絵本ナビスタイル トップ  >  絵本・本・よみきかせ   >   絵本ナビニュース2020   >   『どすこいすしずもう』がアニメ化。東京国際映画祭で上映と舞台挨拶も決定
絵本ナビニュース2020

『どすこいすしずもう』がアニメ化。東京国際映画祭で上映と舞台挨拶も決定

絵本『どすこいすしずもう』がアニメ化決定‼

絵本『どすこいすしずもう』が、子どもから大人までみんなで楽しめる「すし×すもうが織りなす新感覚ジャパニーズアニメーション!」として映像化が決定いたしました。2021年の4月よりtvk(テレビ神奈川)ほかにて放送開始です。

『どすこいすしずもう』は、「もしも、おすしがすもうをとったら……?」そんな奇天烈な発想からうまれた、絵本作家・アンマサコさんによる『どすこい すしずもう』。ユーモア満点のすし力士たちの活躍ぶりは、読み聞かせ現場でもつねに子どもたちに大人気の絵本です。

アニメ『どすこいすしずもう』

原作 アンマサコ『どすこいすしずもう』講談社

おすしが力士になっちゃった!!
最強のすしネタはダレだ!!
たまごのさと、おおとろやま、サーモンざくら、くるまえびぞう、いくらまる……などなど、個性的なすし力士たちが、持ち前のネタを生かして、多彩な技をくりだします。
さあ、本日の取り組みはどちらが勝つのか!? はっけよーい、のこった!​

どすこいすしずもう

かまえて、かまえてー!
土俵入りしたのは全国から集まった「すし力士」たち。

いかのしん、イクラまる、さばのしん、サーモンざくら。
たこのつぼ、うなぎのまき、たまごのさと…みんなそれぞれ個性的。
だけどやっぱり注目は横綱・おおとろやま。
見るからに美味しそ…いえいえ、強そう! 堂々たる風格です。

はっけよーい、のこった!
いかのしんとたこのつぼ、姿の似ている二人のライバル対決。
サーモンざくらといくらまるは、海を隔てた遠い親戚同士対決。
ネタとネタの真剣勝負は、それぞれの特性を生かした技の応酬合戦。
見たことのない取り組みが、迫力満点に展開されていきます。

とんでもないのは、こんなに面白い内容なのに…
絵がとことん美しいということ!
確かな画力で描かれるネタの新鮮味、歌舞伎の隈取を思わせる洒落た顔と表情、泥臭い試合の繰り返しのはずなのに全体に溢れる透明感。
この不思議な世界観にどんどん惹きこまれていきます。

実際に新鮮なネタとネタを食べくらべては、今日の横綱を決めてしまうという作者のアンマサコさん。のれんをくぐった時の…という話になるほど納得。そうなるとこの試合、やっぱり新鮮さも大事になってきますよね。

そして結びの一番は、東の横綱おおとろやまに西の横綱かいせんちらし。
ああ、やっぱり横綱は強い!! 勝負はいかに…?
大きさが全然違う両力士の名勝負、ぜひ絵本でお楽しみくださいね。

キャスト紹介

アニメ『どすこいすしずもう』の声優には、日本テレビ「世界の果てまでイッテQ!」にて“親方”の愛称で大人気の森三中・大島美幸さん、 NHKの連続テレビ小説『エール』にて低音イケボでの語りが話題の津田健次郎さん、「刀剣乱舞」をはじめ数々の人気作品に出演を果たすなど今大注目の濱健人さん、「A3!」等の人気作品に出演中の沢城千春さん、「ヒプノシスマイク-Alternative Rap Battle-」で大人気の佐々健太さんと、豪華キャストを起用しています。

お茶解説者:大島美幸(森三中)

なすび親方:津田健次郎
たけのこ親方:濱健人
ガリ呼出:沢城千春
わさび行司:佐々健太

大島美幸(森三中)、津田健次郎、濱健人

【監督】
助川勇太
【アニメーション制作】
白組
【主題歌】
オープニング
どすこいキッズwithケロポンズ「Sushi Sushi Show!」
エンディング
ケロポンズ「どすどすどすこい!」

©アンマサコ・講談社/どすこいすしずもう製作委員会

オープニング主題歌どすこいキッズwithケロポンズ「Sushi Sushi Show!」映像公開!

どすこいキッズwithケロポンズ「Sushi Sushi Show!」

アニメ『どすこいすしずもう』が第33回東京国際映画祭で上映と舞台挨拶決定

アニメ『どすこいすしずもう』 が、第33回東京国際映画祭 ジャパニーズ・アニメーション部門作品にて上映されることになり、その上映スケジュールと上映後の舞台挨拶の実施が決定しました。
舞台挨拶には、『どすこいすしずもう』のオープニングおよびエンディング主題歌を務め、「エビカニクス」などでキッズに絶大な人気を誇る音楽ユニットケロポンズと、本作の監督を務める助川勇太さんが登壇予定です。

劇場観賞チケットの一般販売は10月24日(土)から、東京国際映画祭公式 HPにて受付開始となります。

アニメ『どすこいすしずもう』上映詳細

【上映日】11月3日(火)
【上映時間】<開場>10:00~ <上映開始>10:20~<上映終了/舞台挨拶>11:20~
【上映劇場】TOHOシネマズ六本木ヒルズ スクリーン1
【舞台挨拶登壇者】助川勇太監督/ケロポンズ
【チケット販売】10月24日(土) 10:00~
【購入ページ】https://2020.tiff-jp.net/ja/lineup/film/3306ANM1

    第33回東京国際映画祭

    開催期間:10月31日(土)~11月9日(月)
    開催場所:六本木ヒルズ、EX THEATER ROPPONGIほか
    公式HP: https://2020.tiff-jp.net/ja/

    どすこいすしずもう シリーズ全3巻

    どすこいすしずもう

    イカ、タコ、サーモン、イクラ、うなぎ、たまご……、すし力士たちの土俵入り。ネタとネタの真剣勝負。はっけよーい、のこった!
    リアリティあふれる卓越した画力で、すし力士たちの熱きたたかいが描かれます。
    最後にはいよいよ横綱・大トロが登場。結びの一番、勝負はいかに?

    どすこいすしずもう たまごのさとの ひみつ

    アニメ化決定! みんなのアイドル「たまごのさと」は、いかにしてすし力士になったのか? その裏には強くなるための必死の努力が!
    読み聞かせ3歳から ひとり読み5歳から

    どすこいすしずもう おおとろやまの ひみつ

    アニメ化決定! 不屈の精神をもつ「おおとろやま」はいかにして横綱にまでのぼりつめたのか? それはある出来事がきっかけだった!
    読み聞かせ3歳から ひとり読み5歳から

    掲載されている情報は公開当時のものです。
    絵本ナビ編集部
    この記事の関連キーワード
    人気連載
    JavaScriptをOnにしてください