スタイルトップ  >  絵本・本・よみきかせ   >   未来の今日の1冊 ~今週はどんな1週間?~   >   【今週の今日の1冊】秋の味覚を楽しもう!芋、芋、さんまにきのこやっぱり芋!
未来の今日の1冊 ~今週はどんな1週間?~

【今週の今日の1冊】秋の味覚を楽しもう!芋、芋、さんまにきのこやっぱり芋!

10月16日~10月22日までの絵本「今日の1冊」をご紹介

みなさん、秋の味覚を楽しんでいますか。秋は、収穫の季節。いろいろな美味しいものが店先に並びます。どこに行っても美味しい匂いがしてくるようで、ああ、今日の夕ご飯はサンマなのかしら?お隣の献立まで気になります。今週の今日の1冊は、秋の味覚を堪能できる絵本をご紹介します。

10月16日 焼きさんまの美味しい季節です。

月曜日は『きょうのごはん』
きょうのごはん

ネコがご近所を練り歩いて夕飯パトロール! 
ここのお家の今晩のごはんはなにかな? 
リアルな食べ物の絵はまさに垂涎ものです。

10月17日 やっぱりお米が美味しい!

火曜日は『いろいろごはん』
いろいろごはん

「ほかほか ごはん ふっくら ごはん
  なにに なるかな いろいろ ごはん」
ほかほか、まっしろなごはんたちが、ことばのリズムにのって、いろんな料理に変身します。
おにぎり、のりまき、おちゃづけ、ぞうすい……。
ごはんひとつぶひとつぶや、具の照りまで、紙だけで再現した美しい貼り絵イラストは、大人も子どもも思わずおなかがへってしまうことうけあい!
大好きなごはんのことを、いろいろおしゃべりしながら楽しんでほしい、“おいしい”絵本です。

 

10月18日 さあ!子ども達とおいものつなひきです

水曜日は『さつまのおいも』
さつまのおいも

人間に食べられてばかりのおいもにだって、少しは考えもある。土の中で体をきたえ、さあ逆襲だ。

10月19日 モリくんと、おいもカーでドライブ!

木曜日は『モリくんのおいもカー』
モリくんのおいもカー

かわいいこうもりのモリくんと、おいもカーでドライブしよう!

こうもりのモリくんは、
おいもをけずって、
おいもカーを作ります。

モリくんがおいもカーでドライブすると、
おなかをすかせた動物が次々あらわれます。

モリくんが、困っている友達においもカーを分けてあげると、
おいもカーが穴だらけになってしまい・・・。

おいもカーで、実りの秋の森を楽しくドライブ。
みんなで大きなおいもカーを愉快に乗りつくし・食べつくします!?

おいもカーは、走って・ゆでて・焼いて…おやつにも大変身!
実りの季節にぴったりな、モリくんの愉快でおいしい冒険絵本。

10月20日 おじいちゃんの畑でおいもほり!

金曜日は『いもほり』
いもほり

きもちよく はれた あきの あるひ、
おじいちゃんの はたけに 
いもほりに やってきた ふたり。
つちの したには、どんなさつまいもが かくれているかな?
やきたての おいもの あじは?
秋の味覚をぞんぶんに楽しむ絵本です。

10月21日 おじいちゃん、今日はなにぬるの?

土曜日は『おじいちゃんとパン』
おじいちゃんとパン

おじいちゃん、今日はなにぬるの?食パンを通してつづる、おじいちゃんと ぼくの、やさしくておいしい、パンのおはなし
甘いものが大好きなおじいちゃん。食パンに、毎日ジャムやマシュマロなどの甘いものを塗って食べています。その甘いパンを楽しみにしているのが、まごの「ちびすけ」。このちびすけの成長を、食パンレシピと共につづります。コミック『ごはんのおとも』で累計10万部のヒットを生んだ新進気鋭の作家、たな、初の絵本作品です。

10月22日 たべもののなかに入ってみたら…!?

日曜日は『おいしそうなしろくま』
おいしそうなしろくま

ぼくは、おいしいものをたべるのがだ~いすき。みんなから「くいしんぼうのしろくま」っていわれている。すききらいはもちろんないよ。ある日、ぼくはおもったんだ。「たべものの中にはいってみたら、どんな感じかな?」そうぞうしただけで、よだれがでちゃう。ごはんの中って、ふわふわしてあったかいだろうなぁ。みんなは、どんなごはんのおともがすき? ぼくがいちばんすきなのは、うめぼし!からだとこころをぽかぽかにしてくれるみそしる。きみのおうちでは、どんな具がはいっているかな? ぼくはなめこととうふがおきにいり。つるつるもちもちうどんもいいなぁ。じゅわっとあじがしみこんだあげもだいすき。おおきくてふわっふわなあげを、おふとんにしてみたいなぁ。きみはどのすしねたがすき? ぼくはやっぱりまぐろだね。しゃりはすくなめ、ねたはおおきめ。ぺろ~んとしゃりにのってみたいな!

想像力をかきたてるユーモア絵本!

いかがでしたか。

ご紹介しながら、もうおなかがすいてきました。やっぱり秋はたくさん美味しいものを食べてみんなのニッコリ笑顔を楽しみたい!ご紹介した絵本を読んだあとは、きっとみんなのおなかが「ぐ~っ」となってしまうはず。美味しい秋をたのしんでくださいね。

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部
この記事の関連キーワード
人気連載