【今週の今日の1冊】どどーんと打ち上げよう!花火の絵本
8月13日~8月19日までの絵本「今日の1冊」をご紹介
お盆の時期は、各エリアで花火大会も最高に盛り上がってます!日本の夏の風物詩とも言える花火。あなたはどんな花火がお好みですか。流れ星のように下へ流れてくる花火?それとも大輪の花のようにまんまるに広がる大きく美しい花火?絵本の中の花火も本当にきれいですよ。絵本ナビでは、今週一週間、花火の絵本をご紹介していきます!
8月13日 あかちゃんから楽しめる花火絵本
月曜日は『はなび ドーン』
夜空にうかびあがる、色鮮やかな花火。
小さいの、大きいの、赤いの、黄色いの、まるいの、星形の…。
「ドーン」など様々な音といっしょにはじめる花火に、心もぱぁっと明るくなります。
色、音、形が楽しいあかちゃん絵本。
8月14日 音が出る、大胆なポップアップしかけ絵本
8月15日 暑い国からやってきたのはらいおんさん
8月16日 絵本の中で花火大会!
木曜日は『びっくりはなび』
本作は新井氏が得意とする低年齢向けの絵本です。保育園などのよみきかせでも好評な、『ツリーさん』『ハッピーハロウィン!』『ぽかぽか』『みずたまりちゃん』に続く、季節感を感じられるキラキラカバー付きの赤ちゃん絵本です。
今回は、夏の風物詩である『花火』がテーマ。小さい子どもたちでも親しみやすい、動物をかたどった花火が次々と発射されていく、という繰り返しで構成されています。一番の見どころはなんといっても、花火の特徴をとらえた、驚きの「しかけ」です。この作品は、上にページをめくっていく上開きの絵本ですが、花火のページは、片観音になっているのです。最初にページを開くと、動物が花火を「発射」、さらにその片観音ページを上に開ければ花火が「開花」する、という二段構えの展開は、まさに花火そのもの。まるで実際に花火大会に行ったかのような、臨場感あふれるしかけです。
花火は大きく描かれているので、おはなし会でも見ごたえ抜群。屋内でも、花火を見た気分になれる、とても楽しい絵本です。1さいから~。
8月17日 今日は待ちに待ったお江戸の花火大会
8月18日 おてんばみつひめさま、夏まつりへ!
土曜日は『みつばちみつひめ どどんとなつまつりの巻』
おてんばみつひめさまは、おっちゃんばちに連れられて、夏まつりへと向かいます。おでん、やきそば、かきごおり。楽しいものがいっぱいで、みつひめさまは大はしゃぎ! ところが、花火の直前ににわか雨が...。人気シリーズ第2弾。
8月19日 どーん、ばーん!たてにひらく絵本
いかがでしたか。
大きな花火も派手でいいけど、暗闇の中のパチパチと光る線香花火もいいですよね。
絵本ナビサイトには、花火の絵本もたくさん紹介しています。夏休みの思い出に。今年も花火で夏を楽しみましょう!
この記事が気に入ったらいいね!しよう ※最近の情報をお届けします |