絵本ナビスタイル トップ  >  絵本・本・よみきかせ   >   絵本ナビニュース2020   >   絵本『ノンタン はみがき はーみー』が累計発行部数100万部を突破! シリーズ12点がミリオンセラーに
絵本ナビニュース2020

絵本『ノンタン はみがき はーみー』が累計発行部数100万部を突破! シリーズ12点がミリオンセラーに

『ノンタン はみがき はーみー』が、2020年4月に累計発行部数100万部を突破しました

http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=46

「ノンタン」シリーズ(キヨノサチコ 作・絵)は、1作目『ノンタン ぶらんこのせて』の発売から、2021年で45周年をむかえる、ロングベストセラーシリーズです。2歳からの「ノンタン あそぼうよ」シリーズ、0歳からの「赤ちゃん版ノンタン」シリーズなどがあり、全商品を合わせると40点が刊行されています。

これまでにミリオンセラーが7点、ダブルミリオンセラーが4点あり、 今回の『ノンタン はみがき はーみー』で、「ノンタン あそぼうよ」「赤ちゃん版ノンタン」のシリーズ全32点のうち12点がミリオンセラーを達成したことになります。

 

◆ミリオンセラー(100万部以上)8点
『あかんべ ノンタン』『ノンタン ほわほわ ほわわ』『ノンタン おねしょでしょん』『ノンタン あわぷくぷく ぷぷぷう』『ノンタンのたんじょうび』『ノンタン ボールまてまてまて』『ノンタン おしっこ しーしー』『ノンタン はみがき はーみー』

◆ダブルミリオンセラー(200万部以上)4点
『ノンタン ぶらんこのせて』『ノンタン おやすみなさい』『ノンタン およぐのだいすき』『ノンタン!サンタクロースだよ』

ノンタンは、元気いっぱいのおちゃめな白いこねこ。『ノンタン ぶらんこのせて』では友達にブランコの順番をなかなかゆずれなかったり、『ノンタン おやすみなさい』では、みんなが寝ている夜に、眠くないからと遊びに出てしまったり……と、発売時は「いい子でない」ノンタンに対し、批判の声も上がりましたが、子どもらしく天真爛漫なノンタンは、たちまち子どもたちの心をつかみ、大人気に。以来40年に渡り、たくさんの子どもたちに読み継がれてきました。

「赤ちゃん版ノンタン」シリーズ『ノンタン はみがき はーみー』の内容は?

ノンタンはみがきはーみー

ノンタンがイイイのいーして、はみがき。うさぎさん、たぬきさん、ぶたさん、くまさん、みんないっしょに歯をみがいてぴっかぴか!

「イイイのイーして」と、はみがきの際の口の形を示したり、「しゅこしゅこ しゅっしゅ」とみがく音をリズミカルに表現したり。「しつけ絵本」ではない、はみがきの楽しさをイラストと音で描いた今作は、自然にはみがきを身につけられる絵本として、ママ・パパからも人気です。

イーがとっても大好き!!

 

自分で歯ブラシをくわえるのは大好きだけど、磨かれるのは嫌いな11ヶ月の娘が、
この本を読んで嫌がらなくなりました。

自分で歯ブラシをくわえているときに、読んであげることが多いのですが、
イーのお口を私がすると嬉しがります。

読み終えてから、本に出ていた歯磨きのリズムを歌うと
嫌がらずに磨かせてくれるので、とっても楽です!!

毎日押さえつけての作業だっただけに、たとえ一時でも楽しく磨かせてくれるようになったこの本。とってもおすすめです!!
(まりちゃまさん 30代・ママ 0歳)

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部
この記事の関連キーワード
人気連載
JavaScriptをOnにしてください