絵本ナビスタイル トップ  >  絵本・本・よみきかせ   >   絵本ナビニュース2023   >   『ねみちゃんのチョッキ』が登場!『ねずみくんのチョッキ』から始まるロングセラーシリーズ最新刊
絵本ナビニュース2023

『ねみちゃんのチョッキ』が登場!『ねずみくんのチョッキ』から始まるロングセラーシリーズ最新刊

40巻記念作品『ねみちゃんのチョッキ』が登場!

https://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=237155 左/1巻『ねずみくんのチョッキ』 右/40巻『ねみちゃんのチョッキ』

2023年9月6日(水)に、ポプラ社から『ねみちゃんのチョッキ』(作・なかえよしを 絵・上野紀子)が発売されました。1974年刊行『ねずみくんのチョッキ』からはじまる「ねずみくんの絵本」シリーズ、40巻目です。
この発売を記念して、2023年10月7日(土)、丸善丸の内本店にて作者・なかえよしをさんのサイン会も開催されます。

「ねずみくんの絵本」シリーズとは

作家・なかえよしを、画家・上野紀子夫妻によって、1974年ポプラ社から刊行された『ねずみくんのチョッキ』にはじまるロングセラーシリーズ。体は小さくても、やさしく温かい心を持ったねずみくんの体験を通して、仲間と交流することの楽しさや思いやりの大切さ、身近にある幸せについて教えてくれる絵本です。シリーズ累計470万部を超え、親子3世代で読み継がれています。

ねずみくんの絵本シリーズ年表

来年2024年にはシリーズ50周年を控えており、その人気は絵本の枠を超え、全国各地で行われた展覧会やグッズなど活躍の場を広げています。

左からぬいぐるみ、ねずみくんのジョッキ、ねずみくんのピッピッピクニックセット

最新刊『ねみちゃんのチョッキ』

シリーズ40巻を記念して、1巻目『ねずみくんのチョッキ』の対になるお話として登場しました。

ねみちゃんのチョッキ

ねみちゃんのチョッキ

『ねずみくんのチョッキ』から始まる「ねずみくんの絵本」シリーズ40巻記念作品。

「ねみちゃんがあんでくれた ぼくのチョッキ ぴったりにあうでしょう」と、自慢げなねずみくん。
そこへ「いいチョッキだね ぼくもほしいなあ」と動物のなかまたちが次々にやってきます。
そこでねずみくんは言いました。「ねみちゃんにいえばつくってくれるよ」
さあ、ねみちゃんは大変です。どうしたかというと…?

『ねずみくんのチョッキ』でお馴染みの動物が再登場する、読み聞かせも楽しいお話です。

あらすじ

「ねみちゃんがあんでくれた ぼくのチョッキ ぴったりにあうでしょう」と、自慢げなねずみくん。
そこへ「いいチョッキだね ぼくもほしいなあ」と動物のなかまたちが次々にやってきます。
そこでねずみくんは言いました。「ねみちゃんにいえば つくってくれるよ」
さあ、ねみちゃんは大変です。どうしたかというと……?

 

予想を超えるオチが待ちうける、読み聞かせも楽しいお話です。

見どころ(1)『ねずみくんのチョッキ』の動物たちが再登場!

2020年刊行『ねずみくんはめいたんてい』以降のねずみくんの絵本作品は、作者のなかえよしをさんが、上野紀子さん(2019年逝去)がのこした過去のねずみくんの絵を、パソコン上で合成・加筆することで生み出しています。

本作『ねみちゃんのチョッキ』も同様の手法で生み出され、特に本作は多くの部分が、約50年前に描かれた『ねずみくんのチョッキ』の絵がもとになっています。

50年の時を経て、おなじみの動物たちがどう変化したのか、2冊を読み比べるとさらに楽しめる作品です。

『ねずみくんのチョッキ』より
『ねみちゃんのチョッキ』より

見どころ(2)「繰り返し」の楽しさも1巻を踏襲

『ねずみくんのチョッキ』では「おかあさんが編んでくれた」チョッキでしたが、『ねみちゃんのチョッキ』では「ねみちゃんが編んでくれた」チョッキをめぐって、お話が展開していきます。

「いいチョッキだね ぼくも ほしいなあ」というシンプルなテキストが繰り返される展開も、1巻『ねずみくんのチョッキ』を踏襲しています。

次にねずみくんはなんと答えるのか? そしてねみちゃんはいったいどうするのか? 想像する楽しさがつまった作品です。

『ねみちゃんのチョッキ』より

なかえよしをさんのサイン会を開催!

本作の刊行を記念して、2023年10月7日(土)、EHONS TOKYO(丸善 丸の内本店 2F)にて、作者・なかえよしをさんのサイン会の開催が決定しました。

開催日時:2023年10月7日(土)15時~

開催場所:EHONS TOKYO(丸善 丸の内本店 2F)

対象書籍:『ねみちゃんのチョッキ』

ご参加方法など:EHONS TOKYO にて対象書籍をご購入されたイベント参加ご希望のお客様に、先着順で EHONS TOKYO レジにて整理券を配布いたします。

※整理券はお一人様1 枚で1 冊までのサインが可能です。

※電話予約可能 ※定員数に達し次第受付終了となります。

※整理券番号順のご案内になります。※途中休憩を挟む予定がございます。

※状況次第でご案内が前後する可能性がございます。

 

詳細はEHONS TOKYO HP(https://ehons.jp/)をご覧ください。

作者・なかえよしをさんのインタビューも公開中

ポプラ社こどもの本編集部noteにて、作者・なかえよしをさんのインタビュー記事を公開しています。

『ねみちゃんのチョッキ』の制作経緯や40巻を振り返っての思い、そして妻・上野紀子さんとの思い出などを語っていただきました。

長く続ける秘訣とは、作品を作る上での信念とは……。約50年にわたりシリーズを生み出し続けてきた作者からの、「生き方」にも関わる多くの示唆に富んだ内容です。ぜひご覧ください。

身近なちょっとした出来事に、気づいて感動してほしい~「ねずみくん」と歩んでついに40巻。作者・なかえよしをさんインタビュー~

書籍紹介

『ねみちゃんのチョッキ』

作:なかえよしを 絵:上野紀子

定価:1,430円(10%税込)

発売日:2023年9月6日

発行:ポプラ社

著者プロフィール

作:なかえよしを 絵:上野紀子

1973年、共作絵本『Elephant Buttons』(邦題『ぞうのボタン』)をアメリカで出版。 以来、数々の絵本を発表。シュールな味わいをもつ独特の作品世界が数多くの読者を魅了してきた。

主な作品に、『ねずみくんのチョッキ』(講談社出版文化賞受賞)をはじめとする「ねずみくんの絵本」シリーズ、『いたずらララちゃん』(絵本にっぽん賞)、『こころのえほん』『扉の国のチコ』(以上ポプラ社)、『ことりとねこのものがたり』(金の星社)ほかがある。

なかでも「ねずみくんの絵本」シリーズは、約半世紀、世代をこえて読み継がれている。

2014年撮影/左/なかえよしを・右・上野紀子

2005年、夫婦のこれまでの業績に対し、第28回巖谷小波文芸賞を受賞。

2020年、なかえ氏が日本児童文芸家協会選定の児童文化功労賞を受賞。

なかえ氏は、妻の上野氏が2019年に逝去した後も、妻ののこした絵を元にパソコンで合成・加工することで「ねずみの絵本」シリーズの新作を生み出し続けている。

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部
Don`t copy text!