スタイルトップ  >  絵本・本・よみきかせ   >   未来の今日の1冊 ~今週はどんな1週間?~   >   【今週の今日の1冊】七夕(たなばた)にねがいごとしよう!

未来の今日の1冊 ~今週はどんな1週間?~

【今週の今日の1冊】七夕(たなばた)にねがいごとしよう!

7月3日~7月9日までの絵本「今日の1冊」をご紹介

今週は、1年に1度、特別な日がやってきますね。7月7日(金)は七夕の日。願いごとを書いた色とりどりの短冊や飾りを笹の葉につるして、おりひめとひこぼしにお願いごとをします。みなさんはもう七夕の準備ができていますか。絵本ナビの今週の「今日の1冊」では、七夕のテーマを中心にご紹介していきます。

7月3日七夕ウィーク 子どもと一緒にやってみたくなる七夕

月曜日は『たなばたさま きららきらら』

たなばたさま きららきらら

七夕飾りをおうちで飾りますか?短冊に願いごとを書き、お飾りも作って、笹に飾りつけましょう。おばあちゃんが女の子とねことたこと小坊主に、たなばた飾りの作り方をていねいに教えてくれます。飾ったあとは、おふろに入ってゆかたに着替え、そうめんやすいかを食べながら、夜空の星を眺めましょう。七夕の一日をていねいに過ごすための方法が具体的に絵で描かれています。絵本を読んで、お子さまといっしょに、願いごとを書き、星に願いを届けてみませんか。

7月4日七夕ウィーク おばあちゃんの秘密の願いとは?

火曜日は『ひ・み・つ』

ひ・み・つ

大好きなおばあちゃんの、ひみつのねがいをかなえるために、ゆうきは走りだしました。勇気をふりしぼり、友だちや動物たちの助けをかりて……。「生きていく元気がどーんとわく」絵本です。

7月5日七夕ウィーク 「たなばたバス」がやってきた!?

水曜日は『たなばたバス』

たなばたバス

『いただきバス』『いもほりバス』に続くバスシリーズの3作目です。
今度のバスくんとねずみくんは星空で大活躍。おりひめさまの願いを叶えるために、力を合わせて奮闘します。おなじみのバスくんのだじゃれも満載です。「絵本をまるごと楽しんでもらいたい」、作者の藤本ともひこ先生が絵本を作るうえでいつも大切にしていることです。ダイナミックな画面展開に加えて、ストーリーの要所要所に子どもたちが参加できる遊びをたくさん入れています。カウントダウンをしたり、腕をぐるぐるまわしたり、よいしょよいしょとすいかを引っ張りあげたりと、聞くだけでなく全身を使って楽しめる絵本になっています。ロマンチックな七夕伝説とは一味違った『たなばたバス』で楽しい七夕を過ごしてください。

7月6日七夕ウィーク 「たなばたまつり」の夜、願いは・・・

木曜日は『たなばたウキウキねがいごとの日!』

たなばたウキウキねがいごとの日!

一緒に遊ぶお友達がいない、たぬきのポコくん。
たなばたの日 ポコくんは、あるお願いをたんざくにかきます。
でも、たんざくは かぜにとばされ
ひらひらひら~
とどいたさきは・・・?

楽しいお話はもちろん、おりひめとひこぼしの伝説や、
親子で楽しめる料理のレシピまで、たなばたにまつわる色んなことがわかる絵本。

7月7日七夕ウィーク 「年に いちどの めぐりあいの日」

金曜日は『たなばたさま』

たなばたさま

七月七日は「年に いちどの めぐりあいの日」
たなばたのゆらいが わかる ぎょうじえほん

恋に落ちた織姫と彦星は、熱心だった仕事を怠けるようになってしまいました。それに怒った天の神様は、天の川の両岸に2人を引き離しました。2人は1年に1度、七夕の夜にだけ会うことを許されています。

7月8日中国茶の日 お茶はいかが?

土曜日は『3じのおちゃにきてください』

3じのおちゃにきてください

まりちゃんが拾った手紙は、3時のお茶の招待状でした。
途中で出会ったみんなと地図をたよりにお茶会に向かいますが、大事なケーキがくずれてしまいました。

7月9日ジェットコースター記念日 最強のジェットコースター、どこへゆく!?

日曜日は『びっくりゆうえんち』

びっくりゆうえんち

家族で遊園地にきた、なつきちゃんたち。ジェットコースターに乗り込むと、コースターは真っ暗なトンネルに入り込み…。海底、グランドキャニオン、砂漠、ジュラ紀など、場所も時代も超えていく、楽しくスケール大きな画面を『新幹線のたび』のコマヤスカンが緻密に描いた圧巻びっくり絵本。

いかがでしたか。

最近は、気温や環境の変化もあり、季節感を感じる事が難しい時もありますよね。でも、日本の四季を感じるのも大切でありがたいこと。親子で楽しく日本の行事や慣習に触れられる環境を、お家でも作ってあげてくださいね。

 

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部

この記事の関連キーワード