【今週の今日の一冊】もうすぐハロウィン! 2023年にチェックしたいハロウィン絵本・紙芝居の新刊特集♪
もうすぐハロウィン。仮装して出かけたり、お菓子をもらったり、ハロウィンパーティをしたり……。1年のうちで楽しいイベントのひとつですね。とくに子どもたちの仮装はとってもかわいくて見ているだけでも楽しくなるもの。でもなにか特別なことをしなくても、絵本や紙芝居を読めば、ハロウィンの由来を知ることができたり、ハロウィン行事を体験したような気分になれますよ。
今週は、2022年と2023年に新たに登場したハロウィン絵本と紙芝居の新刊をご紹介します。
2023年10月16日から10月22日までの絵本「今日の一冊」をご紹介
10月16日 「おかしをくれなきゃいたずらするぞぉ」
月曜日は『やっぱりハロウィン』(2023年9月刊行)
今日はハロウィン。
みんなはへんそうして、園にやってきました。
子どもたちとひろみ先生は、おさんぽにでかけて、いっけんいっけんたずねます。
「おかしをくれなきゃいたずらするぞぉ」
みんな、おかしをたくさんもらいました。
「えんちょうせんせいのところいこうよ」と、えんちょうしつをたずねる子どもたち。
ところが、
「しごとがあっていそがしいのです。おかし? そんなのありませんよ」
と、忙しそうなえんちょう先生。
子どもたちはがっかりです。
「よーし、おかしくれないんだったら、いたずらしちゃおうよ」
と、ほんとうにいたずらしちゃうことに!
子どもたちは、どんないたずらを考えたのでしょう?
シリーズおなじみの元気な子どもたちと、おおらかな先生たちがおりなす、楽しいハロウィン絵本です。
10月17日 お弁当のおかずたち。仮装パーティなんになる?
火曜日は『ハロウィンべんとう』(2023年9月刊行)
ふかふかふとんにはいったら、おやすみなさいではあいいきもち。でも、ちょっとまって。まいにちまいにちおんなじふとん。たまにはちがうふとんでねてみたい。
たとえば、すわれるいすぶとん。これならおきてるあいだでも、ふとんにつつまれいいきもち。
ちゅうづりぶとんは、どうだろう。ゆらゆらゆれていいきもち。ねがえりうっておっこちてもふとんがあるからだいじょうぶ。
ドーナツぶとんにふとんカー、うちゅうぶとん、あるくふとん、こんぶとん、てじなぶとん、マシュマロぶとん……まだまだほしいなこんなふとん。
ふとんをどんどんつみかさね、ふとんのおやまのできあがり。と、おもったら、ふとんのなかみがとられてる! ふんわりしろひげくろいかお、きっとあいつがはんにんだ。かくれたあいつをみつけだせ!
大人気『ぼくのおふろ』『ぼくのトイレ』に続く、シリーズ第3弾! 緻密なイラストで絵さがしも楽しめます。
10月18日 ハロウィンはいたずらをするのにもってこいの日!
水曜日は『あくたれラルフのハッピーハロウィン』(2023年9月刊行)
今日はハロウィンの日。自分以外のものを怖がらせる気まんまんのラルフは、きょうふのおばけやしきに乗り込み、カボチャのおばけやドラキュラを逆におどかして楽しみます。しかし、自分以外に怖がらせられるものはいない、と確信したラルフを、恐怖に陥れる人物がいたのです。意外なその人物とは・・・。ハロウィンにワクワクするラルフと、そっと見守る飼い主セイラの、息のピッタリ合った楽しい物語を、観音開きの仕掛け絵本で描きます。
10月19日 姿を消せないおばけの子たちがハロウィンパーティへ
木曜日は『マシュマロおばけ』2022年7月刊行
コノヨノオワリ・タウンの古びたモデルハウスに、おばけのおばさんと3人の子どものおばけが住んでいました。あるハロウィンの夜、おばけの子どもたちはスーパーマーケットに出かけて行って、そこに並んでいたマシュマロを食べてしまいました。そうしたら、おばけの子ども達は姿を消すことができなくなってしまったのです。おばけの子どもたちは、せっかくなので人間の子どもたちに混ざって、ハロウィンパーティを楽しみ始めたのですが……。ルイス・スロボドキンがイラストを描く児童読み物の最新刊です。
合わせておすすめ。ルイス・スロボドキンのハロウィンのお話
10月20日 仮装した子ども達と「トリック・オア・トリート 」
金曜日は『ハロウィンセブン』2023年9月の新刊より
大人気シリーズ「セブンの行事えほん」待望の第10弾!
「ハロウィン」行事の由来や楽しみ方がぎゅっとつまった絵本!
ハロウィンを楽しもうと園にやってきたセブン。
仮装した子どもたちと「トリック・オア・トリート! 」と言いながら
訪れる家は、どれも個性豊かでユーモアあふれます。
仮装した人に紛れて小さいおばけもついてきて……。
ハロウィンの由来や楽しみ方についてコミカルに解説します。
ジャック・オー・ランタンとかぼちゃのクッキーのレシピ、
さらにハロウィンで使える英語と音声までついた、
ハロウィンの魅力がぎゅっとつまった1冊。
3歳からはじめての行事絵本にぴったりです!
10月21日 にんげんの こどもと ともだちに なりたいぞー。
10月22日 パレードしてたら、いつの間にかおばけの家に!
日曜日は『アニーとパパのハロウィン』(2022年9月刊行)
アニーはパパが大好き! ハロウィンの準備で、パパと2人でジャックオーランタンを作りました。
友達とみんなで、トリックオアトリートのパレードをしましたが、いつの間にか、おばけの家にたどり着いちゃったみたい! さあ、大変! おばけから逃げることはできるかな?
読者の声より
たちもとみちこさんのキュートなイラストに惹かれ、手に取りました。
こぐまのアニーが、パパとジャックオーランタン作り。ハロウィンの夜にはかわいいおばけに変身して、夜の森に出かけます。
明るいカラーのかわいらしいイラストが、にぎやかなハロウィンのイメージにぴったり。ラストシーンのパーティも、とてもすてきでうらやましくなりました。
(クッチーナママさん 40代・ママ 女の子18歳、女の子15歳、男の子13歳)
いかがでしたか。ハロウィン気分を盛り上げてくれる楽しい絵本、他にもたくさんの絵本や読み物があり、充実しています。ぜひ、下記のテーマからお気に入りを見つけてみてくださいね♪
選書・文:秋山朋恵(絵本ナビ副編集長)
この記事が気に入ったらいいね!しよう ※最近の情報をお届けします |