スタイルトップ  >  絵本・本・よみきかせ   >   プラチナブック選定作品   >   【プラチナブック選定作品】すっぽーん! 引き抜く爽快感が楽しい『やさいさん』
プラチナブック選定作品

【プラチナブック選定作品】すっぽーん! 引き抜く爽快感が楽しい『やさいさん』

絵本ナビ1000万人ユーザーが選んだ”とびっきり”の人気作からご紹介するのはコチラ!

やさいさん

にんじんやじゃがいもなど、子どもの大好きなやさいがユーモアたっぷりにグラフィカルなイラストで暖かく描かれる。
ダイナミックな楽しいしかけで次のページをめくるのが楽しみな、やさいが次々に現れるファーストブック。

収穫の喜びが味わえる『やさいさん』の魅力をお伝えします。

意外と難しい? 葉っぱを見て野菜を当てる、しかけ絵本。

「やさいさん やさいさん だあれ?」の問いかけとともに描かれる野菜の葉っぱ。
にんじん? だいこん? それとも玉ねぎ?
野菜はいろいろ思い浮かぶけれど、野菜の葉っぱをじっくりと観察したことはあまりないかも……と、
大人の方が答えに戸惑ってしまうかもしれません。
子どもたちは、答えを考えることはもちろん、「すっぽーん!」のフレーズが大好き。
子どもと一緒に大きな声で「すっぽーん!」「すっぽーん!」とページをめくれば、心地よい収穫の喜びが得られることでしょう。

磯崎編集長オススメコメント

今日は収穫の日です。
かごを持って、畑にやってきました。
土から見えているのは、緑の繊細な葉っぱとオレンジ色がちょっぴり。
さて、この「やさいさん」は誰でしょう。

さあ、縦に広がるしかけを一緒にめくってみますよ。
「すっぽーん」
あ! にんじんさんでした。

次に見えているのは、大きくて立派な葉っぱが数枚。
この形がヒントなのかな?
「すっぽーん」

次の葉っぱはちょっと茎が太いみたい?
長くて青々している葉っぱや、もっと大きな葉っぱもあるぞ。
うーむ、これは意外と大人でも難しい。
だけどご安心あれ。一緒にめくってしまえばいいのです。
「すっぽーん」「すっぽーん」
出てきたやさいさんは…?

tuperatuperaの小さな子から楽しめるしかけ絵本。
シンプルながら、ダイナミックな動きを味わえるので、思わず子どもたちの目も釘付けになってしまうのです。
もちろん「すっぽーん」の繰り返しも大喜び。
「やさいさん」っていう呼び方も、親しみがあっていい。

いつも食べているあの野菜はこんな風に土から「こんにちは」するんだなあって。
遊びながら、身近に感じられるようになってくれたら嬉しいですよね。
(途中でやさいさんじゃない子も出てきちゃいますけどね!)

野菜嫌いの子も好きになる? ユニークなビジュアルの野菜たち。

野菜が嫌いな子って多いですよね。
子どもが野菜を嫌う理由には、「味が嫌い」「見た目が嫌い」「何を食べているか分からないから嫌い」など子どもなりの理由があるそうです。
『やさいさん』に登場するのは、切れ長の目が涼やかなにんじんや、ぽってりした唇がセクシーなカブ。
おひげを生やしてマッチョなラガーマンタイプのジャガイモなど、個性に富んだ野菜たちばかり。
食卓に並んでいるのが、土の中ではこんなにユニークな表情をしていると分かったら、
苦手な野菜も、楽しくなって食べてくれるかもしれませんね。

作者は大人気絵本ユニットtuperatuperaさん!

tupera tupera(ツペラツペラ)

亀山達矢と中川敦子によるユニット。
絵本やイラストをはじめ、工作、ワークショップ、舞台美術、空間デザイン、アニメーション、雑貨など、様々な分野で幅広く活動している。
絵本に『かおノート』(コクヨS&T)『やさいさん』(学研教育出版)『うんこしりとり』(白泉社)『いろいろバス』(大日本図書)など著書多数。
海外でも様々な国で翻訳出版されている。NHK Eテレの工作番組「ノージーのひらめき工房」のアートディレクションも担当。
絵本『しろくまのパンツ』(ブロンズ新社)で第18回日本絵本賞読者賞、Prix Du Livre Jeunesse Marseille 2014 (マルセイユ 子どもの本大賞 2014 )グランプリ、『パンダ銭湯』(絵本館)で第3回街の本屋が選んだ絵本大賞グランプリを受賞。
京都造形芸術大学 こども芸術学科 客員教授。

これは『tupera tuperaの手づくりおもちゃ』(河出書房新社)に掲載した、「やさいカードばたけ」という工作が元になっています。
『やさいさん』は上に開いて、『くだものさん』は下に開くという2冊の関係性を思いついたときに、「これはいける!」と確信しました。
ペインティングナイフで薄く塗って、タマネギの皮の感じを表現したり、絵の具で白のグラデーションを作って、大根の瑞々しい感じを出したりと、野菜と果物の質感にこだわって、素材を作った作品でもあります。

プラチナブックメダルとは…?

絵本ナビに登録されている「絵本」ジャンルの作品(約2万4,000作品)のうち、
レビュー評価・レビュー数・販売実績などから算出された、TOP3%のとびきりの人気作品が「プラチナブック」です。
全国の書店店頭には、プラチナブックメダルの目印をつけて、並んでいます。

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部
この記事の関連キーワード
人気連載
JavaScriptをOnにしてください