絵本ナビスタイル トップ  >  あそび   >   浦中こういちの親子で作ろう!楽しい工作あそび   >   【工作あそび】パーティーが盛り上がる! 紙コップくす玉作り
浦中こういちの親子で作ろう!楽しい工作あそび

【工作あそび】パーティーが盛り上がる! 紙コップくす玉作り

元保育士の絵本・あそび作家である浦中こういちさんの工作あそびは、予測不可能!親子で楽しむ実験みたい!いろいろな素材でアレンジして、どれが一番飛ぶのか、もっと楽しくなるにはどうしたらいいか、遊びながらまた作っていきます。その工程がとても楽しい工作あそび。ぜひ、みなさんも親子で試してみてくださいね。

今回、浦中こういちさんが教えてくれるのは、身近な材料で簡単に作れてパーティーが盛り上がる

くす玉作り」を教えてもらいました! 小さいお子さんから親子で楽しめますので、ぜひ挑戦してみてくださいね。動画の解説もあります♪

動画でチェック 「紙コップくす玉」作り!

動画でも浦中さんがわかりやすくご紹介しています。工作が苦手な方はまずは動画でチェック!

【材料】「紙コップくす玉」 に使うもの

● 紙コップ2つ

● 色付きガムテープ

● 毛糸

● ハサミ

● 折り紙

● 色画用紙

● 木の洗濯バサミ

など

紙コップで簡単!「くす玉」を作って遊ぼう!

紙コップふたつを繋げる

紙コップ2つを、口を合わせた形で、ガムテープで一か所くっつけます。

 

繋げたら、紙コップがうまく開くか確認!

紙コップの底に毛糸をつける

ガムテープで、紙コップの底の両側に毛糸の両端を貼りつけます。

毛糸は少し余裕を持った長さで、吊り下げたときに紙コップがきちんと開くようにします。

くす玉が開く部分を作る

色画用紙、横5.0㎝×縦2.5㎝を半分におり、紙コップの繋いだ反対側の口に、ガムテープで貼り付けます。

5.0㎝×2.5㎝の画用紙を2枚カットして作ります。
半分に折ります。
向かい合ったパーツが合わさるように、画用紙をガムテープで貼り付けます。

ひっぱる紐を作る

洗濯バサミと毛糸を結びつけます。

長さは、ひっぱりたい長さで調整

くす玉から飛び出す中身を作る

折り紙を小さく切って、くす玉の中に入れる紙吹雪を作ります。

くす玉の中に入れます。

こんな紙吹雪も!

散らかると大変! というときは、こんな飾りもおすすめです。

折り紙を細長く切って、
両端を真ん中に合わせてホッチキスで留めて……、
できた! これなら片付けも楽ちん。

やってみよう!

中身を入れて、口を洗濯バサミで挟んだら、完成!!

かわいいくす玉ができた!

さっそくやってみよう!

やったー!
「きれいだねえ」

いかがでしたか? 家にあるもので手軽に作れるくす玉、お誕生日会やお祝い会でも活躍してくれそうです。こんなくす玉があれば、何でもない日も特別な日になりそうですね。ぜひ作って遊んでみてください。

浦中さんが、編集部宛に送ってくださった手描きの作り方の説明

浦中さん、ありがとうございました!

 

「浦中こういちの、紙コップくす玉作り」を親子でチャレンジした!という方は、ぜひお写真と作ってみた感想やお子さんとのエピソードなどをお寄せください。お子さんとの楽しいエピソードでも構いません。下記のメールアドレスからお待ちしております。

 

宛先:

contest@ehonnavi.net

件名:【絵本ナビスタイル】浦中こういちの、パクパクカエル作り

【教えてくれた人】浦中 こういち

絵本・あそび作家。2008年、9年間務めた保育園を退職。故郷である三重県を拠点に全国各地で、保育園・幼稚園の子どもたちの前であそびの実演、保育士さんたちの研修などを行う。オリジナルのあそびうた、パネルシアター、紙皿シアター(紙皿を使ったパネルシアター)などのレパートリーがある。『バナナをもって』(クレヨンハウス)で絵本デビュー。

大人気!あそび作家・浦中こういちさんの絵本と本

1年中作れる!0~5歳児の製作・造形あそび

保育者のための製作あそび、造形あそびをまとめた1冊です。4月~3月まで季節や行事に合わせたあそびを、年齢ごとに、豊富な写真でわかりやすく、見やすく紹介しています。どのあそびも、主体的に子どもが取り組めるものになっています。保育園での実践例も掲載しているので参考になるはずです。

浦中こういちさんの楽しい新刊絵本

にんにんにんじゃ

せっしゃは、にんにんにんじゃ、にんじゃたろう。
みんなの役にたちたくて、修行にはげむけれど、いつも失敗ばかり。
すると、どこからか助けを呼ぶ声が!
にんじゃたろう、活躍できる!?

子どもたちの大好きな忍者が主人公。
決して器用ではないけれど、一生懸命なにんじゃたろうを子どもたちもきっと応援したくなるでしょう。
元保育士の浦中さんが、子どもたちとふれあうなかで作った絵本です。
巻末に、にんじゃたろうの歌の楽譜も掲載。

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部
Don`t copy text!