スタイルトップ  >  絵本・本・よみきかせ   >   未来の今日の1冊 ~今週はどんな1週間?~   >   【今週の今日の1冊】やっぱり海が好き!海水浴に行こう!海の絵本
未来の今日の1冊 ~今週はどんな1週間?~

【今週の今日の1冊】やっぱり海が好き!海水浴に行こう!海の絵本

7月16日~7月22日までの絵本「今日の1冊」をご紹介

夏といえば海!2018年の海開きはいつになるのでしょうか。

毎年、関東では7月上旬~中旬あたりから海開きになるところが多いみたい。そして、16日は国民の祝日で「海の日」です!さぁ、絵本の世界も楽しい海の絵本がたくさん!今週は、「海に行こう!」のテーマから海にちなんだ絵本をご紹介します。楽しい海の時間をお過ごしください。

7月16日 ぐりとぐら うみでだいぼうけん!

月曜日は『ぐりとぐらのかいすいよく』

ぐりとぐらのかいすいよく

野ねずみのぐりとぐらは、浜辺であきびんを見つけました。中から出てきたのは地図と浮き袋、それに海ぼうずからの手紙! ぐりとぐらの海での大冒険物語。

7月17日 海の情景の美しさにうっとり

火曜日は『スイミー 小さなかしこいさかなのはなし』

スイミー 小さなかしこいさかなのはなし

小さな黒い魚スイミーは、広い海で仲間と暮らしていました。ある日、仲間たちが大きな魚にみな食べられてしまいました。一匹だけ残ったスイミーは・・・

7月18日 よせては、かえす波との無心の遊び

水曜日は『なみ』

なみ

夏の海のざわめきを感じてください
小さな女の子の波との追いかけっこ。よせては、かえす波との無心の遊び。青と白だけで、そのきらめきや、ざわめきまで表現した傑作絵本!世界中の話題作です。


【受賞歴】
ニューヨークタイムズ紙が選ぶ、Best Illustrated Children’s Books 2008
スクール・ライブラリー・ジャーナル誌が選ぶ BestBook2008
イラストレーターズ・ソサイエティー The Original Art 2008 金メダル
 

7月19日 夏の海で過ごす夢のような時間

木曜日は『ふたりだけのとっておきのいちにち』

ふたりだけのとっておきのいちにち

小さな街にやってきたロビーと、迎えるリン。やがてロビーが帰る日がやってきますが、離れたくない2人はこっそり街を抜けボートに乗り、「ひみつの島」にたどり着きます。そこで2人が過ごした時間は……?

7月20日 ザザーン サラサラサラ…

金曜日は『なつはひるね』

なつはひるね

ここは夏の海。寄せては返す波、転がる貝殻と砂、照りつける太陽と漂う雲、夏の海に住む生き物たちの息づかい。シンプルな創作擬音と美しい情景で描かれた、夏がギュッと詰まった絵本。

7月21日 ピンポン! わくわくのバスの旅!

土曜日は『うみへいくピン・ポン・バス』

うみへいくピン・ポン・バス

駅前を出発して海へ向かうバスのさわやかな旅。乗り物好きの子どもたちに多くのファンをもつ『ピン・ポン・バス』の続編。

7月22日 海の上にも、海の中にも素敵な世界が

日曜日は『オセアノ号、海へ!』

オセアノ号、海へ!

さあ、オセアノ号の帆をあげよう。まっ赤なぼくらのオセアノ号で、世界をまわる旅に出発するんだ!

『ナマケモノのいる森で』の作者、ボワロベールとリゴーが、自然への讃歌と敬意をこめて、そして自然を守るために、再びデュオを組んで作品を作り上げました。
海のうえにも、海の中にも、ポップアップの楽しいしかけがいっぱい!
美しいイラストレーションと、しかけの素晴らしさで世界中の話題をよんだ、人気作家による新作しかけ絵本です。
世界6カ国で翻訳。

いかがでしたか。

絵本ナビサイトには、あなたはどの海が好き?海の絵本のテーマからぜひお気に入りを見つけてくださいね!

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部
人気連載
JavaScriptをOnにしてください