スタイルトップ  >  絵本・本・よみきかせ   >   未来の今日の1冊 ~今週はどんな1週間?~   >   【今週の今日の1冊】うさこちゃんのお誕生日からUFO記念日、今週は毎日が記念日!

未来の今日の1冊 ~今週はどんな1週間?~

【今週の今日の1冊】うさこちゃんのお誕生日からUFO記念日、今週は毎日が記念日!

6月19日~6月25日までの絵本「今日の1冊」をご紹介

みなさん、「今日はなんの日」だかわかりますか?

今週は、記念日や誕生日が盛りだくさん!ペパーミントの日やオリンピックの日、うさこ(ミッフィー)ちゃんやエリック・カールさんのお誕生日も。そしてなにやら不思議なUFO記念日までありますよ。絵本ナビの今週の「今日の1冊」では、みなさんの知らなかった記念日や誕生日にまつわる絵本をご紹介していきます。毎日が記念日だと思うと楽しくなっちゃいますね!

6月19日朗読の日の絵本 月曜日は声に出すって気持ちいい

月曜日は『外郎売』

外郎売

外郎売が、飲むと口が回りだしてとまらなくなる丸薬「ういろう」を売るために、
早口言葉をどんどん言っていきます。
思わず口にしたくなるテンポのいい早口言葉、外郎売の口上が絵本になりました。
伝統的な早口言葉を詰め合わせた歌舞伎の十八番です。

6月20日ペパーミントの日!ミントティーはいかが?

火曜日は『魔法の庭ものがたり(3) ペパーミントの小さな魔法』

魔法の庭ものがたり(3) ペパーミントの小さな魔法

ジャレットの薬屋さんがある小さな村に、おなじ歳の女の子がひっこしてきました。スーとジャレットは、わくわくしながらあいさつをしにいきますが・・・。

6月21日ミッフィーの誕生日!お誕生日おめでとう!

水曜日は『うさこちゃんのたんじょうび』

うさこちゃんのたんじょうび

きょうはうさこちゃんの誕生日。お父さんお母さんがお祝いしてくれます。お友だちもあそびにやってきます。

6月22日「かに」の日。かにこちゃんは元気かな?

木曜日は『かにこちゃん』

かにこちゃん

赤をテーマにした絵本で、赤いカニを主人公に、朝日がのぼり夕日が沈むまでの海辺の1日をダイナミックに表現しています。
リズミカルで想像力をかきたてる豊かな文章にあわせて、絵本のなかをあちこちと動き回る、かわいいかにこちゃん。かにこちゃんに打ち寄せる波しぶきや、燃えるような赤い夕日など、魅力あふれる絵でかにこちゃんの一日を描きます。

乳幼児向け「くもんのはじめてであうえほんシリーズ」第1弾として、岸田衿子・堀内誠一の優れた絵本を復刊しました。
1967年に世界出版社より刊行された『からーぶっくふろーら かにこちゃん』を大幅に加筆・修正したものです。1987年より公文式教室の読書教材に収録され、以来、多くの子どもたちに喜ばれているお話です。

6月23日はオリンピックの日 笑えるだじゃれが満載!

金曜日は『だじゃれオリンピック』

だじゃれオリンピック

さあ、北京オリンピックを観ながら
『だじゃれオリンピック』で笑おう!!

オリンピックイヤーにふさわしい、まさに待望の1冊。
中川ひろたかさんと高畠純さんの「金目鯛(金メダル)コンビ」が、ウルトラDどころか、ダブルウルトラD!の技を披露します。


 

6月24日UFO記念日 空飛ぶ円盤を見れるかな?

土曜日は『UFOのつくりかた』

UFOのつくりかた

しずかな村にとつぜんUFOがおちてきた!

しずかな村にとつぜんUFOがおちてきました。うちゅうじんさんたちのために、みんなで新しいUFOを作ることにしたのですが……。

6月25日エリック・カールさんのお誕生日!

日曜日は『はらぺこあおむし』

はらぺこあおむし

くいしんぼうのあおむしは、毎日もりもりと何でも食べつづけ?。数や曜日の認識をおりこみ、穴あきのしかけをこらした斬新な絵本。

いかがでしたか。

ちょっと面白い一週間でしたね!!たまには今日はなんの日か調べてみて、そのテーマに合わせておうちや学校で遊んでみるのも楽しいかも。「今日はなんの日」をきっかけにいろいろなことに興味をもって学ぶのもいいですね。「今日はなんの日だか知ってる~?」とお子さんに是非教えてあげてくださいね。

 

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部

人気連載