絵本ナビスタイル トップ  >  絵本・本・よみきかせ   >   「誕生45周年記念 ねずみくんのチョッキ展 なかえよしを・上野紀子の世界」@銀座の開催延期が決定

「誕生45周年記念 ねずみくんのチョッキ展 なかえよしを・上野紀子の世界」@銀座の開催延期が決定

この度、2020年4月22日(水)~5月6日(祝・水)開催予定の「誕生45周年記念 ねずみくんのチョッキ展 なかえよしを・上野紀子の世界」松屋銀座会場の開催延期が決定しました。作者のなかえよしをさんと、主人公のねずみくんからメッセージが届きました。

なかえよしをさんからのことば

こんなことが起こるなんて
展覧会が延期になってしまいました。
でも、これに負けずに、こんど開催するときは
もっと頑張って、楽しい展覧会にします。
ぜひいらしてくだいね。

ねずみくんからのことば

ごめんなさい
ぼくのてんらんかいが
えんきになってしまいました
こんどかいさいするときは
もっとパワーをつけて
おあいしたいです

「誕生45周年記念 ねずみくんのチョッキ展 なかえよしを・上野紀子の世界」は、今後全国を巡回予定

■長野会場
2020年6月27日(土)~8月31日(月) イルフ童画館 (長野県岡谷市中央町2-2-1)
■横浜会場
2020年9月10日(木)~9月27日(日) 横浜赤レンガ倉庫1号館 2Fスペース(神奈川県横浜市中区新港1-1-1)
■静岡会場
2020年10月3日(土)~11月29日(日) 藤枝市郷土博物館・文学館 ( 静岡県藤枝市若王子500 蓮華寺池公園内 )

なかえよしをさんが、シリーズ最新刊『ねずみくんはめいたんてい』の読み聞かせを公開

また、おうちでもねずみくんの絵本をお楽しみいただけるようにと、なかえよしをさんが、シリーズ最新刊『ねずみくんはめいたんてい』の読み聞かせをしてくださいました。YouTube動画「『ねずみくんはめいたんてい』 たちよみムービー」として、お話の一部を公開しております。ぜひねずみくんと一緒にめいたんていになって、推理してみてくださいね!

『ねずみくんはめいたんてい』 たちよみムービー

最新刊『ねずみくんはめいたんてい』が4月4日に発売

ねずみくんはめいたんてい

今回は、ねずみくんが“名探偵”になって大活躍! 

名探偵のねずみくん。ある日、りんごがなくなったことに気づきます。
「じけんだ! あしあとを つけずに、りんごが とれるのは…」
鼻の長いぞうさん? 木登り上手なさるさん?
調べていくと、意外なはんにん像が明かされて……。
だれがとったのかな? と、読んでいる間も盛り上がること間違いなしの、楽しいお話です。

★本作は、上野紀子先生が過去 に描かれたねずみくんの絵を、なかえよしを先生がパソコン上で組み合わせ、加筆・修正を経て新しい絵に仕上げるという、特別な方法で制作されました。

4月3日発売のMOE2020年5月号でも大特集

4月3日発売のMOE2020年5月号は、巻頭大特集「祝! 誕生45周年『ねずみくんのチョッキ』なかえよしを・上野紀子夫妻の物語」。特別付録はMOEオリジナルクリアファイルです。

半世紀近く、子どもたちに愛されてきた大人気絵本『ねずみくんのチョッキ』。
動物たちが繰り広げる温かなお話と、余白を生かした大胆なデザインが好評でシリーズ累計約400万部のロングセラー絵本になりました。

そこで、作者のなかえよしを・上野紀子夫妻の創作の歩みをたどるアトリエ取材などから、人気絵本の秘密を解き明かします。
また、ねずみくんとねみちゃんの羊毛フェルトのマスコットや、ねみちゃんのホットケーキのつくり方など、楽しいページも満載!ねずみくんの世界をもっと好きになる総力特集です。

巻頭大特集「祝! 誕生45周年『ねずみくんのチョッキ』なかえよしを・上野紀子夫妻の物語」

MOE 2020年5月号

特集内容
■ ねずみくんシリーズ35冊に待望の新刊が登場
■ 名シーンでたどるねずみくんの魅力
■ なかえよしをさんに聞きました!
    ねずみくんの秘密Q&A その1
■ お話から読み解く
    ねずみくんの秘密Q&A その2
■ ねずみくんと歩んだ
    なかえよしを・上野紀子夫妻の物語
■ オマージュイラスト&インタビュー
    「ねずみくん  ありがとう」大森裕子
■ 名作絵本をクローズアップ!
    子どもたちがねずみくんを好きな理由
■ ねみちゃんのホットケーキをつくろう!
■ 羊毛フェルトでつくる ねずみくんとねみちゃん
■ 誌上ギャラリー
    上野紀子 扉の国への旅
■ 最新ニュース
    展覧会で楽しむ ねずみくんの世界

特別付録のMOEオリジナルクリアファイル
掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部
Don`t copy text!