スタイルトップ  >  絵本・本・よみきかせ   >   未来の今日の1冊 ~今週はどんな1週間?~   >   【今週の今日の1冊】ねこもパンダも汗かいて、爽やかスポーツの秋でよーい、ドン!

未来の今日の1冊 ~今週はどんな1週間?~

【今週の今日の1冊】ねこもパンダも汗かいて、爽やかスポーツの秋でよーい、ドン!

10月9日~10月15日までの絵本「今日の1冊」をご紹介

10月の秋の運動会も大詰め!爽やかな清涼感あふれる秋の空気を感じつつ、汗を思いっきりかいて体を動かしましょう!今週の今日の1冊は、野球、サッカー、アイススケート、マラソンなどいろんなタイプのスポーツが楽しめる絵本をご紹介していきます。

10月9日 体育の日!みんなで体を動かそう!

月曜日は『よーい、ドン!』

よーい、ドン!

「いちについて、よーい、ドン!」町の大運動会は、ちびっ子競争、ムカデ競走…幼稚園の子どもも知っている身近な競技ばかり。ぼくがどこにいるかわかるかな?さがし絵の要素も入った新感覚絵本。

10月10日 なんて楽しい!長い長いマラソン絵本

火曜日は『改訂版 絵巻えほん 11ぴきのねこマラソン大会』

改訂版 絵巻えほん 11ぴきのねこマラソン大会

伸ばすと3メートル近くなる、パノラマ絵本です。文章は全くなし。細部まで描きこまれた絵を、想像力を働かせながら見ていくと「物語」が見えてきます。

10月11日 ホームランの魅力と野球の奥深さを知る1冊!

水曜日は『ホームランを打ったことのない君に』

ホームランを打ったことのない君に

試合でちっとも打てないぼくは、野球部出身の仙吉に出会う。彼はけがをしても野球への情熱を失っていなかった。
ぼくもいつかホームランを打つ。あきらめずにがんばろうと誓うのだった…。
夢にむかって歩き続けることの大切さを、野球が大好きな少年と野球を愛し続ける青年の交流を通してえがく。

10月12日 臨場感たっぷりの熱い試合へようこそ

木曜日は『むしサッカーはらっぱカップ』

むしサッカーはらっぱカップ

サッカーの試合の臨場感
題名の通り虫達のサッカーの試合です。
でも、緻密に描かれた画面から、試合の臨場感がずんずん感じられます。
サッカー大好き!の作者と画家の共同作品だけに、熱い想いが伝わります。
エスコートキッズと一緒の入場なんて心憎いです。
細かく描かれたサポーターの描写から、大歓声が聞こえます。
審判のホイッスルの音も、本物の味わいです。
虫ならではのハプニングには妙に実感です。
(信じられないプレーのある小学生低学年の試合とよく似ていますよ。)
細部にサブストーリーがあるので、
ぜひじっくりとお楽しみください。
(レイラさん 40代・兵庫県川西市  男12歳、男10歳)

10月13日 物語で楽しむフィギュアスケートの世界!

金曜日は『ライバル・オン・アイス 1』

ライバル・オン・アイス 1

わたしは、負けない!
裏切りにもイジワルにも!
スターを目指すフィギュアスケート物語

「チーム」シリーズ人気作家の最新作!

ある日、クラスメイトの江見香(えみか)とフィギュアスケートを習うことになった小学四年生の美馬(みま)。フィギュアスケートはすごく面白くって楽しくなるはずが、イジワルするライバルや、フィギュアをやめさせようとする母親もいて……「でも、わたしはフィギュアが好きだから、負けない!」。スポーツ青春群像物語!

10月14日 運動会ってやっぱり最高! 

土曜日は『こぶたのブルトン あきは うんどうかい』

こぶたのブルトン あきは うんどうかい

今日は運動会。こぶたのブルトン、イタチのアンドレ、ダルマのタカサキさんは、玉入れや綱引きやパン食い競争など、いろいろな競技に出場します。赤組、白組、どちらが優勝するのでしょうか。運動会の楽しさがいっぱいつまった絵本です。

10月15日 小さい子も大人も、楽しくなりきろう!

日曜日は『パンダ なりきりたいそう』

パンダ なりきりたいそう

チューリップ、バナナ、おにぎり、ひこうき……など、身近なものになりきって楽しく体をうごかそう。パンダなりきりたいそうはじめ!

いかがでしたか。

みんなで体を動かして汗をかいて運動すると、思った以上に楽しかったり、絆が深まったり、なにより達成感と満足感!夜はぐっすり眠りにつけます。スポーツの秋を満喫してくださいね。

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部

人気連載