スタイルトップ  >  絵本・本・よみきかせ   >   未来の今日の1冊 ~今週はどんな1週間?~   >   【今週の今日の1冊】月旅行に焼き芋!秋を味わう一週間

未来の今日の1冊 ~今週はどんな1週間?~

【今週の今日の1冊】月旅行に焼き芋!秋を味わう一週間

10月2日~10月8日までの絵本「今日の1冊」をご紹介

すっかり秋本番!夜は過ごしやすく、月の輝く夜空は澄んでいます。食べ物もとても美味しい季節。今週は、秋を感じることができる、優しい絵本をご紹介していきます。何気ない毎日を絵本で彩ることができたら。秋の1日、1日をじっくり味わってくださいね。

10月2日 ながーいながーいはしごにびっくり!

月曜日は『パパ、お月さまとって!』

パパ、お月さまとって!

娘に月をせがまれて、パパは長ーいはしごをたかーい山にたてかけ本当に月をつれてきた。カールならではの楽しいアイデア絵本。

10月3日 どんな方法で月へ行く?

火曜日は『月へ行きたい』

月へ行きたい

満月の夜、男の子は月へ行く方法をあれこれ考えはじめました。巨大な橋、高い高い塔、風船、エレベーター。人類が旅したいちばん遠い場所、月まで38万キロの旅へ出発! 

10月4日 こんばんは、まんまる おつきさん

水曜日は『14ひきのおつきみ』

14ひきのおつきみ

今夜は十五夜。みんなで、木の上にお月見台を作って、ごちそうも並べて、お月見です。

10月5日 心温まる優しい秋のお話

木曜日は『どうぞのいす』

どうぞのいす

うさぎさんが作った椅子をめぐって次々に繰り広げられるとりかえっこ。「どうぞ」にこめられたやさしさが伝わってくるロングセラー絵本。

10月6日 「おふろやさん」で心も体もぽっかぽか

金曜日は『もりのおふろやさん』

もりのおふろやさん

ユーモアあふれるほのぼのストーリー。そっとどこかにあらわれて、みんなの心と体をあたためる
「おふろやさん」が秋の森へ。

森にわいたお風呂にシカさんたちが入っていると、岩 の向こうから誰かの声が聞こえてきました。
そこには小さなお風呂があっ て、クマのお母さんが赤ちゃんをお湯に入れていたのです。
「かわいい赤ちゃんですなあ。」「ほんとほんと。いい月夜ですねえ。」心も体もぽかぽかのみんなが帰ったあと…
ぐらっ ぐ らっ…、落ち葉をかきわけてでてきたのは、小さなお風呂?!

お風呂のキャラクター「おふろやさん」が親子で登 場!!

《ぽかぽかおふろシリーズ》既刊本大好評発売中!!

●やまのおふろやさん
●うみのおふろやさん
●まちのおふろやさん
●そらのおふろやさん

10月7日 そうだ、いもほりにいこう!

土曜日は『いもいもほりほり』

いもいもほりほり

「季節と行事のよみきかせ絵本」シリーズ9巻めです。
こぶたが3匹、「焼き芋したい!」と出かけた芋ほり。ねずみが1匹ついてきました。芋ほりができるのは、やぎじいさんの畑。じろーり冷たい目をした、やぎじいさんに、勇気を出してねずみが談判に。「手伝ってくれたら、大助かりじゃ。」 予想に反し、やぎじいはウエルカム。
いもいも ほりほり いもほりほり。
どんどんほり続ける4匹。
わーい、どろだらけ、どろだらけ、どろだらけ。
いろんなかたちのお芋がたくさん掘れて、いよいよ焼き芋です。焼芋食べたら……、あれれ~。


・ 作/西村敏雄さんからのメッセージ

「いもほりのこと」

僕が芋掘りで思い出すのは、子供たちが小さかったころ、
千葉県の体験農園でさつまいも堀りをやったことです。
広い畑に、さつまいもの蔓と葉っぱが元気いっぱい伸びていているのを見ると、
「さあ いもをほるぞ!」と言う気持ちにさせてくれます。
体験農園では、係のおじさんが芋の掘り方を親切に教えてくれるので
だれでもすぐに芋が掘れるようになります。
掘れた芋はお店で売っているような、まっすぐできれいな形の芋だけでなく、
曲がっていたり、くびれていたり、いろんな形の芋がたくさん掘れました。
子供たちは変わった形の芋が掘れると歓声を上げて自慢そうに見せてくれました。
僕も一緒になって大きくて変わった形の芋を探して掘りました。
子供たちが「おとうさん すごいね!」といって感心してくれるとうれしくなって
また、大きくて変わった形の芋はないか探しました。
普段子供たちと一緒に土をいじる機会はなかなかありませんが、このときは汚れても
いい格好をして行ったので、泥んこになることを気にせず夢中になって掘りました。
芋掘りの楽しみは大きな芋が掘れた時のワクワク感もいいのですが、それと同時に土を
手で触っている時の心地よい解放感がたまりません。
また、芋掘りに行こうかな。
 

10月8日 どんぐりの生態の深いお話

日曜日は『どんぐりかいぎ』

どんぐりかいぎ

どんぐりの木たちは、実を小動物たちに食べつくされて大弱り。「どうしたら元気な若木を育てられるだろう?」と会議を開きます。植物界と動物界の、知恵くらべが始まりました。

いかがでしたか。

おいもにドングリ!絵本の中の動物たちも美味しいものに夢中ですね。そう、秋って、こんなに美味しいものがたくさん。キノコの炊き込みご飯にサンマ、焼き芋、栗!みなさんも美味しい秋を味わってくださいね!

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部

人気連載