絵本ナビスタイル トップ  >  絵本・本・よみきかせ   >   未来の今日の一冊 ~今週はどんな1週間?~   >   【今週の今日の一冊】0歳、1歳、2歳さんと読みたいはじめてのクリスマス絵本
未来の今日の一冊 ~今週はどんな1週間?~

【今週の今日の一冊】0歳、1歳、2歳さんと読みたいはじめてのクリスマス絵本

小さなお子さんと迎えるクリスマス。まだクリスマスのことを知らない乳児さんでも、クリスマスのワクワクする楽しさや温かい雰囲気を一緒に楽しめたらいいですよね。小さなお子さんにクリスマスのことを少しずつ伝えるなら、絵本がいちばん。今週は、たくさんあるクリスマス絵本の中から、0歳、1歳、2歳さんと読みたいはじめてのクリスマス絵本をPickupしてみました。色あざやかで、絵のはっきりした楽しい絵本が集まりましたよ!

2023年12月4日から12月10日までの絵本「今日の一冊」をご紹介

12月4日 小さなゆびをうごかして、ごちそうをつくろう!

月曜日は『クリスマスパーティーはじまるよ!』

クリスマスパーティーはじまるよ!

フルーツを切って、チキンを焼いて……。ページをめくって仕掛けを動かすたびに、クリスマスの料理が出来て行くよ。あかちゃんからよろこぶしかけ絵本。

読者の声より

ちびっこたちに絵本を贈りたいと思い、0歳が楽しめるクリスマス絵本ってあるのかしら、と探していました。こちらの絵本を買ってみたところ、なんと、本当に0歳の赤ちゃんが楽しそうに声をたてて笑ってくれました!感動…!そして、それを見た4歳のお姉ちゃんが、0歳の赤ちゃんにしかけを動かして読み聞かせるという、可愛いひとときまで。ページがとても厚いので、しかけがしっかりしていて、ちびっこたちでも安心でした♪
(いとあざらしさん 40代・その他の方)

12月5日 「いち にい サンタ!」ととなえたら…

火曜日は『サンタのおまじない』

サンタのおまじない

クリスマスイブ、けんちゃんに届けられた荷物は…けんちゃんのきらいな野菜がたくさん!
でも、こんな手紙が添えられています。

「ひとつずつ てにとって
 『いち にい サンタ!』と おまじないを いってね」

なんだか面白そうです。
けんちゃんは早速ためしてみますよ。
ピーマンを取り出して、「いち にい サンタ!」

すると、ちょきちょきぱちん。
ピーマンが細かく刻まれていき……いつのまにか大変身。
きらきらひかるお星さまが飾られた「あれ」になっちゃった!!

すごいすごい、これは魔法です。
しいたけは、ゆらゆらゆれるあのおもちゃ。
なすは、にゃおにゃお鳴く可愛いあの子。
そしてトマトは……あかい帽子に赤い服!!

驚くような変身が繰り返されるこの絵本は、楽しい「切り絵」の絵本。
シンプルな野菜の形をした色紙が、どんどんハサミを入れていくとまさかのものに。
これは大人でも感激してしまいます。
クリスマス、親子で一緒に読んで楽しんで。
少し大きくなったら、ぜひ挑戦してみてくださいね。
例え、絵本みたいに上手にできなくても、心に残る時間になりそうです。

(磯崎園子  絵本ナビ編集長)

https://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=10790
https://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=10790

読者の声より

クリスマスに興味を持ち始めた、2歳の娘に読みました。プレゼントに野菜?と思っていると、おまじないを言うことで、野菜たちが様々な飾りやおもちゃなどに変身します。まるで魔法のようで、娘も私も夢中になりました。
娘は、「いち にい サンタ!」のおまじないが気に入ったようで、一緒になって読んでくれます。もう少し大きくなったら、折り紙などで野菜の形を作って、切ってみるとおもしろそうです。いろいろな楽しみ方ができる絵本だと思います。
(カナミーノさん 30代・ママ 女の子2歳)

12月6日 クリスマスにちなんだ絵柄がつぎつぎ登場するよ!

水曜日は『クリスマスのかくれんぼ』

クリスマスのかくれんぼ

あかちゃんのために考えて作られたユニークな大人気の型抜きしかけ絵本。
シリーズ待望の10作目は、みんな大好き!わくわくクリスマスがかくれんぼしています。

ページをめくると、
左のページは、ページ全体が真っ白。
その中に黒い丸いおめめとニンジンの鼻。そしてグリーンのマフラー。
右のページには、「かおも からだも まっしろだよ。なにかな?」という文章と
くりぬかれた不思議なお団子みたいな穴があいています。穴のむこうにヒントの「ごろんごろん」。

さてさて、これは一体だれなんでしょう。
ページをめくってびっくり!くりぬかれた穴がページに重なると、
Wow, Mr.Snowman! 青い背景に真っ赤なバケツを頭にのせた雪だるまさんが登場!
日本語の「ゆきだるま」英語の「snowman」と言葉も一緒に学べてしまうのです。

めくるたびに現れるカラフルな緑や赤、そしてクリスマスを連想させる色。
そのページの中にかくれんぼしているクリスマスツリー、靴下やサンタクロースを
くりぬかれた型抜きのページをあてて遊びます。
クリスマスを彩るアイテムが続々登場するので、
発見するたびに気分も高まる楽しいあかちゃん絵本。
美しい色彩とシンプルな形にこだわった、いしかわこうじさんの「これなあに?かたぬきえほんシリーズ」は
たくさんのテーマがそろっているので他の絵本も合わせて楽しんでくださいね。

読者の声より

ボードブックの型抜き絵本なので、丈夫で、赤ちゃんに見せても敗れる心配がなく、安心して触らせることができます。次は何かな~?と、子供の想像力を掻き立てるような仕組みが素晴らしいです。クリスマスの贈り物にも喜ばれると思います。
(morimoriさん 30代・ママ)

12月7日 フェルトをめくって……最後にかくれているのは?

木曜日は『クリスマス いないいないばあ!』

クリスマス いないいないばあ!

ゆきだるまさんやサンタさんたち。
フェルトをめくって「いないいない…ばあ!」

さいごにかくれているのは、「きみ」!
カラフルなフェルトとイラストが人気のしかけ絵本。

読者の声より

フェルトをめくってクリスマスにまつわるキャラクターがいないいないばあをする仕掛け絵本です。1歳の娘が本屋で手にとって離さなかったため購入しました笑 
いないいないばあと仕掛け絵本、鏡…。なんて、子供が好きなことがつまった絵本かなと思います。
あと個人的にインゲラ・アリアニウスさんの絵が好きなので良かったです。
(ころぴつさん 30代・ママ 女の子2歳)

12月8日 クリスマスにお祝いする意味をやさしく伝えます

金曜日は『クリスマスおめでとう』

クリスマスおめでとう

クリスマスの本当の意味を伝えたい、という作者の思いから生まれた絵本。クリスマスってどうしてお祝いするの?という子どもたちの問いに答えつつ、イエス様だけでなく、望まれて生まれてきたことの幸せを感じさせる絵本。

https://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=2271

読者の声より

2歳の孫へ読みました。クリスマスの時期になり、孫へクリスマスを教えるに当たって、サンタやプレゼントという事だけではなく、やはり本当のクリスマスの意味を教えてあげたいな、と思った時に見つけた本です。この本では、クリスマスがどうしてできたのかが易しく可愛いイラストと共に書かれているのが非常に良かったです。クリスマスになると、プレゼント探しに翻弄する私ですが、この本を読んで「そうだ、キリストの誕生日だったんだ」と改めて思いました。生命の誕生をお祝いする、という日だという事、そして生命の誕生がどれほど素晴らしいものなのか、という事がよく伝わって来ました。
(アイババさん 50代・じいじ・ばあば 女の子2歳)

12月9日 いっしょにツリーのかざりをさがしにいこう!

土曜日は『クリスマスかざりを みつけてね』(2023年クリスマス絵本新刊)

クリスマスかざりを みつけてね

きょうはクリスマスツリーをかざりつけるひ!しろくまさんといっしょにツリーのかざりをさがしにいこう!しかけをめくって楽しくあそべるクリスマス絵本。

12月10日 「ツリーを飾り付ける楽しさ」を絵本で体験!

日曜日は『ツリーさん』

ツリーさん

今日は楽しいクリスマス。「ツリーさん」のもとには、さまざまなオーナメントが集まってきて、クリスマスツリーらしく、どんどんにぎやかになっていきます。
でも、何かが足りない気がして、ツリーさんとオーナメントたちが首をかしげていると……?

本書は、『れいぞうこ』や、『どっちのてにはいっているか?』など、アイデアが秀逸なボードブックを多数発表している新井洋行氏の新作絵本です。

https://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=87613

読者の声より

クリスマス絵本であまり乳児さん向けのものがない中、シンプルでオススメの1冊です。
ツリーに飾りたちがくっついていく様子を楽しそうに見ていました。
部屋に飾られた自分のクリスマスツリーを見て、『いっしょ』と嬉しそうでした。
(☆だ~なさん 30代・ママ 男の子8歳、男の子5歳)

選書・文:秋山朋恵(絵本ナビ副編集長)

 

https://www.ehonnavi.net/pages/xmas/
掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部
Don`t copy text!