絵本ナビスタイル トップ  >  絵本・本・よみきかせ   >   世界が広がる、夢が広がる!偉人たちの「伝記」を読もう

世界が広がる、夢が広がる!偉人たちの「伝記」を読もう

偉人の生涯や業績を描いた伝記は好きですか?

伝記には、志を持って努力し、失敗や挫折を経験しながらも偉業を成し遂げた偉人たちの人生のドラマが詰まっています。

伝記を読むことで偉人たちがどんな幼少期を送ってきたのか、どうしてその道を選んだのか、夢を叶えるためにどんな風に努力してきたのかを知ることができて、自分の夢を見つけたり、失敗しても一生懸命がんばることの大切さを自然に学ぶことができるのです。

また、世界や日本の歴史を学ぶ第一歩にもなります。

子どもたちにぜひ読んでもらいたい伝記ですが、たくさんあり過ぎて何を選べばいいのかわからない方も多いのではないでしょうか?

ここで、初心者でも伝記に親しみ、楽しく読める伝記をご紹介します。

まずはマンガから。好きな絵柄で選んでみよう

小学校低学年や未就学児、そして伝記を始めて読むお子さんには、マンガで描かれた伝記をおすすめします。

最新の伝記マンガは「今どき風」の絵柄でとても読みやすく、わかりやすい内容になっています。

有名な偉人はいろんな絵柄の伝記マンガが出ているので、その一部をご紹介します。

お好みの絵柄を選んでみてくださいね。

幕末の風雲児、坂本龍馬の最新伝記マンガ3選!

学研まんが NEW日本の伝記 坂本龍馬 新しい日本をつくった幕末の風雲児

幕末の風雲児と呼ばれた坂本龍馬の生涯を通して、明治維新へと日本が大きく動いた激動の時代を知ることができる伝記まんが。巻末にはくわしい解説があるので、まんがを読んだ後に解説を見れば、龍馬の考え方や行動がもっとよくわかる。

コミック版 日本の歴史(11) 幕末・維新人物伝 坂本龍馬

幕末・維新の日本を駆け抜け、近代日本の基礎を作った坂本龍馬。勝海舟、西郷隆盛、桂小五郎など幕末の英雄たちとの出会いから、新しい日本を夢見て生きた龍馬活躍を、コミックで再現。

学習漫画 世界の伝記NEXT  新・坂本龍馬 幕末をかけぬけた維新のヒーロー

激動の幕末を駆けぬけた国民的英雄の生涯
土佐の郷士の子として生まれた泣き虫が、いかにして日本の歴史を変えたか。わずか33年の生涯の中、「人間・坂本龍馬」を作った人々との交流を通して、魅力ある人物に変わっていく姿を漫画で伝えます。

平和と自由を願った少女、アンネ・フランクの最新伝記マンガ3選!

学研まんが NEW世界の伝記 アンネ・フランク 差別と戦争のない世界への思いを日記にこめた少女

第二次世界大戦中、ナチス・ドイツの迫害から逃れ、隠れ家での生活をつづった『アンネの日記』の作者、アンネ・フランクの一生を描く、オールカラーの学習まんが。巻末に、アンネが生きた時代の背景や詳しい資料を掲載。より深く理解できるようになっている。

コミック版 世界の伝記(2) アンネ・フランク

戦争中ユダヤ人というだけで隠れ家生活をしながらも、希望を失わずに明るく生きた少女、アンネ。平和を願い、自由を夢みた、わずか15年の人生を描きます。

ちびまる子ちゃんのアンネ・フランク

ドラマチックなアンネの生涯をまんがで!!
「死んでもなお生き続けたいの」と有名な『アンネの日記』をつづったアンネ・フランク。ナチスドイツの迫害の中、平和と自由を願った彼女の人生を、差別やホロコーストの問題の解説もまじえて紹介。

身近な「現代の偉人」の伝記を読んでみよう

初めて伝記を読む子には、現代の偉人を描いた伝記マンガもおすすめです。

今の暮らしに直結した身近な業績が描かれているので、初めてでも読みやすいのです。

誰かの努力が今の自分の暮らしにつながっていることを学ぶことができる、「現代の偉人」たちの伝記をご紹介します。

アップル社の共同設立者、スティーブ・ジョブズの伝記マンガ

学研まんが NEW世界の伝記 スティーブ・ジョブズ 革新的IT機器で世界をかえた実業家

パソコンから携帯電話までIT革命をなしとげたスティーブ・ジョブズの一生を描いたオールカラーの学習まんが。巻末には、その人物が生きた時代の背景や、その人物に関する詳しい資料を掲載して、まんがの内容がより深く理解できるようになっている。

環境を守るための「MOTTAINAI」運動を世界に広めたマータイさんの伝記マンガ

学研まんが NEW世界の伝記 ワンガリ・マータイ ケニアに緑を取りもどした環境保護活動家

ケニアに緑を取り戻し、ノーベル平和賞を受賞したワンガリ・マータイの一生を描いたオールカラーの学習まんが。巻末には、その人物が生きた時代の背景や、その人物に関する詳しい資料を掲載して、まんがの内容がより深く理解できるようになっている。

みんな大好き、「ポケモン」を生み出した田尻智さんの伝記マンガ

ポケモンをつくった男 田尻智

ポケットモンスター誕生の秘密にせまる!

小学館版「学習まんがスペシャル」シリーズに、
ポケットモンスターをつくったゲームクリエイター・田尻智(たじり・さとし)氏が登場!
1996年に発売された『ポケットモンスター 赤・緑』を皮切りに、
テレビアニメや映画、さらにはカードゲームにも展開され、
最近では『ポケモンGO』が全世界で話題になるなど、広がり続けるポケモンの世界。
その根底を成した田尻智氏の生い立ちから、ポケモンを生み出すまでを、学習まんがで紹介します。

ともにゲーム開発に没頭した仲間との交流や、ポケモン誕生に際して
田尻氏の背中を押してくれた関係者とのエピソードが満載。
ゲームクリエイターを目指す子どもたちにはもちろんのこと、
ポケモンファンの大人が手にとっても楽しめる内容です。
巻頭・巻末では、ポケモンの歴史のみならずゲーム業界の歴史が一目でわかる記事も掲載。
また、田尻氏書き下ろしのコラム「こんなの知ってる?」では
氏の趣味の世界をかいま見ることができます。

ゲームクリエイターが夢っていうお子さんに。
こういう学習漫画の伝記もあるのかーと
まずは驚きました。
ポケモン好きの子どもが、
ポケモンがどうやって作られたのか、
どんな人が作ったのか。
ポケモンを作った人はどんな子ども時代を送ったのか。
こういうことを知るのもいいなと思います。

ちなみに我が息子、ポケモンにまったく興味がないのです。
で、読んでくれない。
自分が興味のないことにはまったく時間を割く気がないのです。
でも、私が読みました。
子どもがゲームクリエイターになりたいと思っているわけではないけれど、
好きなことに一生懸命で、本気で取り組む姿は、
子育ての参考になります。
(Tamiさん 40代・ママ 男の子9歳)

戦国武将、誰が好き?

日本の歴史を学ぶための第一歩としても、伝記はお勧めです。

中でも特に、ドラマティックで迫力がある戦国武将の伝記は、初めて日本の歴史上の人物の伝記を読む子でも楽しく読むことができるでしょう。

戦国武将にもいろんなタイプの偉人がいます。お子さんが好きなのはどのタイプでしょうか?

何冊か読んで、「この武将の好きなところ」「すごいところ」などを親子で話してみるのもいいですね。

特に人気の高い戦国武将の伝記マンガをご紹介します。

「戦国武将総選挙」で断トツの1位に輝いた天下一の武将、織田信長

学研まんが NEW日本の伝記 織田信長 天下統一をめざした武将

天下統一をめざした尾張の戦国武将・織田信長の一生を描いたオールカラーの学習まんが。巻末には、その人物が生きた時代の背景や、その人物に関する詳しい資料を掲載して、まんがの内容がより深く理解できるようになっている。

身分の低い足軽から大出世し、天下統一を成し遂げた豊臣秀吉

学研まんが NEW日本の伝記 豊臣秀吉 天下統一を完成させた武将

身分の低い足軽から身をおこし、ついには天下統一をはたした豊臣秀吉の一生を描いたオールカラーの学習まんが。巻末には、その人物が生きた時代の背景や、その人物に関する詳しい資料を掲載して、まんがの内容がより深く理解できるようになっている。

苦難の幼少期を耐え忍び、乱世を終わらせ300年続く江戸時代の礎を築いた徳川家康

コミック版 日本の歴史(3) 戦国人物伝 徳川家康

今川義元の下での人質として耐え忍ぶ日々。信長、秀吉との出会いと別れ……。徳川幕府を開くまで道のりはけして平らではなかった。戦国時代を終わらせた徳川家康の生涯をコミック化。

2020年大河ドラマ『麒麟がくる』の主人公、「本能寺の変」で織田信長を倒した明智光秀

学習まんが 日本の伝記 SENGOKU 明智光秀

小学生も大好きな「日本の戦国時代を生きた武将・姫君たち」の人生を描く、新しい児童向け学習まんがのシリーズが誕生! 「集英社 学習まんが 日本の伝記SENGOKU」シリーズの第1弾は、2020年大河ドラマの主人公・明智光秀です! 1582年に起こった有名な「本能寺の変」で、あるじの織田信長をうらぎり、自害においやった光秀は、これまでずっと、「うらぎりもの」「ずるいやつ」というイメージで語られてきました。が、本作では、光秀の、「教養があり、武芸にも秀でた、ひじょうに優秀な武将だった」「城主として治めていた土地の領民たちに、とても慕われていた」「妻や子どもを愛して大切にしていた」などの、プラスの側面もていねいに描いています。
【シリーズおよび本作品の特長】
◆現代小学生が主人公に共感できる絵柄、キャラクター造形にこだわりました! 親しみやすいまんがで、「歴史」「戦国」の入門書としても最適です。
◆監修は人気歴史研究家・河合敦先生。巻末にはQ&A形式で、光秀についての河合先生への質問コーナーもあります。質問内容は、「明智光秀のスゴイところは?」「光秀はどうして本能寺の変をおこしたの?」「光秀が本能寺の変をおこさなかったら歴史はどうなった?」「光秀が生きのびたっていう説があるってほんと?」「光秀が現代に生きていたらどんな仕事が向いている?」などなど、おもしろくて歴史への興味がふくらむものばかり!
◆集英社の学習まんが伝記シリーズでははじめて、ソフトカバーを採用しました。判型はA5判。軽くてもちはこびしやすく、塾や習い事の行き帰りに読むのもおすすめです!
◆巻末の「おまけページ あそべる口絵」にも大注目! 戦国武将たちが戦いで使った旗(のぼり)。光秀は、家紋の「水色桔梗」を旗(のぼり)にも使っていたのでは?と言われていますが、そのミニサイズののぼりの工作ができる型紙がついています。ほか、お友だちへのメッセージにぜひ使って欲しい「戦国メモ」型紙も! 読んで楽しく、作って楽しい学習まんがです! ※電子書籍版には「おまけページ あそべる口絵」は収録していません。
■監修者略歴:河合敦(かわい・あつし) 歴史研究家。早稲田大学大学院修士課程修了(日本史専攻)。高校の日本史教師を経て、現在は多摩大学客員教授。

「日本一の兵」と言われた、2016年大河ドラマ『真田丸』の主人公・真田幸村

学研まんが NEW日本の伝記 真田幸村 「日本一の兵」といわれた武将

日本一の兵(つわもの)と呼ばれた武将・真田幸村の一生を描いたオールカラーの学習まんが。

巻末には、幸村が生きた時代の背景や、真田一族、関連する人物などを紹介する詳しい資料を掲載して、まんがの内容がより深く理解できるようになっている。

幼くして片目を失いながらも天下をのぞんだ東北の英雄、伊達政宗

コミック版 日本の歴史(22) 戦国人物伝 伊達政宗

戦乱の奥州を平定し、そこから天下をのぞんだ伊達政宗。戦国時代、秀吉への服従を最後まで拒み、天下を狙い続けた武将の生涯にせまる。

川中島で5回にわたって合戦した「戦国最大のライバル」、武田信玄と上杉謙信

学習まんが 日本の伝記 SENGOKU 武田信玄 と 上杉謙信

小学生も大好きな「日本の戦国時代を生きた武将・姫君たち」の人生を描く、新しい児童向け学習まんがのシリーズが誕生! 「集英社 学習まんが 日本の伝記SENGOKU」シリーズは、シリーズ刊行スタート以来、「絵がかわいくて読みやすい」「わかりやすい」「歴史が好きになった」と大好評です!
第6弾は「戦国最大のライバル!」といえばこの2人の名前があがる、武田信玄と上杉謙信! 甲斐(山梨県)に生まれた信玄、越後(新潟県)に生まれた謙信は、どちらも戦の天才とよばれ、あの織田信長も、彼らを恐れていたといわれています。信玄と謙信は、信濃(長野県)の川中島で五回も戦いました。本書では、そこに至るまでの道のりを、それぞれの子ども時代から丁寧に描きます。彼らは、なぜ、何のために戦ったのでしょうか……2人の人気武将の人生を、1冊で!

【シリーズおよび本作品の特長】
◆現代小学生が主人公に共感できる絵柄、キャラクター造形にこだわりました! 親しみやすいまんがで、「歴史」「戦国」の入門書としても最適です。
◆監修は人気歴史研究家・河合敦先生。巻末にはQ&A形式で、信玄と謙信についての河合先生への質問コーナーもあります。質問内容は、「信玄、謙信のスゴいところは?」「信玄、謙信の趣味は?」「謙信が信玄に塩を送ったってホント?」「信玄、謙信がクラスにいたら?」などなど、おもしろくて歴史への興味がふくらむものばかり!
◆判型はA5判。ページ数は144ページ+引き出し口絵4ページ(カラーは全18ページ)。集英社の学習まんが伝記シリーズでははじめて、ソフトカバーを採用しました。軽くてもちはこびしやすく、塾や習い事の行き帰りに読むのもおすすめです!
◆巻末の「おまけページ あそべる口絵」にも大注目! 戦国武将たちが戦いで使った旗のミニサイズの工作がたのしめます。“孫子の旗"とよばれる「風林火山」の信玄の旗、戦いの神といわれる「毘沙門天」をあらわす「毘」の字の謙信の旗だよ!そのほか、家族やお友だちへのメッセージにぜひ使って欲しい「戦国メモ」やキャラクターのぬりえも! 読んで楽しく、作って楽しい学習まんがです!

■監修者略歴:河合敦(かわい・あつし) 歴史研究家。早稲田大学大学院修士課程修了(日本史専攻)。高校の日本史教師を経て、現在は多摩大学客員教授。

女性の伝記も増えています

伝記というと、以前は男性の偉人を扱ったものが多かったのですが、最近は女性の偉人の伝記も増えています。

女のお子さんにとっては、同じ女性ががんばってきた伝記を読むことで、ロールモデルとしてエンパワメントされるのではないでしょうか?

女性の偉人の伝記マンガもぜひどうぞ。

イギリス女性参政権運動のために戦ったエメリン・パンクハースト

コミック版 世界の伝記(45) エメリン・パンクハースト

19世紀イギリス。エメリン・パンクハーストは、貧しく苦しい女性たちの生活環境を変えるため、女性が政治に参加する権利を求める団体「女性社会政治同盟(WSPU)」を結成する。しかし、演説やビラを配るだけでは、世論の関心を集めることはできなかった。「言葉よりも行動を!」エメリンは、たとえ石を投げて窓を割ってでも人びとの注目を集め、女性たちの声を世に知らしめようと決意する――!

命をかけて闘ったイギリス女性参政権運動のカリスマ、エメリン・パンクハーストの生涯を描く。

ダーウィンの「進化論」にまで影響を与えた元祖化石ハンター、メアリー・アニング

コミック版 世界の伝記(41) メアリー・アニング

メアリー・アニングは、19世紀イギリスで、当時ほとんど知られていなかった魚竜や首長竜の化石を次つぎ発見した、元祖化石ハンター。貧しい海辺の町に育ち、生活のため化石を発掘・販売して暮らしていたメアリーが、ダーウィンの「進化論」にまで影響をあたえる大発見で学術界にその名を残すようになるまでの、数奇な物語です。

みずからロシアの皇帝の座についた偉大なプリンセス、エカチェリーナ2世

コミック版 世界の伝記(36) エカチェリーナ2世

ドイツ貴族の娘として生まれたゾフィー(のちのエカチェリーナ2世)は、14歳でロシア皇太子のお妃候補となり、ロシア帝国へと旅立った。そして、ロシア語を勉強し、ロシアの宗教に改め、エカチェリーナと改名して、ロシアで生きていく決意をする。その熱心な姿は、ロシアの人々の心をつかんでゆき――!? のちにクーデターを起こし、みずから皇帝の座についた、偉大なプリンセスの物語。

日本人女性として初めてのオリンピックでメダルを獲得した人見絹枝

 コミック版 世界の伝記(46) 人見絹枝

日本で初めての女性オリンピックメダリストの壮絶な生涯!

1928年アムステルダムオリンピック――。
オリンピックでは、この大会ではじめて、
陸上競技に女子選手が参加できるようになりました。
日本から出場した女子選手は、人見絹枝ただ一人。
当時21歳だった彼女は、国の期待を一身に背負い、
100メートル走に出場します。
しかし、金メダルを期待されていたにもかかわらず、
まさかの予選敗退……。
泣きながら一夜を明かしたあと、念のために選手登録していた
800メートル走に出場することを決意。
のちに「死の激走」と言われる壮絶な戦いをくりひろげました。
800メートル走で見事銀メダルを獲得し、一躍英雄となった彼女は、
帰国後、女子スポーツの普及に力を尽くします。
女性競技者への偏見、大きすぎるプレッシャーを背負いながらも、
国民の期待に応えるため、また、女性のスポーツ振興のために、
命を削って闘いぬいた女性の一生を通して、
女性の生きかたを考える一冊。

☆巻末には、オリンピックの歴史や当時の時代背景など、
充実した記事ページが入り、調べ学習にもおすすめです。

「文字の伝記」への第一歩、まずは読みやすいものから!

伝記に慣れ、伝記を読む楽しさがわかってきたら、文字の伝記も読んでみませんか。

低学年のお子さんでも読みやすく構成された伝記シリーズをご紹介します。

『10分で読める』シリーズ

このシリーズは、お子さんの年齢(学年)の難易度に合わせて読みやすく構成されています。

各学年ごとに1冊ずつ、10~12人の偉人を紹介しています。

1人につき10分程度で読むことができるので、音読や朝読にもぴったりです!

1年生から読める!学年の新学習指導要領に対応した文字の伝記

10分で読める伝記 1年生 改訂版

大人気シリーズ改訂版。1年生だからこそ読んでおきたい10人の伝記を収録。さまざまな偉人の代表エピソード・功績が楽しく読めて、世界が広がる1冊です。新学習指導要領に対応し、考えを深められる「偉人のとびら」つき。伝記入門、朝の読書にもぴったり!

10分で読める伝記 3年生 改訂版

大人気シリーズ改訂版。3年生だからこそ読んでおきたい12人の伝記を収録。さまざまな偉人の代表エピソード・功績が楽しく読めて、世界が広がる1冊です。新学習指導要領に対応し、考えを深められる「偉人のとびら」つき。伝記入門、朝の読書にもぴったり!

10分で読める伝記 6年生 かいていばん

大人気シリーズ改訂版。6年生だからこそ読んでおきたい12人の伝記を収録。さまざまな偉人の代表エピソード・功績が楽しく読めて、世界が広がる1冊です。新学習指導要領に対応し、考えを深められる「偉人のとびら」つき。伝記入門、朝の読書にもぴったり!

『やさしく読める ビジュアル伝記』シリーズ

このシリーズは、低学年のお子さんにも親しみやすいアニメ風カラーイラストをふんだんに使って、偉人とその人が生きた時代について理解を深めながら読むことができる、とても読みやすい伝記です。

ひと目で分かる人物ガイドや巻末の「とじこみ新聞」など、見どころもたっぷりで楽しく読むことができるでしょう。

アニメ風のイラストで読みやすい!

やさしく読める ビジュアル伝記 エジソン

低・中学年から楽しく読める仕掛けがいっぱいの伝記シリーズ。特徴その1・親しみやすいアニメ風カラーイラストが満載。その2・巻頭に、偉人のすごさが一目でわかる人物ガイド。その3・こぼれ話やカラー資料で、偉人がもっと好きになる、とじこみ新聞つき。

やさしく読める ビジュアル伝記 クレオパトラ

カラーイラスト満載で、低・中学年から楽しく読める伝記シリーズ第2巻。知恵と勇気で、愛する国と人を守ろうとした、古代エジプト最後の女王クレオパトラの伝記物語。ひと目で分かる人物ガイドと、偉人がもっと好きになる巻末とじこみ新聞つき。

やさしく読める ビジュアル伝記 ベートーベン

カラーイラスト満載で、低・中学年から楽しく読める伝記シリーズ第4巻。耳の病気などの困難を努力と意志でのりこえ、感動的な名曲を作りつづけた作曲家ベートーベンの伝記物語。ひと目で分かる人物ガイドと、偉人がもっと好きになる巻末とじこみ新聞つき。

優しい伝記本。
小学校低学年中学年のお子さんがはじめて読む伝記本にぴったりかも知れません。
漫画ではありませんが、カラーイラスト豊富な伝記本です。
イラストもアニメに出てくるようなイケメン!(笑)、小学校の音楽室に貼ってあったベートーベンの肖像画とはだいぶ違います(笑)。
(まゆみんみんさん 40代・ママ 女の子9歳)

『新しい世界の伝記 ライフ・ストーリーズ』シリーズ

このシリーズは、オールカラーのおしゃれなイラストと写真をふんだんに使いながら、その人物の「人間らしさ」を描き出す、イギリス生まれの新しい伝記です。

小学校3、4年生から中学生のお子さんにおすすめです!

偉人の「人間らしさ」を描き出すイギリス生まれの新しい伝記

新しい世界の伝記 ライフ・ストーリーズ(1) ガンディー

平和を愛し、暴力にたよらずに、祖国を独立にみちびいたガンディー。マハトマ・ガンディーの物語はわたしたちに勇気を与えてくれる。オールカラーのイラストと写真で描く新しい伝記シリーズの1冊。

新しい世界の伝記 ライフ・ストーリーズ(2) アインシュタイン

世紀の天才物理学者アルバート・アインシュタイン。自由な発想と強い信念をもって、研究に捧げた生涯を描く。人物の偉大な業績だけでなく、子供の頃のエピソードなども盛り込んだ、新しい伝記シリーズの1冊。

新しい世界の伝記 ライフ・ストーリーズ(3) キャサリン・ジョンソン

人類の月面到達をささえた卓越した数学者キャサリン・ジョンソン。「人間コンピュータ」と呼ばれたキャサリンの非凡な人生を描く。世界の多様な人々にスポットライトを当てた、新しい伝記シリーズの1冊。

ガンディーの生き方から学ぼう。
平和を愛したガンディーの伝記本です。
日本でも、パワハラや虐待などが騒がれている現代。
彼の生き方や考え方には学ぶものがあると思います。
確か学生の頃の社会科か世界史の授業にもガンディーは出てきたような。
子供にも読んでほしい1冊に思いました。
(まゆみんみんさん 40代・ママ 女の子9歳)

アインシュタイン!!!
天才物理学者アインシュタインの伝記本です。
彼の偉業だけでなく、幼い頃のエピソードも書かれていて、子供でも親しみやすい伝記本になっていると思いました。
小学校中学年くらいでも無理なく読めるシリーズで、読書にぴったりに思いました。
(まゆみんみんさん 40代・ママ 女の子9歳)

新鮮な伝記本!
数学者キャサリン・ジョンソンさんの伝記本です。
巷にはたくさんの方の伝記本が出ていますが、私はこの方の伝記本はこちらの本で初めて見ました。
そういう意味では、新鮮な伝記本に思いました。
小学校中学年くらいでも無理なく読める伝記本で、読書にぴったりに思いました。
(まゆみんみんさん 40代・ママ 女の子9歳)

身近な偉人、「お札の人」の伝記を読んでみよう

実は、一番馴染みがある偉人は、「お札」に描かれている人物なのかもしれません。

多くの人が一度は目にしたことがある人物だからこそ、何をした人なのか?どんな人生を送ったのか?そんな好奇心の扉をノックしてみませんか。

現在のお札と、2024年から始まる新しいお札に描かれる3人の伝記をご紹介します。

現在のお札はこの3人!

福沢諭吉

明治維新後の日本に西欧の文化を伝え、文明開化の先導者となった福沢諭吉。学ぶことの大切さを説きつづけた、熱き教育者の人生をたどる。

樋口一葉

教科書に出てくる人の伝記。
いまから、140年ほどまえ。明治時代のはじめに生まれた樋口一葉。17歳で父を亡くし、
若くして一家を背負うことになります。母や妹を養うために職業作家になりたいと願い、
ひたむきに生き抜いた女性。
 

コミック版 世界の伝記(44) 新渡戸稲造

日本人の考え方を世界の人びとに紹介し、大きな驚きと感動をあたえた本『武士道』。その著者として知られる新渡戸稲造は、幕末に生まれました。激動の時代に学問を修めて教育者となり、多くの学校で学生たちを育てます。のちに国際連盟事務次長も務め、世界平和のために力を尽くしました。国際人として活躍し、小学校の「道徳」の教科書にも掲載される稲造の一生を描きます。

新鮮に感じる伝記本シリーズ!!
日本人の考え方を書いた本「武士道」の著者である新渡戸稲造氏の生涯が漫画で描かれた伝記本です。
私は、恥ずかしながらこの方をこの本ではじめて知りました。
こちらのシリーズ伝記は、従来の伝記本とはまた一風変わった方を焦点に当てているので新鮮な伝記本にも感じています。
(まゆみんみんさん 40代・ママ 女の子9歳)

2024年からのお札はこの3人に!

渋沢栄一

日本に初めて銀行や株式会社をつくり、近代経済の発展につくした、実業界の父・渋沢栄一。自らの利益よりも公益を求めた生涯をたどる。

小学館版 学習まんが人物館<第二期> 津田梅子

6歳でアメリカへ留学した女子教育のパイオニア、津田梅子の情熱的な生き方と生涯。

コミック版 世界の伝記 北里柴三郎

ドイツ留学中に破傷風の毒素に対する免疫抗体を発見し血清療法を確立し、予防医学の基礎を築いた世界的な細菌医学者、北里柴三郎の偉大なる功績を紹介します。

お札に描かれる偉人たち 渋沢栄一・津田梅子・北里柴三郎

2024年(令和6年)、1万円札、5千円札、千円札の「顔」が変わります!
今度のお札に描かれる偉人たちの名前、知っていますか? そして、日本のいつの時代、何をした人たちなのか知っていますか?
この一冊で、渋沢栄一(実業家)、津田梅子(教育者)、北里柴三郎(細菌学者)が、どのような時代を生き、どのような足跡を残し、それが今日の日本の発展にとって、どのようなつながりがあるのか、そのすべてがわかります!
一人の人物につき70ページ前後と、1週間の朝読で読み切れる分量で、「現代ニッポンの父と母」の生き様にふれてみませんか?

音楽、スポーツなど、好きなジャンルの伝記を読もう

音楽やスポーツなど、お子さんの好きなジャンル、興味がある分野の偉人の伝記を読んでみるのもいいですね。

小学生に人気が高いお勧めの3冊をご紹介します。

音楽が好きな子に読んでほしいこの一冊

教科書にでてくる 音楽家の伝記

ベートーベン、モーツァルト、バッハ……、この1冊で偉大な音楽家がいかにして誕生したか、そのひみつがわかる!

偉人の人生に親しみが持てる
有名な音楽家達の人生を分かりやすく紹介しています。

この本に登場する音楽家は、誰もが天賦の才を持ち、いかんなく発揮している・・・のですが、時代背景により認めてもらうことが出来なかったり、戦争や迫害から逃れて、帰郷が叶わぬまま人生を終えたり・・・ということがままありました。
生まれてから死ぬまでを順風満帆、幸せだった訳ではない。
作品が認められないことがあったり、病気に苦しめられたりもある。
素晴らしい功績を残してはいるけれど、私達と同じように、つまずきもあったのだと知ることが出来ます。

18人の音楽家をメインに作られていますが、全部で25人掲載されています。
その全てが、誰もが知っている有名な偉人なので、読み甲斐があると思います。
(hime59153さん 40代・ママ 男の子8歳)

スポーツが好きな子にはこちらをどうぞ!

10分で読める スポーツで夢をあたえた人の伝記

ベーブ・ルースや澤穂希、嘉納治五郎など、スポーツの分野で功績を遺した偉人達の伝記短編集。国語の教科書や、文部科学省発行の道徳新教材に登場する人物を多く収録する、テーマ別伝記シリーズの第一弾。音読や朝読にもおすすめ。

宇宙が好きなお子さんにはこちらをぜひどうぞ!

10分で読める 宇宙や世界を冒険した人の伝記

コロンブスやフリチョフ・ナンセン、山崎直子など、宇宙や世界への冒険で功績を残した偉人達の伝記短編集。国語の教科書や、文部科学省発行の道徳新教材に登場する人物を多く収録する、テーマ別伝記シリーズの第一弾。音読や朝読にもおすすめ。

【目次】
コロンブス
山崎直子
ジョイ・アダムソン
三浦雄一郎
ダイアン・フォッシー
ジョン万次郎
永瀬忠志
フリチョフ・ナンセン
アメリア・エアハート
野口健

―この人も知っておきたい―
マルコ・ポーロ
毛利衛
ジャック・マイヨール
伊能忠敬
マゼラン
支倉常長
植村直己
アムンゼン
リンドバーグ
ニール・アームストロング

おうちの方へ 監修/塩谷京子

【この本のみどころ・おすすめ】
~読書が楽しくなる伝記集~
①歴史を動かした人から、今活やくする人まで、20人掲載!
学校で使う道徳の本や、国語の教科書に出ている人物も多く、
授業にも役立ちます。

②偉人たちの「名言」コーナー
生き方、考え方が凝縮された「名言」で、
人物への理解を深められます。


③イラストがいっぱい!
80点以上のイラストで、
より、読書を楽しめます。

世界が広がる伝記は、読書感想文にもお勧め

伝記を読むと、偉人たちが生きた時代や、その国の文化がよくわかります。

今の自分と同じところ、違うところに気がついて、世界が広がっていくことでしょう。

そして、「自分も大きくなったらこんなことがしたい」と、夢や目標が見つかるかもしれません。

そんな、お子さんの世界を広げ、夢を広げる伝記や偉人伝を、ぜひお楽しみください。

読書感想文にもお勧めします!

■最新伝記まんがが全ページ読める!

絵本ナビのプレミアムサービスに登録すると、ここで紹介した「学研まんが NEW日本の伝記」シリーズの「坂本龍馬 新しい日本をつくった幕末の風雲児」「アンネ・フランク 差別と戦争のない世界への思いを日記にこめた少女」「スティーブ・ジョブズ 革新的IT機器で世界をかえた実業家」「ワンガリ・マータイ ケニアに緑を取りもどした環境保護活動家」などの最新の伝記コミックを全ページ読むことができます。

 

詳しくはこちらをご覧ください。

絵本ナビ プレミアムサービス

■絵本ナビ プレミアムサービス

編集協力・執筆:洪愛舜(ほんえすん/ライター・編集者・絵本作家)

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部
人気連載
JavaScriptをOnにしてください