【今週の今日の1冊】素敵な夜の時間を過ごす魔法の絵本
9月25日~10月1日までの絵本「今日の1冊」をご紹介
しっとりとした静かな時間が似合う秋の夜。
あたたかい飲み物をのみながら、絵本をひらく。そこにはゆったりとした静寂の夜の時間が待っています。今晩はどんな絵本を読みましょう。絵本の時間が安らぎとなる、秋の夜長にピッタリの絵本をご紹介いたします。
9月25日秋の夜長WEEK こわい!だけどたしかめたい!
月曜日は『ゆめみるじかんよこどもたち』
アリスとジャックが、庭でボールあそびをしていると、森からへんな声がきこえてきました。
ゆうら ゆう らいいいいい きいの しいたあ ようううう なんの声でしょう。
ふたりはたしかめようと、ゆうきをだして森へとむかいますが……。
対照的に描かれた、こわがりな弟と好奇心旺盛なお姉さん。
ふしぎな声にさそわれて、物語の世界にどんどんひきこまれます。
その先に待っているのは、とびきりやさしい世界。
オクセンバリーの絵が美しい、おやすみ絵本です。
4歳から6歳くらいのお子さまに、特におすすめです。
9月26日秋の夜長WEEK 幻想的な北の国のしずかな夜の世界
火曜日は『ちいさなあなたがねむる夜』
オーロラの輝く北の国から
母と子の魔法のようなひととき
北の国のしずかな夜、子守歌のように神秘的な美しさを見せてくれる大自然。
雪がそっと降りはじめ、動物たちが姿をあらわし、いつしか空には星が輝きだします。
大自然の鼓動を感じながら、あたたかな室内でねむる子どもを見守る母……。
魔法のようなすばらしいひとときを、抒情的にリズミカルにうたい、みずみずしく描きだします。
★ニューヨークタイムズ最優秀絵本賞、カナダ総督文学賞受賞をダブル受賞した
イザベル・アルスノーの絵本!
9月27日秋の夜長WEEK スースー ガオーン グー ククク
水曜日は『ねんねのおとがきこえるよ』
ねんねのじかんだよ、みんとちゃん。
北の森にすむエゾリスのみんとちゃん、ねんねの時間が来てベッドに入ると、
どこかから誰かの声が聞こえてきます。起き上がって見回してみると…。
お昼の楽しい時間を思い出し、静かな夜の時間に親しむ。
読み聞かせても、一緒に読んでも楽しい、寝かしつけ絵本です。
9月28日秋の夜長WEEK 夜になると、満天の星に包まれて…
木曜日は『ぼくはちっともねむくない』
おひさまがにしのそらにしずんで、もりのみんなのめがとろ~ん。けれどくまのこは、「ぼくはちっともねむくない」と出かけていきました・・・。いまも地球のどこかは、夜。南半球でも、北半球でも、夜になると、満天の星に包まれます。星空の下、ゆっくり、ぐっすりおやすみなさい――人気絵本作家クリス・ホートンの宇宙観が垣間見える、美しいおやすみなさいの絵本です。
9月29日秋の夜長WEEK おつきさまがうたっているよ…
金曜日は『おつきさまのかぞえうた』
よるのおそらで おつきさまがうたっているよ
おつきさまがうたう かぞえうたで
ぶたさん、あひるさん、
いっしょにあそんだ おもちゃたち
まちじゅうみんな ねむりにつきます
こころやすらぐ しずかなしずかな おやすみ絵本
9月30日秋の夜長WEEK 森の中で動物たちがせっせと冬じたく
土曜日は『すやんこすやんこおやすみなさい』
もりの なかでどうぶつたちがせっせと ふゆじたく。かれはを あつめたりあなを ほったり。ねどこが できたら、すやんこ すやんこおやすみなさい…。心がほんわかあたたまるベッドタイムストーリーです。
10月1日秋の夜長WEEK ボタンがつなぐ親子の物語
いかがでしたか。
素敵な夜のひと時に添えられた絵本の時間。たまにはのんびりまったりと、優しい気持ちになる夜の絵本を手に取ってみましょう。心がほぐれて、リラックスできるのがわかります。
絵本の時間が、疲れた心を癒す安らぎの時間となりますように。
この記事が気に入ったらいいね!しよう ※最近の情報をお届けします |