絵本ナビスタイル トップ  >  絵本・本・よみきかせ   >   絵本ナビニュース2022   >   「ふしぎ駄菓子屋 銭天堂」シリーズ17巻、4月15日発売。テレビアニメは第3期に突入!
絵本ナビニュース2022

「ふしぎ駄菓子屋 銭天堂」シリーズ17巻、4月15日発売。テレビアニメは第3期に突入!

【累計380万部突破】「ふしぎ駄菓子屋 銭天堂」シリーズ17巻発売!

http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=174581

偕成社から、小学校中高学年を中心に人気の読み物「ふしぎ駄菓子屋 銭天堂」(廣嶋玲子 作/jyajya 絵)のシリーズ最新17巻が刊行されました。 

 

<第17巻 あらすじ>
研究所を失い傷を負った六条教授は、蔵木という男を使って、紅子を苦しめるあらたな計画をたてる。かつて蔵木は銭天堂の駄菓子を食べ、他人からかくれた才能を見出せる能力をもつ男だった。しかし、計画は思わぬ方向に展開する。

<登場するおもな駄菓子>
・とりあげもち・ルールキャラメル・断捨離だんご・おおらか落花生・いた板チョコ・スカウトまんじゅう

ふしぎ駄菓子屋 銭天堂(17)

ふしぎ駄菓子屋 銭天堂(17)

研究所を失い傷を負った六条教授は、蔵木という男を使って、紅子を苦しめるあらたな計画をたてる。かつて蔵木は銭天堂の駄菓子を食べ、他人からかくれた才能を見出せる能力をもつ男だった。
しかし、計画は思わぬ方向に展開する。

初回限定特典に「駄菓子図鑑リーフレット」

第1巻〜第17巻で登場したおもな駄菓子107種を網羅した「駄菓子図鑑リーフレット」が、初回出荷分限定で本に挟み込まれます。

「ふしぎ駄菓子屋 銭天堂」とは?

年齢不詳の女主人・紅子が開く、ふしぎな駄菓子屋「銭天堂」が舞台。

幸運な人だけがたどりつけるその店で、お客は自分の悩みにぴったりの駄菓子を見つけ、その駄菓子を見た瞬間にそれが欲しくてたまらなくなります。店を出ると、どの客も自分のためだけに作られたようなそのお菓子を夢中で食べますが、実はそれぞれの菓子には注意書きが……。食べ方や使い方をまちがえると、思わぬ副作用があるのです。

ときに人間の欲望のおそろしさも描く、毒っけのあるストーリーが、毎巻5〜6話収録されています。

「第3回“こどもの本”総選挙」で、読み物では初の1位に!

2022年2月11日(金・祝)に発表された「第3回“こどもの本”総選挙」で、シリーズの第1巻『ふしぎ駄菓子屋 銭天堂』が第1位に選ばれました。

“こどもの本”総選挙とは、全国の小学生の皆さんに「今まで読んだ中で1番好きな本」に投票してもらう企画です。第3回となる今回は、総投票数16万票以上! これまでの第1回、第2回では、それぞれ第9位、第4位と上位に入り、年々順位を上げていましたが、たくさんの小学生のみなさんの支持を受けて、今回、読み物のジャンルでは初の第1位に選ばれました。

NHKテレビアニメ、第3期放送開始!

2020年9月からNHK Eテレにて放送中のテレビアニメ「ふしぎ駄菓子屋 銭天堂」が、2022年4月から第3期に突入しました! ビジュアルも新たになって、旅に出た紅子と墨丸が描かれます。


毎週金曜 18:40〜18:49
NHK Eテレにて放送中
ふしぎ駄菓子屋 銭天堂 アニメ公式サイト▼

https://www.toei-anim.co.jp/tv/zenitendo

書籍紹介

『ふしぎ駄菓子屋 銭天堂17』
作:廣嶋玲子
絵:jyajya
本体価格:900円
判型:19cm×13cm(ソフトカバー)
対象;小学校中学年から
初版:2022年4月15日

著者プロフィール

作:廣嶋玲子
神奈川県生まれ。『水妖の森』(岩崎書店)で第4回ジュニア冒険小説大賞、『狐霊の檻』で第34回うつのみやこども賞受賞。作品に『送り人の娘』『おっちょこ魔女先生』(KADOKAWA)、『盗角妖伝』(岩崎書店)、「怪奇漢方桃印」シリーズ(講談社)、「秘密に満ちた魔石館」(PHP研究所)シリーズ、「十年屋」シリーズ(静山社)、「鬼遊び」シリーズ(小峰書店)、「妖怪の子預かります」シリーズ(東京創元社)などがある。

絵:jyajya
福岡県生まれ。モバイル事業を中心とした会社で、アプリ制作、コンテンツ制作、サイト運営に携わる。2011年にフリーデザイナーとして独立。現在は、イラスト制作などで、活躍の場を広げている。絵本作品に『2ひきのすてきなおくりもの』文/廣嶋玲子(教育画劇)がある。 http://www.juno.dti.ne.jp/~jyajya

ふしぎ駄菓子屋銭天堂(全16巻)

ふしぎ駄菓子屋銭天堂(全16巻)

一軒の駄菓子屋。この店にくる客は、その駄菓子に魅せられ、とりこになり、彼らの運命は、大きく変わることになる。さまざまな欲望をすくいとり、駄菓子に翻弄される人たちを描いて、子どもだけでなく、大人も夢中にさせるシリーズ。

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部
Don`t copy text!