絵本ナビスタイル トップ  >  あかちゃん・こそだて   >   絵本ナビニュース2017    >   【news】受験に効く!?子どもを爆発的に伸ばせる語録集が新発売
絵本ナビニュース2017 

【news】受験に効く!?子どもを爆発的に伸ばせる語録集が新発売

累計120万部「ビリギャル」著者による最新心理学を応用した人材育成ノウハウを凝縮した1冊

こんなとき、なんて声をかければいいのだろう?そんなふうに思うこと、子育ての日常でよくありませんか?

累計120万部を突破し、有村架純主演の映画も大ヒットした『学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話』の著者・坪田信貴さんによる書籍『バクノビ 子どもの底力を圧倒的に引き出す339の言葉』が発売されました。最新心理学を応用したビリギャル著者の魔法を、ぎゅっと凝縮した〈ビリギャル実践篇〉と言える名言集なんだとか。

気になる中身を少し見てみましょう!

バクノビ 子どもの底力を圧倒的に引き出す339の言葉

受験に即効く! ビリギャル著者による、子どもを爆発的に伸ばせる語録集!

「受験の一番の敵は親?」「“やればできる”は禁句!?」「スマホは絶対NG?」――最新心理学を応用したビリギャル著者の魔法を、ぎゅっと凝縮した〈ビリギャル実践篇〉と言える名言集! 著者の人材育成ノウハウをすべて網羅した目からウロコの一作で、あなたとお子さん(受験生)を救う言葉が、本書内に必ず見つかります! 塾に行かなくても、お子さんの成績を爆発的に伸ばせる、5教科の自学自習法付き(具体的な参考書名とその活用法を紹介)!

忙しい親御さんやお子さんでも、スキマ時間にさくさく読めて、親子の関係性や、お子さんの人生を一変させられる「人材が爆発的に伸びる(バクノビ)」言葉を339集めました。
『学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話』(ビリギャル)著者の魔法をぎゅっと凝縮!
最新心理学を駆使し、1300人以上の生徒の偏差値を短期間で20~40も急伸させてきた著者の“人材育成メソッド”を、ここにすべて公開します

親と子に効く“目からウロコ”の言葉が必ず見つかる!! 「効果てきめん!」と絶賛の声多数!
◆子どもは親の「言うこと」は聞きませんが、「すること」はマネします。
◆成績を伸ばしたいなら、「IQ」ではなく「EQ」を育てよう! EQとは……
◆「やればできる」は大ウソ。むしろ“やる気”を損なうので○○○と、言おう。
◆子どもから尊敬と信頼を得たいなら×××という2つを心がけて接しよう。
◆(学年ビリでも)5教科の自学自習はこれで絶対大丈夫!――――など実践アドバイス多数!

■目次
《第1章》まずはコミュニケーションの改善を
  コラム:子どもの底力を引き出す接し方
《第2章》人材を爆発的に伸ばすための言葉
  コラム:EQを高める~キレやすい子への対処法
《第3章》子どもたちに贈る、人生観が変わる言葉
  コラム:人生は選択の積み重ねで差がつく
《第4章》勉強・教育のとらえ方を変えてみる
  コラム:リフレーミングの練習~×を〇にするのが勉強
《第5章》実際に成績を伸ばすために
  コラム:成績が良い子のマネをする「学び」方
《第6章》相手によって接し方を変える
  コラム:メンタルが弱く、本番に弱かった子の話
《特別付録》坪田式・5教科の「自学自習」法

毎日の声掛けを変えると子どもは変わる!親子関係も変わる!

著者の人材育成ノウハウをすべて網羅した目からウロコの一冊で、忙しい親御さんやお子さん(中学生~受験生)でも、すきま時間にさくさく読めて、親子の関係性や、お子さんの人生を一変させられる「人材が爆発的に伸びる(バクノビ)」言葉を339集めました。塾に行かなくても、お子さんの成績を爆発的に伸ばせる、5教科の自学自習法付き(具体的な参考書名とその活用法を紹介)。ビリギャル著者が経営する「坪田塾」の偏差値UPと人材育成ノウハウの「虎の巻」をここに全公開しています。

受験前のセンシティブな時や、親子のコミュニケーションに悩んでいる人にも役立つ


◎子どもが「イヤがること」は、「10秒でいいからやってみよう」と働きかけましょう。
◎よく言われる、「やれば、できる」は大ウソです。
◎成績を伸ばしたいなら、「IQ」ではなく「EQ」を育てましょう。
◎計算が苦手な生徒は、途中の計算式を必ず書くようにしましょう。
など、実践的なアドバイスが本書には多数掲載されています。

 受験を控えた中学生~高校生、お子さんの成績や能力の伸ばし方、コミュニケーション方法に悩む親御さん、後進の指導や教育に悩む指導者のみなさんなどにオススメの1冊ですよ。

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部
Don`t copy text!