絵本ナビスタイル トップ  >  絵本・本・よみきかせ   >   子どもの本と出会うばしょ   >   【子どもの本と出会うばしょ】しかけ絵本の専門店 メッゲンドルファー
子どもの本と出会うばしょ

【子どもの本と出会うばしょ】しかけ絵本の専門店 メッゲンドルファー

本との新しい出会いを楽しみに、街の本屋さんや図書館へ…。心惹かれる一冊を手に取る瞬間は、心躍りますね。
オフィスで毎日絵本に囲まれている絵本ナビスタッフですが、プライベートでもやっぱり絵本があるばしょをウロウロしています。

個性あふれる児童書専門店や、絵本や児童書に力を入れているこだわりの書店さんや図書館……。
思いのこもった「子どもの本との出会いのばしょ」を、ぜひ読者の方たちと共有したい、そんな気持ちからスタッフ突撃企画をスタートしました。

世界初のしかけ絵本専門店 メッゲンドルファー

鎌倉にあるしかけ絵本の専門店「メッゲンドルファー」さん。
入れ替わりの激しい鎌倉という土地にあって、13年以上続く知る人ぞ知るしかけ絵本の専門店です。

お店の外観からも分かる、背の高い店舗。
中に入ると、3m近くまでしかけ絵本が並んでいて、圧巻の迫力です。

天井から差し込む光が、店内と絵本を明るく照らしています。

お店に入ってまず驚いたのが、高い天井にまで並んだ本棚と、そこに展示されているしかけ絵本の数の多さです。
常時700点以上のしかけ絵本が集まっているそうで、メッゲンドルファーさんに来るために鎌倉を訪れるお客様も多いのだとか。
お客様の層は、小さなお子さんから年配のお客様までと幅広く、一度訪れると、その後かなり高い確率で皆さん家族で再訪されるのだそうです。
お店を営んでいる、嵐田さんファミリーは皆さん明るく、しかけ絵本愛にあふれているので、オススメを聞いてからしかけ絵本を手にするのがオススメ。
お店を後にする頃には、納得の一冊を手にしていることでしょう。
(絵本ナビスタッフK)

プレゼントにオススメのしかけ絵本をご紹介します。

待望の復刊! 子どもだけでなく大人の歓声も聞こえてくる1冊

不思議の国のアリス

“紙の魔術師”ロバート・サブダが、ルイス・キャロルの名作「不思議の国のアリス」を素晴らしいポップアップで表現しました。圧倒的なその迫力と美しさは、子どもから大人まで見るものを魅了するでしょう。ページの中にも小さなお話のページがついていて、そこでもユニークなしかけを楽しむことができます。
 

赤ちゃんも目を輝かせる、パペットしかけ絵本!

ふわふわうさちゃん

パペットしかけえほん。
ふわふわうさちゃんは、きょうもげんきにあそびました。そろそろ、ねんねのじかんです。
うさちゃんを、ふかふかのふとんにくるまらせてあげてね。おやすみ、ふわふわうさちゃん!
  

 
 

発売50周年記念に、ポップアップ版が再登場!

とびだす! はらぺこあおむし

世界のロング&ベストセラー絵本『はらぺこあおむし』がアメリカで誕生したのは1969年。
2009年にはその40周年を記念して、大型のポップアップ絵本が出版されました。
そして2019年。今度は50周年記念として、ポップアップ版がリニューアルされて再登場。
より小さなお子さまから楽しめるよう、本のサイズが少しコンパクトになり、しかけが扱いやすくなりました。
ページを開くと、色とりどりの果物やお菓子が立ち上がり、木の葉がゆれ、蝶がはばたきます。
あおむしの成長物語を、立体的な動きとともに楽しめる、贈り物にぴったりな絵本です。

 

 

 

家族みんながしかけ絵本大好きです!

代表のひとり、嵐田康平さんが数年先に定年退職を迎えるころ、同じく代表の嵐田晴代さんが「しかけ絵本の専門店がどこにもない? それはおかしい。この力のあるしかけ絵本の専門店を誰もやらないのなら、自分たちでやるしかない!」と。
長年出版社に勤めていた夫は、書店が厳しい時代と分かっていたので、全く違った業種を言っていましたが、2006年に二人でまず始められたそうです。
その後、長男の嵐田一平さんが加わり、現在、家族3人で切り盛りされています。

それぞれのお気に入り絵本を手に記念写真!

メッゲンドルファーオリジナル商品『鎌倉 段葛 のぞきからくりえほん』

晴代さんが手にしているのは、ご自身が企画、息子の一平さんが絵を担当した。メッゲンドルファーでしか購入できないしかけ絵本。
メッゲンドルファーにお立ち寄りの際にはぜひお求めください。

『鎌倉 段蔓 のぞきからくりえほん』
企画:嵐田晴代
作:嵐田一平
出版社: メッゲンドルファー
価格(本体): 2,800円 ※令和記念特価(期間限定) 2,019円(本体)
大きさ: 12.6cm×14.3cm×1.7cm
初版年月: 2015.8.12
ISBN: 9784990814205

鎌倉のしかけ絵本専門店 メッゲンドルファー
所在地:〒248-0014
鎌倉市由比ガ浜2-9-61
営業時間:10:00~18:00
定休日:水曜日
TEL/FAX:0467-22-0675
URL:http://www.meggendorfer.jp/index.html e-mail:info@meggendorfer.jp

子どもの本と出会うばしょ
全国にある書店さんや図書館に絵本ナビスタッフが訪れて、今イチオシの絵本やおすすめポイントを伺い、連載形式でお届けします。
オフィスの場所柄、都心が多めとなりますが、ときには遠方へも足を伸ばせたら…と意気込んでおります!
読者のみなさんも、ここの書店や図書館がおすすめ!というお気に入りのばしょがありましたら、ぜひアンケートより情報をお寄せくださいね。

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部
この記事の関連キーワード
人気連載
募集・プレゼント・お得情報
JavaScriptをOnにしてください