絵本ナビスタイル トップ  >  絵本・本・よみきかせ   >   絵本ナビニュース2021   >   女の子が宇宙人にトイレを教えるお話!?『そこでしちゃダメ!』発売
絵本ナビニュース2021

女の子が宇宙人にトイレを教えるお話!?『そこでしちゃダメ!』発売

ユージさんが初めて絵本の翻訳に挑戦

https://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=160166

イギリスのAndersen Press (アンデルセン・プレス)のトイレトレーニングの絵本『DON'T GO THERE!』(Jeanne Willis ジーン・ウィリス 文 Hrefna Bragadottir フレフナ・ブラガドッティル 絵)を、バラエティ・情報番組などで活躍するユージ(ゆーじ/33)さんが初めて翻訳した絵本『そこでしちゃダメ!』が、文化出版局から1月29日(金)に発売されました。

そこでしちゃダメ!

小さな女の子は、かわいい宇宙人に出会います。でも困ったことに、トイレの仕方を知らないの。宇宙人も「トイレのうた」を知っていたら、簡単なのに…女の子はお手本になって教えてあげます。

声に出して読みたくなるような作品

同絵本は、小さな女の子がかわいい宇宙人に出会うが、困ったことに、トイレの仕方を知らない。宇宙人も「トイレのうた」を知っていたらと、女の子はお手本になって教えてあげるという内容の絵本です。女の子が歌う「トイレのうた」は、読み手によって、いろいろなパターンのメロディで読み聞かせをすると盛り上がること間違いなし。自分より小さい子や知らない子に何かを教えてあげることを学べる楽しい絵本となっています。

ユージさんコメント

この作品の可愛いタッチとリズミカルな表現が幅広い年齢の方に楽しんで頂ける絵本だと思います。初めての翻訳のお仕事だったのですごく難しかったのですが、自分の子供だったらこういう表現が分かりやすいかなーとイメージしながら翻訳しました。声に出して読みたくなるような作品だと思います。ぜひ誰かに読んであげてください。

書籍紹介

『そこでしちゃダメ!』
・2021年1月29日発売
・A4変型版上製
・本体価格1,500円(税込1,650円)
・ISBN:978-4-579-40480-3 26ページ

著者プロフィール

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部
この記事の関連キーワード
人気連載
JavaScriptをOnにしてください