絵本ナビスタイル トップ  >  絵本・本・よみきかせ   >   絵本ナビニュース2022   >   【笑える妄想絵本】『ぼくだけがしっている ヘンテコなきかいのしくみ』想像力を刺激されること間違いなし!
絵本ナビニュース2022

【笑える妄想絵本】『ぼくだけがしっている ヘンテコなきかいのしくみ』想像力を刺激されること間違いなし!

図鑑にも載っていない「ヘンテコな」きかいのしくみが満載

https://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=178671

Gakkenから、2022年11月29日(火)に『ぼくだけがしっている ヘンテコなきかいのしくみ』が発売されました。

ぼくだけがしっている ヘンテコなきかいのしくみ

ぼくだけがしっている  ヘンテコなきかいのしくみ

身の回りにある、きかいのしくみを見たことはありますか?ここだけのひみつ、目覚まし時計やお掃除ロボット、トイレの中には小さな人たちが働いていて、実は彼らが動かしているんです!世にも不思議でヘンテコなきかいのしくみをユーモアいっぱいで紹介します。

あなたの知っているきかいのしくみ、ほんとうに合っていますか?

「中には複雑な部品や、バッテリーがあって…」そんな答えはナンセンス!図鑑にも、取り扱い説明書にも載っていない「ぼくだけがしっている」きかいのしくみをご紹介します。

朝、起こしてくれているのは?

毎日家中に聞こえるほど、大きな音で起こしてくれる目覚まし時計。中には何があるのかというと…「めざましDJ」たちがパーティーをしていた!「うるさいなぁ…」と思ってもそっと目覚まし時計を止めて、ノリノリな一日を始めましょう。

中を覗いてみると…
めざましDJがパーティーを開催中!

えんぴつが削れるのは…?

いつもえんぴつが一瞬で削られて出てくるのはなんでなんだろう? それは「けずりざむらい」が中で、素早く削ってくれるおかげだった!今もあなたの机の上にある「どうじょう」で、けずりざむらいは修行中かもしれません。

中を覗いてみると…
けずりざむらいがえんぴつを削っている!

ドライヤーの風の正体はおなら!?

長い髪のおしゃれさんもびっくり!ドライヤーは「おならたい」と「おたすけたい」の協力で動いていたのです。時々変なにおいがしても許してあげなくちゃいけない。あたたかい風(おなら)、冷たい風(おなら)が出せるおうちのドライヤーは、実は優秀なのかもしれないからね…!

中を覗いてみると…
おならたいとおたすけたいで協力!

ほかにも、いろんな家電やきかいが登場!

まだまだ続く、家にあるきかいや家電のしくみ。しくみのほかにも、きかいの扱い方の注意書きも紹介しているので、そこをよく読み、今後の使用にいかしてください。例えば、「AIアシスタント」。「へんなしつもんをすると しずかになる」とのこと。「ミシン」の場合は、「つかれると、いとが からみやすくなるので ときどき きゅうけいがひつよう」らしい。ほかにも、「電気シェーバー」「炊飯ジャー」「ミキサー」のヘンテコしくみも、ぜひお楽しみに。

体温計、AIアシスタント、そしてミシン
お掃除ロボットでは「ゴミとり関取」が大活躍!

最後にはトイレのしくみも

トイレは毎日使っていて、なかったら一番困るもの。流すためにも、実はたくさんの小さな人が働いていています! 気になるしくみはぜひ本の中でお確かめください。

子どもも大人も気になるトイレのしくみは…

妄想大好き作家・大串ゆうじさんのしくみ

大串ゆうじ

奇才・板尾創路氏とタッグを組んだ絵本『うまにんげん』(岩崎書店)が話題!妄想&ファンタジーの世界満載の絵本を多数制作。
1976年生まれ。絵本作家、画家、イラストレーター。多摩美術大学絵画科油画先行卒業。第29回ザ:チョイス年度賞入賞(2012年)。絵本の作品に『やまがみさまのきょだいべんとう』(偕成社)『ねたあとゆうえんち』(白泉社)など多数。

緻密な絵で描かれる独特な妄想世界。細部までに、これでもか!とこだわった笑いやユーモアを詰め込むサービス精神。大串氏いわく、これらの創作動力はすべて、背中に積んだ単三電池2本のおかげだそう。

書籍紹介

『ぼくだけがしっている ヘンテコなきかいのしくみ』
作・絵:大串ゆうじ
定価: 1,540 円(本体1,400円+税10%)
発売日:2022年11月29日(火)
判型:AB判263mm×216mm/32ページ
電子版:あり
ISBN:978-4-05-205605-5
発行所:(株)Gakken

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部
この記事の関連キーワード
Don`t copy text!