絵本ナビスタイル トップ  >  絵本・本・よみきかせ   >   【dポイントが貯まる!】「絵本ナビプレミアム for スゴ得」と「毎日おはなし365forスゴ得」   >   毎日えほん365 for スゴ得でオーディオブックを体験
【dポイントが貯まる!】「絵本ナビプレミアム for スゴ得」と「毎日おはなし365forスゴ得」

毎日えほん365 for スゴ得でオーディオブックを体験

「スゴ得コンテンツ」とは

NTTドコモの「スゴ得コンテンツ」を実際に使ってみた感想をご紹介します。
「スゴ得コンテンツ」とは、ドコモ以外の他キャリアでも使用でき、定番から人気のゲームまで約150種類のアプリ・コンテンツや毎日おトクなクーポンを月額418円(税込)※で使い放題のサービスです!

今回はスゴ得コンテンツでサービス展開している「絵本ナビプレミアムforスゴ得」を実際に体験した様子をレポートします。
※初回31日間無料

\スゴ得コンテンツの新規申込はこちら/

毎日おはなし365forスゴ得とは?

毎日おはなし365forスゴ得は、絵本や世界の名作・学習・雑学などがいつでも聴ける!聴く読書サービス

毎日おはなし365forスゴ得のTOPページ

毎日おはなし365forスゴ得の大きな魅力は、毎日の更新コンテンツ

 

また、子ども向けの豊富な音声コンテンツ。子どもが集中できるように1分~10分程度の長さで、プロとして活躍する声優・ナレーター達が感情豊かに読み上げています

 

またオーディオブックならではの、聴きながら手元では作業などができることも魅力の1つ。耳だけでお話を聴くのは絵本と違い、想像力を働かせることができます。お子さまだけでなく、日々目を酷使している大人のみなさんにもおすすめです。毎日耳だけでお話に集中する時間を一日5分程度つくるだけでも、リフレッシュになりますよ。親子で是非お楽しみください。

毎日更新のコンテンツ

コーナーは3つあり、各コーナー毎日1話おはなしが公開されます。
今日のおはなしを読んだり聴いたりできます。また、過去3日分の作品も読んだり聴いたりすることができます。

1,頭のいい子を育てるおはなし366

「聴く」だけではなく「読む」ボタンからは、本のページを読むこともできます。

毎日ひとつの物語を「読む」「聴く」の2つのやり方から選んで、日によって変わるお話を楽しめます。

子どもと一緒に「今日はどんなお話かな?」とぜひ覗いてみてくださいね。

 

「頭のいい子を育てるおはなし 366」は、1日に1話読むとして366日分、約1年楽しめる、子供の力を伸ばすお話が1冊にまとめられた読み聞かせ本です。1話あたり3分ほどで読めるようにまとめられているため、毎日読みやすいのが特徴です。

頭のいい子を育てる366:古今東西の名作おはなし集

1話3分程度で聞ける、古今東西の名作おはなし集。幼児~小学生のお子さまが就寝前の読み聞かせとして聞いて眠るなど、大人が一緒に聞いてもあらためて名作に触れられる楽しみがあります。

2,理科好きな子に育つふしぎのお話365

虫や植物、機械が好きなお子さんにはぜひ読んでもらいたいのが、こちらです。国立科学博物館植物研究部や産業医科大学など、専門家の監修によるお話が、子どもにもわかりやすく解説されています。すでに知っていることをより深める機会にも、まだ知らなかったことに触れる機会にもできますね。

理科好きの子に育つふしぎのお話365:理系のおはなし集

理科好きな子に育つふしぎのお話365 見てみよう、やってみよう、さわってみよう 体験型読み聞かせブック

身近な自然の疑問から研究者しか知らないとっておきの話まで
わくわくするふしぎなお話が365本

3,元気が出る言葉366日

大人も子どもも、時に元気がなくなることがありますよね。そんなとき、そっと背中を押して明日への力を与えてくれるようなメッセージを伝えてくれます。子どもだけが読むにはちょっと難しい内容なので、ぜひパパママが読んだあと、子どもにもわかりやすく「元気が出る言葉」を伝えてあげてくださいね。

元気が出る言葉366日:著名人・偉人の名言集

毎日がポジティブになる!元気が出る言葉366日

「必ず出会える!人生を変える言葉2000」の第2弾。選りすぐりの、魂の真面目な人たちの神言葉に出会える本。「1年全力」にこだわり、470人の著名人の633の言葉を収録。

オーディオブックで物語の世界へ!「聴く読書」コーナー

毎日更新コーナー以外に「聴く読書コーナー」があります。「聴く読書コーナー」の大きな魅力は、幅広く揃うラインナップ。絵本はもちろん、児童書、世界の名作や、学習コーナー、クラッシック(音楽も)、子ども落語まであり充実しています。
赤ちゃんから大人の方まで、このアプリひとつで聴く読書が楽しめます。

「聴く読書」コーナーのTOPページ

実際に「毎日おはなし365forスゴ得」を使った感想は?

今回は、絵本ナビユーザーのAくんママさんに、毎日おはなし365forスゴ得を実際使って頂いた感想をお届けします。Aくんと、取材の様子を見守っていたAくんママに聞いてみました。

小学5年生の息子:2013年生まれの現在10歳

読書とゲームが趣味で最近はカービィシリーズのゲームとカービィの文庫にハマっている

1ヶ月に読む本:10冊以上

Q.毎日えほん365 for スゴ得でオーディオブックを体験してみてどうだった?

 

オーディオブックは初めてで、音声でお話を聴くのは新鮮でした。

 

Q.何を聴いてみた?

 

まず『オズの魔法使い』の第1章 竜巻を聴いてみました。自分が読むよりもゆっくりした速度だったので、聞きやすかったです。別の人の声で読んでもらえると、自分で読むよりも物語に集中できました。続けて第2章 マンチキンたちとの会談も聴いてみたら、もっと先が読みたくなりました。自分で本を読むのはちょっと疲れるときもあるけど、誰かが読んでくれるともっと気軽に本を楽しめるので、どんどん使いたいです。

 

物語以外で面白かったのは『ささき隊長のみぢかなカンチガイいきもの』です。図鑑は読むのが難しいことがあるので、読んでもらえるとわかりやすかったです。それに繰り返し聞いて覚えたいな、と思ったところがあれば、本と同じように繰り返し聴けるのも便利だな、と思いました。

ライターをしている40代母。

絵本から技術書、SNSまで本、活字を読むのが好き。

子どもにいかに読書をしてもらうかをいつも考えている。

Q.毎日えほん365 for スゴ得でオーディオブックを息子さんが体験してみてどうだった?

 

大人が読み聞かせをすればいいとはわかっているものの、10歳ともなると読む本が難しく長くなって、なかなか時間がとれないこともありました。でもオーディオブックなら、子どもが聴きたい本を選ぶだけで済むので、ありがたかったです。聴いたことがない言葉があっても前後の文章から意味を理解できるのか、言葉の意味を聞かれることもあまりありませんでした。手元に本がないため、文章を耳だけで聞いて一生懸命、理解しようとしているようにみえました。

 

ピアノを習っていないと触れることのないクラシック音楽を聴くことができるのも、親としてはありがたかったです。いずれ学校で学ぶこととはいえ、一つの教養として好きな本と同じように触れることができるので。落語もまた、日頃触れていない文化だったので、いずれ聴いてほしいと思います。

お出かけの時や新しい本を読むきっかけを作ってあげたくなった時などに使用すると便利ですよね。是非ご利用ください。

気になる方は、こちらからチェック。
 

\スゴ得コンテンツの新規申込はこちら/

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部
この記事の関連キーワード
Don`t copy text!