スタイルトップ  >  絵本・本・よみきかせ   >   未来の今日の1冊 ~今週はどんな1週間?~   >   【今週の今日の1冊】どどーんと打ち上げよう!花火の絵本
未来の今日の1冊 ~今週はどんな1週間?~

【今週の今日の1冊】どどーんと打ち上げよう!花火の絵本

8月13日~8月19日までの絵本「今日の1冊」をご紹介

お盆の時期は、各エリアで花火大会も最高に盛り上がってます!日本の夏の風物詩とも言える花火。あなたはどんな花火がお好みですか。流れ星のように下へ流れてくる花火?それとも大輪の花のようにまんまるに広がる大きく美しい花火?絵本の中の花火も本当にきれいですよ。絵本ナビでは、今週一週間、花火の絵本をご紹介していきます!

8月13日 あかちゃんから楽しめる花火絵本

月曜日は『はなび ドーン』

はなび ドーン

夜空にうかびあがる、色鮮やかな花火。
小さいの、大きいの、赤いの、黄色いの、まるいの、星形の…。
「ドーン」など様々な音といっしょにはじめる花火に、心もぱぁっと明るくなります。
色、音、形が楽しいあかちゃん絵本。

8月14日 音が出る、大胆なポップアップしかけ絵本

火曜日は『ねこざかなのはなび』

ねこざかなのはなび

今夜はさざえじまの花火大会。ねこざかなは、わくわくして花火があがるのを待ちますが、サメに囲まれて大ピンチ!  音が出る、大胆なポップアップのしかけつきです。

8月15日 暑い国からやってきたのはらいおんさん

水曜日は『どどどーん ぱっ!』

どどどーん ぱっ!

暑い国から、しろくまさんやあざらしさん一家が暮らす涼しい氷の国に遊びに来たライオンさん。氷の上でみんなといっしょに遊んで、ご機嫌です。そして、かまくらの中でみんなでお泊り。ライオンさんはお土産の花火を打ち上げます。どどどーんぱっ!

8月16日 絵本の中で花火大会!

木曜日は『びっくりはなび』

びっくりはなび

本作は新井氏が得意とする低年齢向けの絵本です。保育園などのよみきかせでも好評な、『ツリーさん』『ハッピーハロウィン!』『ぽかぽか』『みずたまりちゃん』に続く、季節感を感じられるキラキラカバー付きの赤ちゃん絵本です。
今回は、夏の風物詩である『花火』がテーマ。小さい子どもたちでも親しみやすい、動物をかたどった花火が次々と発射されていく、という繰り返しで構成されています。一番の見どころはなんといっても、花火の特徴をとらえた、驚きの「しかけ」です。この作品は、上にページをめくっていく上開きの絵本ですが、花火のページは、片観音になっているのです。最初にページを開くと、動物が花火を「発射」、さらにその片観音ページを上に開ければ花火が「開花」する、という二段構えの展開は、まさに花火そのもの。まるで実際に花火大会に行ったかのような、臨場感あふれるしかけです。
花火は大きく描かれているので、おはなし会でも見ごたえ抜群。屋内でも、花火を見た気分になれる、とても楽しい絵本です。1さいから~。

8月17日 今日は待ちに待ったお江戸の花火大会

金曜日は『はなびのひ』

はなびのひ

今日は待ちに待ったお江戸の花火大会。早く夜にならないかと退屈していたぽんきちは、お母ちゃんに頼まれて、花火職人のお父ちゃんに夜食を届けに出かけました。すると、それを見た人たちが次々と後をついてゆき、町中が大騒ぎに! 江戸の町並みと夜空に咲く大輪の花火が夏の風情を感じさせる、たしろちさと初の和風絵本です。

8月18日 おてんばみつひめさま、夏まつりへ!

土曜日は『みつばちみつひめ どどんとなつまつりの巻』

みつばちみつひめ どどんとなつまつりの巻

おてんばみつひめさまは、おっちゃんばちに連れられて、夏まつりへと向かいます。おでん、やきそば、かきごおり。楽しいものがいっぱいで、みつひめさまは大はしゃぎ! ところが、花火の直前ににわか雨が...。人気シリーズ第2弾。

8月19日 どーん、ばーん!たてにひらく絵本

日曜日は『はなび』

はなび

たてにひらく絵本。空にのぼっていく打ち上げ花火がダイナミックに描かれます。どーん、ばーん、など楽しい擬音も、読み聞かせにぴったり。

いかがでしたか。

大きな花火も派手でいいけど、暗闇の中のパチパチと光る線香花火もいいですよね。

絵本ナビサイトには、花火の絵本もたくさん紹介しています。夏休みの思い出に。今年も花火で夏を楽しみましょう!

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部
人気連載
JavaScriptをOnにしてください