スタイルトップ  >  絵本・本・よみきかせ   >   未来の今日の1冊 ~今週はどんな1週間?~   >   【今週の今日の1冊】海だ!プールだ!夏がやってきた!

未来の今日の1冊 ~今週はどんな1週間?~

【今週の今日の1冊】海だ!プールだ!夏がやってきた!

7月17日~7月23日までの絵本「今日の1冊」をご紹介

7月の第3月曜日、今年は17日が「海の日」。そろそろ各地で海開きの情報も発表され、週末を海で過ごすご家族も多いはず!今週は、夏にピッタリの海やプールの絵本をご紹介しますよ。

7月17日海の日 海に行けなくてもプールがあるさ!

月曜日は『10ぴきのかえるのプールびらき』

10ぴきのかえるのプールびらき

 

大人気ロングセラーシリーズ「10ぴきのかえる」の第22作目。梅雨が明けて初夏をむかえる時期にぴったりの一冊。

梅雨時に雨が降り続きました。ひょうたん沼にすむ、雨が大好きな10ぴきのかえるは大喜び。しばらくして雨がやむと、かえるたちは野原にでかけることにしました。野原の真ん中で大きな水たまりを見つけたかえるたちは、プールにしようと話し合います。葉っぱのボートやすべり台、お花のパラソルや浮き輪を考え、楽しいプールになるようにと一生懸命つくります。ようやくプールができあがると、虫たちも遊びにやってきました。泳いだり、ボートレースをしたり、みんなはもうおおはしゃぎ。

すると突然、空に黒い雲がやってきて、雨が降ってきました。かえるたちはすぐに逃げましたが、いもむしさんだけが逃げ遅れてしまいました。さらに、雷の音に驚いたいもむしさんは水に落ちてしまい……。

元気な10ぴきのかえるが力を合わせて大活躍!

7月18日 よせては、かえす波との無心の遊び

火曜日は『なみ』

なみ

夏の海のざわめきを感じてください
小さな女の子の波との追いかけっこ。よせては、かえす波との無心の遊び。青と白だけで、そのきらめきや、ざわめきまで表現した傑作絵本!世界中の話題作です。


【受賞歴】
ニューヨークタイムズ紙が選ぶ、Best Illustrated Children’s Books 2008
スクール・ライブラリー・ジャーナル誌が選ぶ BestBook2008
イラストレーターズ・ソサイエティー The Original Art 2008 金メダル
 

7月19日 夏の海で過ごす夢のような時間

水曜日は『ふたりだけのとっておきのいちにち』

ふたりだけのとっておきのいちにち

小さな街にやってきたロビーと、迎えるリン。やがてロビーが帰る日がやってきますが、離れたくない2人はこっそり街を抜けボートに乗り、「ひみつの島」にたどり着きます。そこで2人が過ごした時間は……?

7月20日 ザザーン サラサラサラ…

木曜日は『なつはひるね』

なつはひるね

ここは夏の海。寄せては返す波、転がる貝殻と砂、照りつける太陽と漂う雲、夏の海に住む生き物たちの息づかい。シンプルな創作擬音と美しい情景で描かれた、夏がギュッと詰まった絵本。

7月21日 さあ、想像の海に乗り出して…!

金曜日は『ジャック船長とちびっこかいぞく』

ジャック船長とちびっこかいぞく

ジャックとザックとカスパーは、ゆうかんなちびっこかいぞく。
砂でつくったかいぞく船にシャツのセイルと、よだれかけの旗をかかげて、さあ、出発!
元気な男の子たちが想像の海にのりだします。
みなさんも、スリリングな冒険をいっしょに楽しんでください。

7月22日 海の上にも、海の中にも素敵な世界が!

土曜日は『オセアノ号、海へ!』

オセアノ号、海へ!

さあ、オセアノ号の帆をあげよう。まっ赤なぼくらのオセアノ号で、世界をまわる旅に出発するんだ!

『ナマケモノのいる森で』の作者、ボワロベールとリゴーが、自然への讃歌と敬意をこめて、そして自然を守るために、再びデュオを組んで作品を作り上げました。
海のうえにも、海の中にも、ポップアップの楽しいしかけがいっぱい!
美しいイラストレーションと、しかけの素晴らしさで世界中の話題をよんだ、人気作家による新作しかけ絵本です。
世界6カ国で翻訳。

7月23日 大好きなライオンと海へ出かけると?

日曜日は『うみにいったライオン』

うみにいったライオン

だいすきなライオンを誘ってだいすきな海に出かけたぼく。
でもライオンは貝殻なんか集めてて泳がないんだ・・・ぼくとライオンの友情絵本。
 

いかがでしたか。

いろいろな海の楽しみ方があります。

青や水色の絵本の表紙を並べると、それだけで夏気分が味わえます。

絵本で海を楽しみ、実際にお出かけしてたくさんの夏を発見して思い出を作ってくださいね!

 

 

http://www.ehonnavi.net/special.asp?n=73 夏にピッタリの海にまつわるテーマ別絵本をご紹介しています。
掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部

人気連載