絵本ナビスタイル トップ  >  絵本・本・よみきかせ   >   子どもの本と出会うばしょ   >   【子どもの本と出会うばしょ】三島市の絵本専門店「えほんやさん」
子どもの本と出会うばしょ

【子どもの本と出会うばしょ】三島市の絵本専門店「えほんやさん」

本との新しい出会いを楽しみに、街の本屋さんや図書館へ…。心惹かれる一冊を手に取る瞬間は、心躍りますね。
オフィスで毎日絵本に囲まれている絵本ナビスタッフですが、プライベートでもやっぱり絵本があるばしょをウロウロしています。
個性あふれる児童書専門店や、絵本や児童書に力を入れているこだわりの書店さんや図書館……。
思いのこもった「子どもの本との出会いのばしょ」を、ぜひ読者の方たちと共有したい、そんな気持ちからスタッフ突撃企画をスタートしました。

第4回目にご紹介するのは、静岡県三島市の絵本専門店「えほんやさん」です!

絵本作家えがしらみちこさんの営む絵本専門店

えほんやさんは、「親子でえほんを」をコンセプトに2018年10月6日に静岡県三島市にオープン。代表は、数々の人気絵本を手掛ける絵本作家のえがしらみちこさん。店主をつとめる妹のふくえひろこさんと、姉妹で運営されています。

三島駅を降りて10分程歩くと、さまざまなお店が並ぶ通りの中に「えほんやさん」があります。店内がよく見える、ガラス張りのお店。楽しそうな様子にわくわくして扉を開くと、目に飛び込んでくるのは壁一面の絵本。絵本たちが歓迎してくれたようで、心がパッと明るくなりました。
多くの絵本が、表紙が見えるように置かれていたのが印象的。あれもこれも!と、手に取って読みたくなります。一息つけるカフェコーナーや、二階にはおはなし会などができるスペース、トイレにはオムツ交換台があり、お店のコンセプトである「親子でえほんを」を隅々から感じました。

(絵本ナビスタッフS)

壁一面に並んだ絵本

柱のない広々としたフロアの壁に並んだたくさんの絵本たち。

壁面を使った原画展も開催していて、このときは、えがしらさんの作品『きょうも うれしい』の原画が展示中でした。

グッズコーナーには、えがしらみちこさんのオリジナルグッズも!

ポストカードや一筆箋やマスキングテープ、トートバッグなど、可愛い雑貨に目移りしちゃいます。

えがしらさんのイラストの「えほんやさんの珈琲(ドリップパック)」は、気軽なお土産にもぴったり。

親子のための居心地の良いスペース

カフェコーナーと、ワークショップやおはなし会などができるスペースもあります。

えがしらさんとふくえさんの、おすすめの一冊を伺いました!

えがしらさんが選んだおすすめの一冊

あさになったので まどをあけますよ

なにげない日々の繰り返しの中に幸せがある

新しい1日をむかえるために窓をあける子どもたち。なにげない日々の繰り返し、その中にこそある生きることの喜びを描いた絵本。
 

えがしら:絵本作家になる前に、書店で文芸小説寄りのところに置いてあったこの絵本を手に取りました。衝撃を受けた絵本です。

ふくえひろこさんが選んだおすすめの一冊

ことばのかたち

「たいせつなひとに
花のようなことばを
とどけることが できるように」

わたしの話すことばは、どんなかたちや色をしているだろう……。ベストセラー『幸福な質問』のおーなり由子が紡ぐ詩と絵の本。

ふくえ:よく何かストレートに言っちゃって「オブラートって知ってる?」と突っ込まれることがあります(笑)。
自分への戒めもあるけど、優しい絵で描かれているのがいいなと思います。森のシーンで、「間」って大切なんだなということが描かれていて衝撃でした。

メッセージをいただきました

絵本は親子が楽しく過ごせるコミュニケーションツールだと思っています。
毎日笑っていい思い出になるような媒体になればいいなと。いい絵本に出会ってほしいなと思います。
いろんなイベントもやって、絵本のいろんな良さがわかってもらえたら嬉しいです。ぜひ遊びに来てください。

ふくえひろこさん(左)と、えがしらみちこさん(右)

絵本専門店【えほんやさん】
〒411-0858 静岡県三島市中央町4-10
電話:055-900-1052
mail:ehonyasan.ega@gmail.com
営業時間:10:00~17:30(木曜15:30close)
定休日:毎週火曜日

https://tenkiame.com/ehonyasan/

えほんやさんの隣には、絵本作家・宮西達也さんのギャラリー「TATSU’S GALLERY」があります。三島は、楽寿園や、三嶋大社など、ゆっくり過ごせる観光スポットもあって、親子で1日楽しめる町。ぜひ、足を運んでみてください。

※お店の開店に際しての、おふたりの思いや、オープンまでのことが、こちらに詳しく掲載されています。併せてチェックしてみてくださいね。https://tenkiame.com/ehonyasan/?page_id=11

子どもの本と出会うばしょ
全国にある書店さんや図書館に絵本ナビスタッフが訪れて、今イチオシの絵本やおすすめポイントを伺い、連載形式でお届けします。
オフィスの場所柄、都心が多めとなりますが、ときには遠方へも足を伸ばせたら…と意気込んでおります!
読者のみなさんも、ここの書店や図書館がおすすめ!というお気に入りのばしょがありましたら、ぜひアンケートより情報をお寄せくださいね。

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部
この記事の関連キーワード
人気連載
募集・プレゼント・お得情報
JavaScriptをOnにしてください