スタイルトップ  >  絵本・本・よみきかせ   >   未来の今日の1冊 ~今週はどんな1週間?~   >   【今週の今日の1冊】スイカ!かき氷!幽霊!夏をいっぱい楽しもう

未来の今日の1冊 ~今週はどんな1週間?~

【今週の今日の1冊】スイカ!かき氷!幽霊!夏をいっぱい楽しもう

7月24日~7月30日までの絵本「今日の1冊」をご紹介

さぁ、夏休みが始まりましたね!

今週は、夏のキーワードが散りばめられた一週間になっていますよ。「海水浴」「かき氷」「スイカ」「幽霊」・・・。さぁ、どんな夏が待っているのか、今からドキドキワクワク!みなさんは、どんな夏休みを迎えているのでしょうか。絵本には、夏にピッタリのテーマのものもたくさん!是非、夏らしい絵本を選んで夏をたっぷり楽しむおともにしてくださいね。

 

7月24日 手作りのいかだに乗って、海へ出発!

月曜日は『ピッキーとポッキーのかいすいよく』

ピッキーとポッキーのかいすいよく

前作「ピッキーとポッキー」で、お花見の冒険にでかけたうさぎのピッキーとポッキーが、今度は手作りのいかだに乗って、海へ出発! もぐらのふうちゃんとねずみも一緒です。ピッキーはとうもろこしの葉っぱの水着、ポッキーはあさがおの花の水着を持っていきます。
 川をどんどんくだり、川岸のお店で、ひまわりの葉っぱの帽子、さといもの葉っぱのパラソル、水中眼鏡を手に入れながら、海に到着します。さっそく、海に入って遊んでいたら、いたずら好きのたこが足をすーっと伸ばしてきて、みんなを沖のかなたに放り投げてしまいました。
 でも、大丈夫。溺れているみんなを見つけて、かもめの監視員と、とびうおの救助員が出動。ピッキーとポッキーは、かもめにぶらさがって空をひとっとび。ふうちゃんは、とびうおの背中に乗って、砂浜に無事もどることができました。
 今回の作品も、巻頭には子どもが大好きな「冒険地図」がついています。海までの冒険を地図で何度もたどったり、救出劇のハラハラを味わったり。ピッキーとポッキーと一緒に、夏の冒険の一日を楽しんでください。

7月25日かき氷の日 キーンと冷たい夏の甘味

火曜日は『かき氷 天然氷をつくる』

かき氷 天然氷をつくる

埼玉県の長瀞では100年以上も前の明治時代から、山間にある池で氷が作られてきた。この氷づくり専用の池は、氷池とよばれる。むかしは何軒もあった氷屋さん(製氷業)は、いまは阿佐美さんの家(阿佐美冷蔵)だけになってしまった。この阿佐美さん一家の、天然氷づくりを追ったフォトドキュメント。

7月26日幽霊の日 どろどろどろ~ うらやましや~

水曜日は『うらやましやゆうれい』

うらやましやゆうれい

どろどろどろ~ うらやましや~」。
ある日、野菜売りのはっつぁんの家に幽霊があらわれた。
「うらめしや~」ではなく、「うらやましや~」とあらわれた幽霊は、「あたいは、ただの幽霊ではござんせん。『うらやましやゆうれい』でござんすよ」と名乗り、とにかく、何でもうらやましがる。
最初は気分がいいのだが、気づけば、何から何まで持っていってしまう始末。目をつけられた、はっつぁん親子の家はすっからかん。何か手立てはないかと考えた末……


・キャラクター設定が魅力的
・リズムよい文体に引き込まれます
・ユニークなイラストが楽しい!


当社から発刊されている絵本『いかりのギョーザ』の作者でもある、苅田澄子さん。その発想はユーモアにあふれ、毎回、魅力的な作品を執筆されています。
今回も、「うらやましやゆうれい」なる、とてもキュートなキャラクターを生み出してくださいました。江戸が舞台のお話ですが、言葉づかいも含め、非常にリズムよい文章で、読者を心地よくその世界に誘ってくれます。
なんとも憎めない、かわいらしい「うらやましやゆうれい」を、画家のたごもりさんが、のびのびと、キャラクターのイメージぴったりに描いてくださいました。
その楽しさ、ぜひ体感してみてくださいね!

7月27日スイカの日 2匹とスイカの行く末は・・・?!

木曜日は『ルッキオとフリフリ おおきなスイカ』

ルッキオとフリフリ おおきなスイカ

猫のでこぼこコンビがおくる、ゆかいなお話猫のルッキオとフリフリが、大きなスイカをお客さんに売ろうとするのですが、うまくいきません。二人はお刺身をたべられるのかしら?

7月28日ビアトリクス・ポターさんの誕生日  幻の作品が現代に!

金曜日は『ブーツをはいたキティのおはなし』

ブーツをはいたキティのおはなし

黒猫キティは、家では礼儀正しくしていますが、ほんとはいたずら者です。夜になると、別の黒猫と入れ替わり、こっそり家を抜け出しています。ある日、キティは狩に出かけました。ところが、キティの銃のねらいは、めちゃくちゃです。ハリネズミの洗濯袋に当たったかと思えば、肝心のネズミにはまったく当たりません。ぎゃくに、羊の大群に突進されたり、カラスの集団に襲われたり、イタチを怒らせて銃をうばわれたりします。あげくの果てに、ウサギを追いかけているうちに、自分がわなにはまってしまいます。おてんばな黒猫キティの冒険を、ユーモラスに描いた物語。「ピーターラビット」の作者として知られるビアトリクス・ポターが、100年前に書き残した未刊原稿が発見され、人気画家クェンティン・ブレイクの挿絵よって、現代によみがえりました。
 

7月29日コアラの日 ふわふわのコアラちゃんと遊ぼう!

土曜日は『ころころコアラちゃん』

ころころコアラちゃん

大人気のふわふわシリーズにコアラが仲間入り。やんちゃなコアラちゃんは木登りが大好き。コアラちゃんといっしょにあそびましょう!

7月30日梅干しの日 梅干しってどうやってできるの!?

日曜日は『うめぼしさん』

うめぼしさん

梅の花が散って、青い実がなって、ぎゅうぎゅうカメの中で漬けられて…。日本人の食卓には欠かせない、ごはんの友「梅干しさん」のできるまでを、描いた絵本。かんざわとしこさんのうたうような文と、ましませつこさんの美しい貼り絵が魅力です。表紙の元気いっぱいのうめぼしさんを見ていると、思わずつばがわいてきそうですよ!

いかがでしたか。

まだまだ暑い夏が続きますが、今年しか味わえない夏休みを思いっきり楽しんでくださいね!

http://www.ehonnavi.net/special.asp?n=399
http://www.ehonnavi.net/special.asp?n=132
http://www.ehonnavi.net/special.asp?n=73
掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部

人気連載