スタイルトップ  >  絵本・本・よみきかせ   >   未来の今日の1冊 ~今週はどんな1週間?~   >   【今週の今日の1冊】雨降り、楽しいおうち遊びの絵本
未来の今日の1冊 ~今週はどんな1週間?~

【今週の今日の1冊】雨降り、楽しいおうち遊びの絵本

6月11日~6月17日までの絵本「今日の1冊」をご紹介

雨の日、あなたならどう過ごす?

お外じゃないと退屈?つまらない?いえいえ、絵本があればおうち遊びがとってもエキサイティング!今週はおうちで楽しめる面白い絵本をご紹介します。

6月11日 なぞなぞ、いくつ解けるかな?

月曜日は『なぞなぞあそびえほん』

なぞなぞあそびえほん

動物、食べ物など子どもたちに身近ななぞなぞが約30個入った、楽しい絵本。

6月12日 あてっこ遊びを楽しもう

火曜日は『どっちのてにはいってるか?(あてて・あててえほん)』

どっちのてにはいってるか?(あてて・あててえほん)

どちらかの手になにかを隠して「どっちの手に入ってるか?」を当てるのは、
小さな子にもなじみぶかく、人気の手遊びです。これを絵本のかたちで楽しめるよう
構成しました。あたたかな色合いの絵で、親子一緒に楽しめる絵本シリーズです。

6月13日 ユーモアいっぱいのしかけがつぎつぎに飛び出します!

水曜日は『あそべるポップアップえほん うみのいきもの』

あそべるポップアップえほん うみのいきもの

子どもたちに大人気の海の生き物たちが飛び出すポップアップ絵本。
ニョロニョロとつぼから出てくるたこさんや、海の中をのぞくことができる水中めがねなど、ユーモアたっぷりなしかけが計7つ。また、たのしいさがし絵のページもあります。

6月14日 迫力満点のしかけとさがし絵を楽しもう!

木曜日は『あそべるポップアップえほん のりもの』

あそべるポップアップえほん のりもの

子どもたちに人気の乗り物がたくさん飛び出すポップアップ絵本。
はしごがぐーんとのびる消防車、バケットでざくっと土をすくいあげるホイールローダーなど迫力満点のしかけが計7つ。また、たのしいさがし絵のページもあります。

6月15日 ダイナミックな動物の動きが楽しい!

金曜日は『あそべるポップアップえほん どうぶつ』

あそべるポップアップえほん どうぶつ

子どもたちに人気の動物が飛び出すポップアップ絵本。
長い首がぐーんとのびるきりんさんや、大きなおくちをがばっとあけるかばさんなど、ダイナミックなしかけが計6つ。また、たのしいさがし絵のページもあります。

6月16日 これ1冊で何時間でも遊べちゃいます

土曜日は『おえかきしりとり』

おえかきしりとり

内容はいたってシンプル。「おえかきしりとり」というタイトル通り、しりとりをベースにした、絵を描いて言葉をつなげていく遊びを絵本にしています。
本編では、4人が実際に順番に絵を描いてつなげていったしりとりが、何ページにもわたって繰り広げられていきますが、読者はその絵が何なのかを当てながら、4人が行ったしりとりを追体験する、という構成で絵本は進んでいくのです。

作者の4人は、『れいぞうこ』(偕成社)などの赤ちゃん絵本で多くのヒット作がある新井洋行氏、「しごとば」シリーズ(ブロンズ新社)で新たな絵本の可能性を提示し、第62回小学館児童出版文化賞を受賞した鈴木のりたけ氏、『カエルのおでかけ』(フレーベル館)で第19回日本絵本賞を受賞、独特のセンスが光るユーモア絵本で大人にもファンの多い高畠那生氏、「給食番長」シリーズ(好学社)で、絵本界に一石を投じ、子どもたちに絶大な支持を得たよしながこうたく氏と、一癖も二癖もあるラインナップ。この本でしか読めない、4人の豪華共演は、必見です。
子どものみならず、大人にもぜひ読んでいただきたい一冊です。

6月17日 いっしょに読んで、いっしょに遊ぼう!

日曜日は『おとうさん もういっかい たかいたかい』

おとうさん もういっかい たかいたかい

「おとうさん あそぼう!」
いっしょに読んで、いっしょに遊ぶ。
家族で楽しくコミュニケーション!

人気作家はたこうしろうの待望の新刊!
お父さんの子育てを応援する絵本です。
ぜひお楽しみください。

いかがでしたか。

お絵描きしながらしりとりしたり、飛び出すしかけ絵本で遊んでみたり。パパにお願いしていろんなポーズで遊んでみたり。雨の日のおうち遊びも楽しいでしょう?絵本はたくさんのおうち遊びのヒントを与えてくれますよ。

ぜひ、お気に入りの絵本を見つけて遊んでみてくださいね。

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部
人気連載
JavaScriptをOnにしてください