【今週の今日の一冊】本格的な夏がやってきた! 2024年、夏の絵本新刊特集 第2弾!
先週から梅雨明けのニュースが続いていますね。そして子どもたちは夏休みのはじまり。本格的な夏の到来です。
今年は梅雨前にも夏のような猛暑が続き、ひと足先に夏の絵本新刊特集を行ったのですが、今回は、夏本番! ということで第2弾をお届けしたいと思います。夏の楽しさやワクワクが詰まった夏の絵本たち。新刊もぜひお気に入りに加えてくださいね。
夏の絵本の新刊紹介第1弾はこちら
2024年7月22日から7月28日までの絵本「今日の一冊」をご紹介
7月22日 海へ行く? 山へ行く? 一冊で両方楽しめる絵本!
7月23日 うきうきと遊んだ後は、体の色を変えながら帰ります
7月24日 似ている海の動物からトドさんを探して…
水曜日は『トドにおとどけ』
見た目がそっくりな動物がいっぱい。トドさんはどこ!?
トドに誕生日ケーキを届けることになったカモメ。ところが、おうちから出てきたのはトドによく似たアシカ。次に出てきたのも、これまたよく似たアザラシ。なかなかトドまで辿り着きません。やっと会えたと思ったら…? 海の生き物の違いもわかるユーモア絵本。
7月25日 お祭りの成功のためにもぐらけんせつ大かつやく!
木曜日は『もぐらけんせつ ぽんぽこでらのおまつり』
もうすぐ、ぽんぽこ寺のお祭りです。町の工事の会社、もぐらけんせつでも、祭りのじゅんびに大いそがし。
そこへ、ぽんぽこ寺の和尚さんが泣きながらやってきました。
「お寺の橋がこわれてしまったんです。これではみんなにお祭りにきてもらえません」
そこでもぐらけんせつのみんなは、大いそぎで橋の建設にとりかかりました。ところが、川の中に柱を立てなければならないし、橋の工事は大変です。そこでおやかたは、ビーバー材木店のとうりょうにたすけをもとめました。「おやかたのたのみじゃあ、ことわれんな」ビーバー材木店ともぐらけんせつが力を合わせて、橋はどんどんできていって……。
ショベルカーやクレーン車をはじめ、ポンプ車、フォワーダー、パイルドライバーなど、かっこいい重機が大かつやく! 橋ができていく様子や、盛大なお祭りを絵で楽しめるおはなし絵本です。
読者レビューより
前作がとても面白かったので、続編が出てる!と嬉しくなりました。
町一番の工事会社のもぐら建設。今回はお祭りの準備での出来事です。
お寺の橋が壊れてしまい、お祭り開催がピンチに。そこでもぐらけんせつが最高の仕事をします。
できた橋のかわいいことといったら!これは必見です。
(クッチーナママさん 40代・ママ 女の子20歳、女の子17歳、男の子14歳)
前作『もぐらけんせつ りすさんいっかの木のおうち』もおすすめ!
7月26日 じまんのメニューは「でんちにぎりずし」!?
金曜日は『うらめしや もののけしょくどう』
ここは、もののけしょくどう「うらめしや」。じまんのメニューは「でんちにぎりずし」「ほこりのほっこりスープ」などちょっとふしぎなものがずらり。そしてやってくるお客さんはというと、リモコンさんに、しょうめいさんに、じゅうたんさん……みんな、いったいなにをちゅうもんするのでしょうか。よなよな、どこかでこっそりやっているかもしれない、すこしかわったしょくどうのおはなしを、ご賞“見”あれ。
7月27日 さあ! あわあわジャングルツアーに出発だ!
土曜日は『あわあわジャングル』
親子のふれあいも楽しいお風呂のファンタジー
お風呂ギライな僕に「あわあわジャングルに招待しよう」とお父さんが言った。
浴室のドアを開けたら、そこは、泡のジャングル。
お父さんは、泡でできた車に乗っていた。
お父さんと僕はジャングルをドライブ。
スピードを出すと泡が飛ばされ、車が消えてしまった。
ヒョウも襲ってくる。
でも、お父さんといっしょなら大丈夫さ。
体の泡を流したら、ジャングルツアーもおしまい。
読者の子どもたちも、お風呂時間が待ち遠しくなりそうなお話です。
担当編集者より
片平先生、高畠先生コンビによる痛快お風呂絵本!お父さんの運転する泡の車に乗って、あわあわジャングルツアーに出発!お風呂が嫌いな子もきっとお風呂タイムが楽しくなっちゃう一冊です。
7月28日 溶けやすくて美味しそうな紳士の運命やいかに!?
日曜日は『ミスター・ソフティークリーミー まちをゆく』
ミスター・ソフティークリーミーは、ソフトクリームの紳士。じまんのステッキを片手に、てくてく街を歩くのが日課です。でも、夏の日ざしを浴びると溶けてしまうし、街のいたるところで一口舐めたがる妖怪“ヒトクチチョーダイヨン”に遭遇……。ミスター・ソフティークリーミーの運命やいかに? マンガやアニメーションの世界でも活躍する注目の絵本作家、くりはらたかしさんが贈る脱力系アドベンチャー絵本です。
いかがでしたか。今年の夏もたくさんの絵本とともに楽しい時間をお過ごしくださいね。
秋山朋恵(絵本ナビ副編集長)
この記事が気に入ったらいいね!しよう ※最近の情報をお届けします |