絵本ナビスタイル トップ  >  絵本・本・よみきかせ   >   絵本ナビニュース2024   >   ヨシタケシンスケ『メメンとモリ』受賞記念インタビュー公開
絵本ナビニュース2024

ヨシタケシンスケ『メメンとモリ』受賞記念インタビュー公開

『メメンとモリ』受賞記念インタビュー公開

ヨシタケシンスケさん (MOE絵本屋さん大賞2023贈賞式にて)

KADOKAWAから刊行されている絵本『メメンとモリ』が「第16回MOE絵本屋さん大賞2023」(主催:株式会社白泉社)の2位受賞を記念し、作者・ヨシタケシンスケさんのインタビューが児童書ポータルサイト「ヨメルバ」にて公開されました。

また、本作のオリジナルポストカードが同サイトにて配布中です。

受賞記念インタビュー&贈賞式レポート公開中!

インタビューでは受賞の喜びや作品にかける思い、制作の裏側などを伺っています。

また、先日1月24日に開催された贈賞式の模様もお届けしていますので、ぜひご覧くださいね。

ちょっとココロが疲れたら。 ヨシタケシンスケ『メメンとモリ』のポストカード配布中

これから春にかけては、環境が変わる人がたくさんいますよね。なんとなく疲れが続く、やる気が出ない、ココロがざわつく…そんなとき『メメンとモリ』のポストカードをぼんやり眺めて一息つきませんか?

ポストカードは全5種類。

ポストカード下の「ダウンロード」ボタンをクリックするとPDFファイルがダウンロードできます。好きなサイズにプリントしてよく見る場所に貼ったり、ポストカード用紙にプリントして元気がないお友達に贈ったり。毎日がんばる人が日々の疲れをほぐして、ちょこっとリラックスできますように。

 

URL:https://yomeruba.com/news/entry-15551.html

18万部突破『メメンとモリ』ご紹介

メメンとモリ

メメンとモリ

キノベス!キッズ2024  第1位!
MOE絵本屋さん大賞2023 第2位!
静岡書店大賞 児童書新作部門 第2位!

発売たちまち18万部突破

「王様のブランチ」(TBS)、「新・美の巨人たち」にて紹介、反響続々!!

身もふたもない言葉の中にだけ、
希望を見出せるときもある。
ヨシタケシンスケが描く
「人は何のために生きてるの?」の3つのお話。

『メメンとモリとちいさいおさら』
メメンが作ったお皿を割ってしまったモリ。
「世界にひとつしかないお皿なのに…」といつまでもクヨクヨしているモリに、
メメンは「大丈夫よ、また作ればいいんだから」と励まします。

『メメンとモリときたないゆきだるま』
夜のうちに降った雪。メメンとモリは次の日の晴れた朝、張り切ってゆきだるまをつくりました。
でも雪は足りず、晴れて溶けかかり、できあがってゆきだるまは想像していたものと違いました。
複雑な顔をしてゆきだるまを見つめるメメンとモリ。
でもゆきだるまは、そんなふたりの顔を冷静に見ていたのです。

『メメンとモリとつまんないえいが』
つまらない映画を見てしまったメメンとモリ。「時間を損しちゃったね」と話しているうちに、
モリは「みんなは楽しいことをしているのに、ぼくだけ損をしているみたい」と思いはじめます。
そんなモリにメメンは「いきものはべつに楽しむために生きているわけじゃないからね」と言うのですが…。

 

書籍紹介

『メメンとモリ』

作:ヨシタケシンスケ

定価: 1,760円 (本体1,600円+税)

ページ数:136

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部
この記事の関連キーワード
Don`t copy text!