絵本ナビスタイル トップ  >  あそび   >   浦中こういちの親子で作ろう!楽しい工作あそび   >   【工作あそび】卯年だよ! 紙コップぴょんぴょんうさぎ
浦中こういちの親子で作ろう!楽しい工作あそび

【工作あそび】卯年だよ! 紙コップぴょんぴょんうさぎ

元保育士の絵本・あそび作家である浦中こういちさんの工作あそびは、予測不可能!親子で楽しむ実験みたい!いろいろな素材でアレンジして、どれが一番飛ぶのか、もっと楽しくなるにはどうしたらいいか、遊びながらまた作っていきます。その工程がとても楽しい工作あそび。ぜひ、みなさんも親子で試してみてくださいね。

今回、浦中こういちさんが教えてくれるのは、紙コップと輪ゴムをつかった、楽しいうさぎの工作あそび。ダイナミックな動きで、盛り上がりそうですね。小さい子から楽しめますので、親子でぜひ挑戦してみてください♪

動画でチェック 「卯年だよ! 紙コップぴょんぴょんうさぎ」をつくろう!

動画でも浦中さんがわかりやすくご紹介しています。工作が苦手な方はまずは動画でチェック!

【材料】 「卯年だよ! 紙コップぴょんぴょんうさぎ」 に使うもの

● 紙コップ

● 輪ゴム

● ハサミ

● 両面テープ

● 画用紙

● ダンボール

● 色鉛筆

など

紙コップと輪ゴムで、「ぴょんぴょんうさぎ」を作る

紙コップに切込みを入れる

紙コップのふちに1㎝の切込みを入れたら、5㎝間隔をあけてもうひとつ同じように切込みを作ります。

対面にも同じように切込みを入れ、全部で4つ切込みを作ります。

 

輪ゴムをクロスさせて、紙コップに十字に引っ掛けてセットする

紙コップに貼りつけるうさぎの絵を描く

紙コップに貼りつける用の、うさぎの絵を描きます。

「どんなうさぎを描こうかな?」
「耳も上手に描けたよ!」

絵が完成したら、切り取って紙コップに貼りつけます。

できた!

まとを作る

ダンボール箱でこんな形のまとを作ります

前の面と、後ろの面の上部にニンジンの絵をつけます。

(うさぎが飛んでも、後ろの面の壁に当たって箱に入るしかけです。)

前面に両面テープでニンジンの絵を貼ります。
後ろの面はカッターで切り込みを入れて挟み込むようにします。
まとの箱が完成! ぴょんぴょんうさぎを並べて記念撮影

遊んでみよう!

うさぎを貼り付けた紙コップを、別の紙コップにかぶせて手を離すと、うさぎが「ぴょーん」とジャンプします。

まとの箱に入るように、狙って飛ばしてみよう!

まとを狙って……
セット……!
大ジャーーンプ!
浦中さんが、編集部宛に送ってくださった手描きの作り方の説明

浦中さん、ありがとうございました!

 

「浦中こういちの、卯年だよ!紙コップぴょんぴょんうさぎ」を親子でチャレンジした!という方は、ぜひお写真と作ってみた感想やお子さんとのエピソードなどをお寄せください。お子さんとの楽しいエピソードでも構いません。下記のメールアドレスからお待ちしております。

 

宛先:

contest@ehonnavi.net

件名:【絵本ナビスタイル】浦中こういちの、卯年だよ!紙コップぴょんぴょんうさぎ

【教えてくれた人】浦中 こういち

絵本・あそび作家。2008年、9年間務めた保育園を退職。故郷である三重県を拠点に全国各地で、保育園・幼稚園の子どもたちの前であそびの実演、保育士さんたちの研修などを行う。オリジナルのあそびうた、パネルシアター、紙皿シアター(紙皿を使ったパネルシアター)などのレパートリーがある。『バナナをもって』(クレヨンハウス)で絵本デビュー。

大人気!あそび作家・浦中こういちさんの絵本と本

1年中作れる!0~5歳児の製作・造形あそび

保育者のための製作あそび、造形あそびをまとめた1冊です。4月~3月まで季節や行事に合わせたあそびを、年齢ごとに、豊富な写真でわかりやすく、見やすく紹介しています。どのあそびも、主体的に子どもが取り組めるものになっています。保育園での実践例も掲載しているので参考になるはずです。

浦中こういちさんの楽しい新刊絵本

にんにんにんじゃ

せっしゃは、にんにんにんじゃ、にんじゃたろう。
みんなの役にたちたくて、修行にはげむけれど、いつも失敗ばかり。
すると、どこからか助けを呼ぶ声が!
にんじゃたろう、活躍できる!?

子どもたちの大好きな忍者が主人公。
決して器用ではないけれど、一生懸命なにんじゃたろうを子どもたちもきっと応援したくなるでしょう。
元保育士の浦中さんが、子どもたちとふれあうなかで作った絵本です。
巻末に、にんじゃたろうの歌の楽譜も掲載。

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部
Don`t copy text!