スタイルトップ  >  絵本・本・よみきかせ   >   未来の今日の1冊 ~今週はどんな1週間?~   >   【今週の今日の1冊】父の日に読みたい、パパが活躍する絵本

未来の今日の1冊 ~今週はどんな1週間?~

【今週の今日の1冊】父の日に読みたい、パパが活躍する絵本

6月12日~6月18日までの絵本「今日の1冊」をご紹介

今年の父の日は、6月18日(日曜日)ですね。

絵本ナビの今週の「今日の1冊」は、パパが大活躍する絵本をご紹介します。ママとはまた違う、お子さんとパパの関係がとても素敵です。

いろいろなパパ、お父さん、おとうちゃんが登場しますよ!さて、あなたはどんなパパが好き?

月曜日、お父さんのアイデアが最高なんです!

6月12日 『ピッツァぼうや』

ピッツァぼうや

雨がふって、外にあそびにいけないピートはご機嫌ななめ。そんなピートをみて、おとうさんはあるアイディアを思いつきます。それがどんなに楽しかったかは、この表紙をみれば、一目瞭然!

火曜日、木になったお父さんは何もいいません。

6月13日 『きはなんにもいわないの』

きはなんにもいわないの

絵本評論家、広松由希子氏推薦!Eテレ「てれび絵本」でも紹介された「父子名作絵本」が、ついに復刊!決してお母さんには出来ない、“お父さんならでは”の子どもとのふれあいが素敵。お父さん、ぜひお子様に読み聞かせしてあげてください!絵本作家として数々の名作を生み出している片山健。その美しく力強い絵は、子どもの心をつかんで離しません。そんな片山が、“父と子のふれあい”を描いたのが本作。時に厳しく、それでいて大きく包み込むような愛が感じられる作品です。絵本作家・評論家の広松由希子氏が「ぜひ復刊を!」と熱望した本作。Eテレ「てれび絵本」でも佐野史郎さんの朗読で紹介されました。お父さんとお子さんが、ぜひ一緒に読んでほしい1冊です。

水曜日、お父さんといっしょに読んで、いっしょに遊ぼ!

6月14日 『おとうさん もういっかい たかいたかい』

おとうさん もういっかい たかいたかい

「おとうさん あそぼう!」
いっしょに読んで、いっしょに遊ぶ。
家族で楽しくコミュニケーション!

人気作家はたこうしろうの待望の新刊!
お父さんの子育てを応援する絵本です。
ぜひお楽しみください。

 

木曜日、ゴリラのおとうちゃんに見習え!体を使った遊び方

6月15日 『ゴリラのおとうちゃん』

ゴリラのおとうちゃん

 

のんびり木陰でお昼寝中のゴリラのおとうちゃん。そこへ、かわいいゴリラの子がやってきて「なあ おとうちゃん、あそんで~や」。ゴリラのおとうちゃんだけあって、遊び方は実にダイナミック! “おとうちゃんひこうき”や“おとうちゃんバイク”はまだしも、“おとうちゃんたこやき”の難易度はかなりのものです。さあ、世のおとうちゃん方、しっかりストレッチをしてから絵本をお楽しみください!

金曜日、パパがみんなのヒーローとは限らない。それでもぼくのヒーローだ!

6月16日 『パパのしごとはわるものです

パパのしごとはわるものです

 

パパの仕事を調べに行くと、なんとわるものレスラーだった。ずるいことばかりするパパ。最後にはやられてしまうパパ。観客は大喜び。そんな姿、見たくなかった!でも……。

土曜日、ふうん。知らなかったよ。うちのお父さんすごいんだ。

6月17日 『えいっ』

「えいっ」

お父さんとよむ絵本

クマの子とお父さんが町へ出かけます。「えいっ」というまほうのかけ声で、信号を青信号に変えてみせるお父さん。
「お父さんってすごい!」とクマの子は尊敬のまなざし。
でも、色々なものに「えいっ」とまほうをかけていくうち、クマの子も何か気づいたようです・・・。

ゆったりしたお散歩タイム、日常から離れたチャーミングな時間をえがく絵本。

日曜日、父ちゃんの描く看板はかっこいい!ぼくの自慢の父ちゃんです。

6月18日 『とうちゃんはかんばんや』

とうちゃんはかんばんや

とうちゃんはいつもペンキでよごれてるけど、とうちゃんのかんばんはどれもみんなかっこいい。

いかがでしたか。

パパのことを描いた絵本はたくさんあります。是非、読んでみてくださいね。そして、今週はパパにたくさん感謝の気持ちを伝えてあげてくださいね!

 

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部

この記事の関連キーワード