『さよなら ぼくたちのようちえん ほいくえん』誰もが知っている定番の卒園ソングが絵本に!
たくさんの思い出がよみがえる『さよなら ぼくたちのようちえん ほいくえん』
金の星社から、絵本『さよならぼくたちの ようちえん ほいくえん』が9月末に発売されました。
卒園ソングの定番中の定番!園での思い出を彩る名曲「さよならぼくたちの ようちえん ほいくえん」が、絵本になりました。2011年3月30日には、この曲をモチーフとした脚本で、芦田愛菜さん主演の日本テレビ系列ドラマ「さよならぼくたちの ようちえん」も放映され、話題となりました。
絵本では、新沢としひこさんの歌詞が、みやにしたつやさんのユーモラスなイラストで魅力たっぷりに描かれます。幼稚園、保育園、こども園で出会ったたくさんの友だちと、大切な思い出。たくさん笑ってたくさん泣いた、園での日々を彩ります。
さよならぼくたちの ようちえん ほいくえん
あの名曲が、絵本になりました!
この歌とともに みんなで 心に残る経験を 積み重ねていってください
だれもが知っている名曲が、絵本に! 幼稚園、保育園、こども園で出会ったたくさんの友だちと、大切な思い出。新沢としひこ&みやにしたつやがタッグを組んで、たくさん笑ってたくさん泣いた、園での日々を彩ります。
書籍紹介
『さよならぼくたちの ようちえん ほいくえん』
文:新沢としひこ
絵:みやにしたつや
サイズ:24.6×21.5c
ページ数:24ページ/ISBN
978-4-323-07511-2
定価1,540円 (本体1,400円+税)
内容紹介
個性豊かなこぶた君がたくさん登場する、にぎやかで楽しい1冊。なかには、友だちに似たこぶた君や、もしかしたら自分に似たこぶた君もいるかも……?
大切な思い出を振り返りながら、何度もページをめくって楽しむことができます。
作者・新沢としひこさんメッセージ
僕は二十代の前半、保育園で働いていました。園を退職したばかりの頃にとある保育雑誌から「卒園の歌を作ってみませんか」というお話をいただいて作らせてもらったのがこの歌です。園での子どもたちとの生活を思い浮かべながら歌詞を書きました。
島筒英夫さんが素晴らしい曲をつけてくださって、雑誌に歌が掲載されると多くの反響が寄せられました。そしてたくさんの園で歌われるようになっていったのです。この歌が絵本になるのはとても嬉しいことです。歌も絵本も長く愛していただけたら、と思います。
著者プロフィール
文:新沢 としひこ
シンガーソングライター、元保育者、神戸親和女子大学 客員教授、中部学院大学 客員教授、こどもの歌研究所所長、日本童謡協会理事。 ソロコンサートやジョイントコンサート、保育講習会の講師として活躍する傍ら、CD制作、児童文学の執筆や絵本を出版。楽曲作品に『世界中のこどもたちが』絵本作品に『にじ』(アスク・ミ ュージック)『ハッピーハッピーバースデー』、『いつまでもともだち』(金の星社)等。
絵:みやにし たつや
静岡県生まれ。日本大学芸術学部美術学科卒業。『きょうはなんてうんがいいんだろう』(鈴木出版)で講談社出版文化賞絵本賞受賞。作品に『おまえうまそうだな』(ポプラ社)、「おとうさんはウルトラマン」 (学研教育出版)『ふしぎなキャンディーやさん』(第13回日本絵本賞読者賞受賞)『おかあさんごめんなさい』『ちびちびパンダ』(以上、金の星社)等がある。
この記事が気に入ったらいいね!しよう ※最近の情報をお届けします |