スタイルトップ  >  絵本・本・よみきかせ   >   未来の今日の1冊 ~今週はどんな1週間?~   >   【今週の今日の1冊】夏の元気がでる美味しい食べ物は?
未来の今日の1冊 ~今週はどんな1週間?~

【今週の今日の1冊】夏の元気がでる美味しい食べ物は?

7月30日~8月5日までの絵本「今日の1冊」をご紹介

2018年の夏、各地で猛暑日が続いています。

お家とお外の温度差で体調をこわしてしまった人や、熱中症になってしまった人は、まだまだ続く残暑にも注意が必要ですね。大人も子どもも元気いっぱいに夏を楽しむためには、夏に食べると元気をくれる夏の食べ物を楽しみましょう!今週は、夏にピッタリの美味しい絵本をご紹介しますよ!

7月30日 梅干し食べて、元気をつけよう!

月曜日は『うめぼしさん』

うめぼしさん

梅の花が散って、青い実がなって、ぎゅうぎゅうカメの中で漬けられて…。日本人の食卓には欠かせない、ごはんの友「梅干しさん」のできるまでを、描いた絵本。かんざわとしこさんのうたうような文と、ましませつこさんの美しい貼り絵が魅力です。表紙の元気いっぱいのうめぼしさんを見ていると、思わずつばがわいてきそうですよ!

7月31日 夏になると恋しくなる冷たい甘味 

火曜日は『ちしきのぽけっと(20)かき氷 天然氷をつくる』

ちしきのぽけっと(20)かき氷 天然氷をつくる

埼玉県の長瀞では100年以上も前の明治時代から、山間にある池で氷が作られてきた。この氷づくり専用の池は、氷池とよばれる。むかしは何軒もあった氷屋さん(製氷業)は、いまは阿佐美さんの家(阿佐美冷蔵)だけになってしまった。この阿佐美さん一家の、天然氷づくりを追ったフォトドキュメント。

8月1日 さあ、トマトさんの出番です!

水曜日は『トマトさん』

トマトさん

ある暑い夏の日。真っ赤なトマトさんは小川に泳ぎに行きたくなりました。でも、体が重たいので転がることができません。悲しくなったトマトさんは涙をぽろりと落とします。

8月2日 ほっくりほっこら、めしあがれ

木曜日は『とうもろこしくんがね‥』

とうもろこしくんがね‥

とうもろこし畑で、とうもろこしくんがうんしょ、うんしょ…ポキッと折れて、おっこちた。いそぐいそぐ、とうもろこしくん。ゴロゴロころがって、どろだらけになって、最後に皮をぬいでたどり着いたのは…。人気シリーズ10作目!ごはんの時間がもっと楽しくなる絵本です。

8月3日 ガブリと丸ごとかぶりつきたい!

金曜日は『かっぱのかっぺいとおおきなきゅうり』

かっぱのかっぺいとおおきなきゅうり

日でり続きで食べものがなくなり、おなかをすかせたかっぱのかっぺい。大きなきゅうりを運ぶ、ふしぎなおじいさんをみて、いそいで後をおいかけますが…? はたしてかっぺいは、無事にきゅうりを食べられるでしょうか? 『こんたのおつかい』でデビューし、たちまち人気者になった若手作家による、待望の第二作。みずみずしいきゅうりの緑色、すいこまれそうな青い空、白い雲…これからの季節にいち押しの、さわやかな絵本です!

8月4日 思わず食欲が湧く麺が、つぎつぎ登場!

土曜日は『めんのめんめん』

めんのめんめん

てんぷらそばにナポリタン。やきそば、ラーメン、カレーなんばん……。みんな大好き、世界の「麺類」大集合! 読んで楽しい見ておいしい。もう、おなかがすいてきちゃう!

8月5日 甘くて美味しい夏のフルーツ

日曜日は『すいか!』

すいか!

おじいちゃんの畑であま~く育ったすいか。うららちゃんとだいちくんの兄弟や動物たちがおもいっきりかぶりつく。その味は……もちろん、最高! 一気に食べたら、みんなすいかになっちゃた!? すいかのおいしさを、色彩豊かな絵と「すいか」の折り句(各句の初めに物の名前を一字ずつ読み込んだ言葉遊び)でリズミカルに表現。思わずすいかが食べたくなっちゃいます。読み聞かせにもピッタリ。

いかがでしたか。

みなさんの大好きな夏の食べ物はありましたか。

大好きだからといって、かき氷やスイカばかり食べておなかをこわさないでくださいね!

絵本ナビサイトには、夏のテーマの絵本をたくさんご用意しています。

からぜひあなただけのお気に入りを見つけてくださいね。

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部
人気連載
JavaScriptをOnにしてください