴルフクラブを作ってみんなで遊べそうですね。

壁にぶつかっても新聞紙のボールだから安心。ぜひ親子で挑戦してみてください。

 

「浦中こういちのゴルフ遊びでナイスショット!」を親子でチャレンジした!という方は、ぜひお写真と作ってみた感想やお子さんとのエピソードなどをお寄せください。お子さんとの楽しいエピソードでも構いません。下記のメールアドレスからお待ちしております。

 

宛先:

contest@ehonnavi.net

件名:【絵本ナビスタイル】デカルコマニーでクリスマスツリーを作ろう

浦中さんが、編集部宛に送ってくださった手描きの作り方の説明

【教えてくれた人】浦中 こういち

絵本・あそび作家。2008年、9年間務めた保育園を退職。故郷である三重県を拠点に全国各地で、保育園・幼稚園の子どもたちの前であそびの実演、保育士さんたちの研修などを行う。オリジナルのあそびうた、パネルシアター、紙皿シアター(紙皿を使ったパネルシアター)などのレパートリーがある。『バナナをもって』(クレヨンハウス)で絵本デビュー。

大人気!あそび作家・浦中こういちさんの絵本と本

1年中作れる!0~5歳児の製作・造形あそび

保育者のための製作あそび、造形あそびをまとめた1冊です。4月~3月まで季節や行事に合わせたあそびを、年齢ごとに、豊富な写真でわかりやすく、見やすく紹介しています。どのあそびも、主体的に子どもが取り組めるものになっています。保育園での実践例も掲載しているので参考になるはずです。

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部
人気連載
JavaScriptをOnにしてください