スタイルトップ  >  絵本・本・よみきかせ   >   未来の今日の1冊 ~今週はどんな1週間?~   >   【今週の今日の1冊】2018年の七夕は何を願いますか?七夕の絵本
未来の今日の1冊 ~今週はどんな1週間?~

【今週の今日の1冊】2018年の七夕は何を願いますか?七夕の絵本

6月25日~7月1日までの絵本「今日の1冊」をご紹介

梅雨が終わりを告げると、もうすぐ7月!

今年の七夕は、土曜日ですね。みなさんは短冊にどんな願い事を書きますか。七夕の夜はなぜだか不思議な奇跡が起こりそうな気がします。さて、一足お先に絵本ナビでは今週から七夕WEEKと題して、七夕の絵本をサキドリ!七夕にまつわる楽しい絵本、悲しい絵本、素敵な絵本を日替わりでご紹介していきますよ。

6月25日 ぼくが短冊に書いた願い事は…?

月曜日は『おこだでませんように』

おこだでませんように

怒られてばかりいる子の心の中を描いた絵本
「ぼくは、いつでもおこられる。家でも学校でも…。休み時間に、友だちがなかまはずれにするからなぐったら、先生にしかられた」いつも誤解されて損ばかりしている少年が、七夕さまの短冊に書いた願いごとは…?

【作者のくすのき しげのりさんよりコメントいただきました!】
『おこだでませんように』について
お母さんや先生や友だちに言うのではなく、七夕様のお願いの短冊に、一文字一文字けんめいに書いた「おこだでませんように」。このお話の「ぼく」にとって、それは、まさに天に向けての祈りの言葉なのです。子どもたち一人一人に、その時々で揺れ動く心があります。そして、どの子の心の中にも、祈りのような思いがあるのです。私は、そんな子どもたちの心の動きや祈りのような思いに気づくことができる大人でありたいと思います。

6月26日 おばあちゃんの大切な秘密とは…?

火曜日は『ひ・み・つ』

ひ・み・つ

大好きなおばあちゃんの、ひみつのねがいをかなえるために、ゆうきは走りだしました。勇気をふりしぼり、友だちや動物たちの助けをかりて……。「生きていく元気がどーんとわく」絵本です。

6月27日 七夕の夜、短冊の言葉たちは空へと…

水曜日は『たなばたまつり』

たなばたまつり

季節と行事のよみきかせ絵本。
もうすぐ七夕。町の皆は広場の笹に願いごとを書いた短冊を飾りました。
「たなばたまつり」の夜、短冊を離れた願いの言葉たちは空へと上っていって……。美しくて心あたたまるお話です。

6月28日 おりひめさまの願いを叶えるために…!

木曜日は『たなばたバス』

たなばたバス

『いただきバス』『いもほりバス』に続くバスシリーズの3作目です。
今度のバスくんとねずみくんは星空で大活躍。おりひめさまの願いを叶えるために、力を合わせて奮闘します。おなじみのバスくんのだじゃれも満載です。「絵本をまるごと楽しんでもらいたい」、作者の藤本ともひこ先生が絵本を作るうえでいつも大切にしていることです。ダイナミックな画面展開に加えて、ストーリーの要所要所に子どもたちが参加できる遊びをたくさん入れています。カウントダウンをしたり、腕をぐるぐるまわしたり、よいしょよいしょとすいかを引っ張りあげたりと、聞くだけでなく全身を使って楽しめる絵本になっています。ロマンチックな七夕伝説とは一味違った『たなばたバス』で楽しい七夕を過ごしてください。

6月29日 なぞの新ヒーロー「たなばたセブン」がやってきた!

金曜日は『たなばたセブン』

たなばたセブン

「子どもたちが集中して聞きました」と、幼稚園・保育園で大人気を博した絵本が、市販化されました。
たなばたの由来とされる「おりひめとひこぼし」のお話が、なぞの新ヒーロー<たなばたセブン>を通して、伝えられます。たなばたの夜の空が晴れるようにと、てるてるぼうずを作る<たなばたセブン>を見て、子どもたちもてるてるぼうず作りに参加。みんなの願いはかなうでしょうか?

6月30日 かなしい愛の物語、七夕説話

土曜日は『たなばた』

たなばた

シエラはサッカーに夢中な女の子。でも週末も働くおばさんに試合を見にきてもらえないのが悲しい。次がチーム最後の試合。いつも励ましてくれるおばさんにきてもらいたい。

7月1日 たなばたかざりのお願いを見て…

日曜日は『たなばたプールびらき』

たなばたプールびらき

おりひめとひこぼしがたなばたかざりのお願いを見て、叶えてあげようと天の川へ皆をよぶと…。

いかがでしたか。

絵本ナビサイトには、七夕の絵本はまだまだたくさんありますので、ぜひお気に入りを1冊見つけてくださいね!

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部
人気連載
JavaScriptをOnにしてください