絵本ナビスタイル トップ  >  絵本・本・よみきかせ   >   絵本ナビニュース2021   >   MOE2021年8月号発売中!巻頭大特集は「こぐまちゃん絵本」
絵本ナビニュース2021

MOE2021年8月号発売中!巻頭大特集は「こぐまちゃん絵本」

MOE8月号 巻頭大特集は「こぐまちゃん絵本」

https://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=73091 MOE2021年8月号表紙

2021年7月2日にMOE8月号が発売されました。巻頭大特集は「こぐまちゃん絵本」、とじこみふろくは、『しろくまちゃんのほっとけーき』スクエアポストカード3枚セットです。気になる方は早めにチェックしてみてくださいね。

MOE 2021年8月号

■ 巻頭大特集 ■
読み継がれる名作の秘密
 こぐまちゃん絵本 
 

巻頭大特集は「こぐまちゃん絵本」

読み継がれる名作の秘密
こぐまちゃん絵本

©わかやまけん・こぐま社

「おはよう」から「おやすみ」まで。
2歳の子どもの日常をシンプルに描いた名作「こぐまちゃんえほん」。
シリーズ累計1000万部を超えるロングセラー絵本ですが、
人気の秘密はいったいどこにあるのでしょうか?

実はこぐまちゃんは、ただの絵本の主人公ではありません。
絵本の世界に入りこみ、こぐまちゃんと一緒になって遊んだり、
ほっとけーきをつくったりしている子どもたち自身なのです。

日本の絵本の草創期、1970年の誕生から50年。
子どもたちの心をつかんで離さない名作の秘密に迫ります。

●最果タヒ 書きおろし詩「しろくまちゃんのほっとけーき」
「こぐまちゃんえほん」は15さつあります
●こぐまちゃんえほん 3つのかなめ
●こぐまちゃんがナビゲート!
 ぼくを生んだ4人のおじさん
●編集者・関谷裕子インタビュー
 「こぐまちゃんえほん」が生まれたとき
●びっくり!? こぐまちゃんトリビア
●手書きの日記にのこされたもの  こぐまちゃんの生みの親・わかやまけん
 夫・わかやまけんの思い出 わかやまちえこ
●こぐまちゃん・しろくまちゃんのモデルになった
 長女まりさん・長男たつきさんインタビュー
●絵本を描くよろこび わかやまけんの人生
●「こぐまちゃんとしろくまちゃん 絵本作家・わかやまけんの世界」
 こぐまちゃんがやってくる!
●集めてふくふく幸せいっぱい こぐまちゃんグッズ
●山フーズが完全再現!
 「しろくまちゃんのほっとけーき」をつくってみよう

とじこみふろく 『しろくまちゃんのほっとけーき』スクエアポストカード3枚セット

懸賞 

こぐまちゃんグッズ 合計50名プレゼント

撮影/かくたみほ ©わかやまけん・こぐま社

その他の記事

木炭鉛筆の魔術師
しおたにまみこの創作のひみつ

たまごのはなし

注目の絵本作家、しおたにまみこ初の絵童話!ある日とつぜん目をさましたたまご。はじめて歩き、はじめて話す。マシュマロを起こして、キッチンの台を降り、探検にも出かけます。読めばよむほどに引きこまれる不思議なお話を、3話収録。

『たまごのはなし』しおたにまみこ/作 ブロンズ新社

 

目に焼きつく、夏の夜空の大輪
花火の世界

アニメーション映画“未開の新境地”へ!
細田守と「竜とそばかすの姫」

©2021 スタジオ地図
絵/ヨシタケシンスケ

追悼特集
エリック・カールさんへ

話題作のもう1つの物語
福田利之「クララとお日さま」

『クララとお日さま』(カズオ・イシグロ/著 土屋政雄/訳 福田利之/装画 早川書房)より

物語の世界を水中散歩
さかなの絵本

おすしのずかん

まぐろ、さーもん、たい、ひらめ。たこ、いか、たまごに てりやきちきんろーる。みんなが大好きなお寿司と、お寿司になるお魚の図鑑ができました。楽しみながらお魚の色や形や名前が覚えられます。 

『おすしのずかん』大森裕子/作 藤原昌高(ぼうずコンニャク)/監修 白泉社

『星の王子さま』を味わう
ものがたり食堂へようこそ

撮影/志田三穂子

連載

連載第13回
ヒグチユウコ×大島依提亜「映画のはなし」

絵/ヒグチユウコ

ワンワンちゃん 工藤ノリコ
アーティスト・インタビュー 尾上右近
注目の作家インタビュー シゲリカツヒコ
MOEのおすすめ新刊絵本
今月の展覧会 インタビュー はしもとみお
糸暦 いとごよみ 小川糸/文 杉本さなえ/絵

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部
この記事の関連キーワード
Don`t copy text!