【今週の今日の1冊】2018ワールドカップはどこの国が一番?サッカーの絵本
6月18日~6月24日までの絵本「今日の1冊」をご紹介
今年もこの季節がやってきましたね!
6月14日からスタートしている2018年のワールドカップロシア大会。連日、豪華な対戦カードに毎日ソワソワしている方も多いのでは?今年も初戦から、優勝候補のチームが引き分けたり、負けてしまったりと、すでに波乱の幕開け!終始予想もつかない展開にますます面白くなって、一体どこの国が、勝利の女神に最後に微笑まれるのか、今から楽しみです。
さて、絵本の世界でもサッカーは大人気。今週はワールドカップWEEKをテーマにサッカーの絵本をご紹介しますよ!
6月18日 まずはボールをけることが大切!
月曜日は『じょうずになろう けること』
サッカー、ラグビー、フットボール。みんな、ボールをけることが大切。”けること“の基本的動作や諸注意を、楽しみながら身に付けられる画期的絵本。
6月19日 サッカーって おもしろいんだもん!
火曜日は『サッカーしようよ!ブルンミ』
息子の意外な反応
主人公が女の子だと敬遠することもある息子でしたが、この本はサッカーが出てくるということもあり、興味を示して、自分一人で読んでいました。特にサッカーをする場面は、参考にもなったようですし、自分もしてみたいと思ったのかもしれません。このシリーズ、前からとてもきになっていたのですが近くの図書館では置いていないので、なかなか読めませんでした。ベンツェくんがとても詳しくサッカー指導をしてくれるので、読んだ後、実際にサッカーをしてみたくなるかもしれませんね。絵がかわいいので、私好みの本ではあるのですが、他の本も息子と楽しんで読み進めていけたらと思います。
(はなびやさん 40代・ママ 男の子8歳)
6月20日 臨場感たっぷり!サッカーの試合
水曜日は『むしサッカーはらっぱカップ』
サッカーの試合の臨場感
題名の通り虫達のサッカーの試合です。
でも、緻密に描かれた画面から、試合の臨場感がずんずん感じられます。
サッカー大好き!の作者と画家の共同作品だけに、熱い想いが伝わります。
エスコートキッズと一緒の入場なんて心憎いです。
細かく描かれたサポーターの描写から、大歓声が聞こえます。
審判のホイッスルの音も、本物の味わいです。
虫ならではのハプニングには妙に実感です。
(信じられないプレーのある小学生低学年の試合とよく似ていますよ。)
細部にサブストーリーがあるので、
ぜひじっくりとお楽しみください。
(レイラさん 40代・兵庫県川西市 男12歳、男10歳)
6月21日 ウィリーのサッカーシューズは…?
木曜日は『ボールのまじゅつし ウィリー』
ウィリーはサッカーが大すき。でも選手に選ばれたことがない。ある日ふしぎな少年が、サッカーシューズをくれた。それはまほうのくつだった! そしてとうとう選手に選ばれる。けれど試合の日、ウィリーは…?
●第45回・課題図書 ●国際アンデルセン賞受賞画家
6月22日 サッカー選手になりたい!
金曜日は『マドレンカ サッカーだいすき!』
マドレンカがなりたいもの、それはサッカー選手。新品のサッカーボールでドリブルしながら町を行く。さあ、みんなでサッカーしよう! あるときは街角のポストや野良猫たちと、あるときはいろんな国の友だちといっしょにサッカーを楽しむマドレンカ。最近富みに人気が高まってきたサッカーを題材に、文化の多様性を描いた作品です。巻末に、サッカーの歴史や、40か国語以上ものサッカーの呼び名が掲載されています。
6月23日 サッカーに夢中!でも…
土曜日は『サッカーがだいすき!』
シエラはサッカーに夢中な女の子。でも週末も働くおばさんに試合を見にきてもらえないのが悲しい。次がチーム最後の試合。いつも励ましてくれるおばさんにきてもらいたい。
6月24日 キャベツを使ってサッカー!?
日曜日は『ひつじのショーン ショーンとサッカー』
いたずら大好きなショーンと、牧場の仲間たちが巻き起こすドタバタコメディー
ショーンと仲間たちが、くさったキャベツを使ってサッカーをはじめました。そのキャベツをねらって、くいしんぼうのぶたたちがあの手この手で邪魔をしてきます。ひつじとぶたのキャベツの取りあい、キャベツはどうなる!?
いかがでしたか。
絵本の中の主人公たちもみんなサッカーが大好き!今週はワールドカップを見ながら絵本も読んで、どっぷりサッカーの世界に浸りましょう!
ワールド―カップといえば、いろいろな国も集まります。今年はアイスランドは初参戦したりと、見たことのない旗を目にすることも多いはず。せっかくなので世界の旗も一緒に調べてみると面白いかも!
世界の国旗を学べる絵本やかるた
この記事が気に入ったらいいね!しよう ※最近の情報をお届けします |