スタイルトップ  >  絵本・本・よみきかせ   >   未来の今日の1冊 ~今週はどんな1週間?~   >   【今週の今日の1冊】とうとう夏の扉が!雷記念日

未来の今日の1冊 ~今週はどんな1週間?~

【今週の今日の1冊】とうとう夏の扉が!雷記念日

6月26日~7月2日までの絵本「今日の一冊」をご紹介

みなさん、「今日はなんの日」だかわかりますか?

今週は、6月から7月への扉を開きます。夏に向かうこの時期、突然の雷雨に驚かされることもしばしば。今週は雷記念日や山開きの日など季節を感じる記念日もたくさん登場しますよ。絵本ナビの今週の「今日の1冊」では、みなさんの知らなかった記念日や誕生日にまつわる絵本をご紹介していきます。毎日が記念日。今日はなんの記念日?

6月26日雷記念日 大迫力の雷の絵本

月曜日は『カミナリこぞうがふってきた』

カミナリこぞうがふってきた

雨、カミナリ、カミナリこぞう!? 雨の季節のファンタジー。細部まで描きこまれた緻密な絵から、主人公の驚きと興奮が、まさにそのまま感じられます!!

6月27日ムジナの日!するどいムジナ探偵、いったい何者?

火曜日は『ムジナ探偵局(1) 名探偵登場!』

ムジナ探偵局(1) 名探偵登場!

コートの女の夢に出る白い木箱。小さなアブが運ぶ暗号の謎。源太の学校の盗難事件。
シリーズ一巻目の三つの怪奇事件。ムジナ探偵がやってきた!

6月28日パフェの日 パフェの中に入れるなんて夢のよう

水曜日は『いちごパフェエレベーター』

いちごパフェエレベーター

パティシエのパフェスキーヌちゃんが、お客さまをご案内していますよ。カステラさん、バニラアイスさん、バナナさん、グミさん、マシュマロさん、チョコさん、いちごさん、いったいどんなフロアに案内されるのかな??新しいユーモアいっぱいのスイーツえほん。チーン!

6月29日星の王子さまの作者サン=テグジュペリの誕生日

木曜日は『飛行士と星の王子さま サン=テグジュペリの生涯』

飛行士と星の王子さま サン=テグジュペリの生涯

アントワーヌ・ド・サン=テグジュペリは、飛行機が発明された19世紀の終わりに、フランスに生まれました。飛ぶことにあこがれ、飛行機で郵便を運ぶパイロットの第一人者となります。そしてアフリカや南米に新たなルートを開拓していきます。多くの人に今も愛され続けている『星の王子さま』を生み出したサン=テグジュペリの生涯を、緻密なイラストで細部まで織り上げた美しい絵本。

6月30日アインシュタインデー 天才物理学者の伝記を読んでみよう

金曜日は『偉人のことば アインシュタイン 好奇心からすべて始まる』

偉人のことば アインシュタイン 好奇心からすべて始まる

「偉人のことば」シリーズの第4弾は待望の「アインシュタイン」。 ノーベル物理学賞を43歳で受賞したアインシュタインが、物理学に革命を起こす論文を発表したのは26歳のとき。そして、それは大学の研究室ではなく、就職浪人の末にやっとありついた特許局という役所の仕事を終えたあとの時間に書かれたものだということをご存じだろうか? 15歳で学校を中退、独学で受けた入試に落ち、やっと入った大学で教授に嫌われ、同級生中でただ1人研究室に残れなかったアインシュタインの青春時代は、天才とかエリートコースという言葉とはほど遠いものだったのだ。  本書は、そんなアインシュタインが、どんな軌跡をたどって世界じゅうに愛される天才物理学者となったのかを、アインシュタインの挫折と挑戦のエピソードと言葉をとり出して身近な伝記風にまとめた。  小学5年生で読んだアインシュタインの伝記をきっかけに物理学者となった茂木健一郎氏が監修。

7月1日山開きの絵本 山登りへ出かけよう!

土曜日は『ポレポレやまのぼり』

ポレポレやまのぼり

今日はみんなで山登り。
先頭ではりきるハリネズミくん、鳥の声に耳をすますゾウくん、大荷物のヤギくんは、いったい何をもってきたの!?
頂上についたら、テントをたてて、ごはんをつくって・・・・。
わくわくキャンプのはじまりです!

森をぬけ、岩を登り、雲を越え、闇に包まれる・・・・。
山の絶景も見どころです。

7月2日うどんの日 怪しい「うどんかいじん」登場!

日曜日は『うどんドンドコ』

うどんドンドコ

夜中に現れた怪しい「うどんかいじん」。おいかけていくと、うどんかいじんは
変な客に次々とうどんを出前していく。とうとうぼくは野良猫のねこ吉といっしょに、
200杯の月見うどん作りを手伝うことに…。
読んだ後に、美味しいうどんが食べたくなる奇天烈うどん絵本。

いかがでしたか。

意外と知らない記念日がたくさんあって驚きますよね。何気ない毎日が少しだけ特別な日として彩られる記念日。自分のお誕生日が何の日か調べてみるのも面白そうです。「今日はなんの日」をきっかけにいろいろなことに興味をもって学ぶのもいいですね。これからやってくる夏に備えて、しっかりと暑さ対策をして楽しい夏を迎えましょう!

 

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部

この記事の関連キーワード