絵本ナビスタイル トップ  >  絵本・本・よみきかせ   >   未来の今日の一冊 ~今週はどんな1週間?~   >   【今週の今日の1冊】ドングリ、焼きいも、秋を感じる絵本!
未来の今日の一冊 ~今週はどんな1週間?~

【今週の今日の1冊】ドングリ、焼きいも、秋を感じる絵本!

9月4日~9月10日までの絵本「今日の1冊」をご紹介

9月に入って、秋の空気を肌で感じるようになってきましたね。

絵本の世界もすっかり秋に染まり始めました。芸術の秋、読書の秋、いろいろな表情を見せてくれる秋。でも、一番気になるのは、やっぱり、食欲の秋...? 今週、ご紹介する今日の1冊も、秋を先取りした読み聞かせにピッタリの絵本をご紹介いたします。

9月4日 金色に染まる秋の森・・・

月曜日は『もりのかくれんぼう』

もりのかくれんぼう

家へ帰るとちゅう、幼いケイコは見知らぬ森にまよいこみ、動物たちと大好きなかくれんぼをします。抜群に楽しいかくし絵の絵本。

9月5日 忙しいパパママと子どもたちの心温まるお話

火曜日は『どんぐりむらのぱんやさん』

どんぐりむらのぱんやさん

子育てしつつ、人気のぱんやさんを切り盛りするパパとママ。忙しい中にも新作開発に向けて努力するパパママと、けなげな子どもたちの姿を描く心温まるストーリー。大人気の『どんぐりむら』シリーズ第2弾は作者から働くパパママへのエールのような物語。

どんぐりむらのぱんやさんは行列のできる人気店。でも、ぱんやのぱぱ・ままには、ある仕事の悩みが…。仕事と子育て、両方がんばるぱぱ・まま&けなげな子どもたちの、ちょっぴりホロリなあったか家族の物語。絵本のお話だけではなく、楽しみ方は他にも!
1)カバー袖の「ぱんやさんごっこ」、2)巻頭の間違いさがし&巻末のキャラ紹介、更に投げ込みの3)「どんぐり新聞」など、絵本の読後も繰り返し楽しめます!

9月6日 コウくんとどんぐりは本当に仲良し

水曜日は『まいごのどんぐり』

まいごのどんぐり

小さな男の子とどんぐりの心の交流を、美しくしい絵と想いあふれる言葉でいきいきと描いた絵本。

9月7日 やきいもするぞ エイエイオー!

木曜日は『やきいもするぞ』

やきいもするぞ

森の動物たちは、焼き芋に夢中! お腹いっぱい食べたあとは「おなら大会」のはじまりです。
かわいいおなら、元気なおなら、おどりたくなるおなら、いろんなおならのオンパレード。〈おいものかみさま〉もあらわれて……。
あたらしい「やきいも絵本」の登場です!!

9月8日 かぼちゃの種は「命の粒」

金曜日は『14ひきのかぼちゃ』

14ひきのかぼちゃ

おじいさんが持っていた生命の種。みんなでまいて大事に育て、りっぱなかぼちゃになりました。

9月9日 秋の読み聞かせにもおすすめの1冊

土曜日は『ざぼんじいさんのかきのき』

ざぼんじいさんのかきのき

ざぼんじいさんは、あまい柿をいつもひとりじめ。まあばあさんにわけてくれるのは、葉っぱや枝ばかり。でも、まあばあさんは、大よろこびです。それは…。

9月10日 こーんなおおきなおいも、どうやって掘り出すの?

日曜日は『おおきなおおきなおいも』

おおきなおおきなおいも

幼稚園の子どもたちが共同で描いたとてつもなく大きなさつまいもをめぐって、子どもたちの空想が無限に広がっていく愉快なお話。実際の園での遊びからヒントを得て作られました。

いかがでしたか。

焼き芋、かぼちゃに柿。秋を感じる食べ物がたくさん登場する絵本をご紹介しました。最近は、便利な世の中になり、四季に関わらず、一年中食べたいものが食べれたり、四季の変化が曖昧になってきていますが、季節をテーマにした絵本を読んで、日本の四季を大切にしていきたいですね!

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部
この記事の関連キーワード
Don`t copy text!