スタイルトップ  >  絵本・本・よみきかせ   >   未来の今日の1冊 ~今週はどんな1週間?~   >   【今週の今日の1冊】ゾクゾクする夏に読みたい怖いおばけの絵本
未来の今日の1冊 ~今週はどんな1週間?~

【今週の今日の1冊】ゾクゾクする夏に読みたい怖いおばけの絵本

8月20日~8月26日までの絵本「今日の1冊」をご紹介

暑い夏の夜は、怪談話がよく似合う。肝試しで夜出かけると、あれ?さっきから誰かが後ろからついてくるみたい?一緒に出かけたお友だちが気づくと1名増えている...?キャー!!!!今週は、かわいいおばけ、怖いおばけ、いろいろなおばけや怪談絵本をご紹介していきます。

8月20日 おばけのあかちゃんのごはんは…!?

月曜日は『ブルブルさんとおばけのあかちゃん』

ブルブルさんとおばけのあかちゃん

おばけの赤ちゃんがやってきた!

町いちばんのこわがり、ブルブルさん。
こわいときにものすごい悲鳴をあげることで有名です。
そんなブルブルさんのもとに、おばけのママがやってきました。
町の噂を聞きつけて、赤ちゃんを預かってほしいと頼んだのです。
じつはおばけの赤ちゃんは、人間の悲鳴を食べて大きくなるのでした。
ブルブルさんがいやがってもどこかでママが見張っています。
もっと怖い思いをすることになるでしょう!
しかたなく預かることにしたブルブルさん。
それからというもの、ブルブルさんはおばけの赤ちゃんを見るたびにとびきりの悲鳴をあげて、
赤ちゃんはその悲鳴を食べてすくすくと育っていきます。
ある日のこと、赤ちゃんはバスケットのなかから転がり落ちてしまいました。
まだ自分ではよく動けません。
ブルブルさん、どうしましょう…?

8月21日 あの童謡がユーモアたっぷりの絵本に!

火曜日は『おばけなんてないさ』

おばけなんてないさ

誰もが歌ったことのある童謡「オバケなんてないさ」が、せなけいこのユーモアあふれる貼り絵で楽しい絵本になりました。楽譜つき。

8月22日 背筋が凍る、こわい絵本!?

水曜日は『きもだめし』

きもだめし

ようこそ。これより皆さまを恐ろしい絵本の肝試しにご案内……。ページをめくるとお化けが飛び出す、夏にぴったりのしかけ絵本!

8月23日 おにぎりばたけでへんしんかんれんぼ!

木曜日は『おばけのかくれんぼべんとう』

おばけのかくれんぼべんとう

おばけの3きょうだい、ポンタ、ピョンコ、チビタ。お母さんにおつかいを頼まれて、ごちそうの森に出かけます。でも、どろどろどろ〜んと、食べ物に変身するかくれんぼに夢中になってしまい……。ラスボスのように現れる恐ろしーい肉おばけが、実は誰だったのか……は読んでみてのお楽しみ! 人気の「おべんとう」シリーズの第5弾です。

8月24日 学校に夜いってはいけません。もし…。

金曜日は『学校ななふしぎ』

学校ななふしぎ

学校に夜いってはいけません。もし、いくとね…。「トイレの花子さん」他おなじみの学校の怪談に創作怪談を加えた7編のショートショート絵本。

8月25日 身近にひそむ恐怖の世界!

土曜日は『かがみのなか』

かがみのなか

いえでもまちでも、見ない日はないかがみ。少女とかがみをめぐるふしぎなお話。恩田陸と樋口佳絵が描く身近にひそむ恐怖の世界。かがみを見るたびにこわさがよみがえる。

8月26日 

日曜日は『おばけのえんそく』

おばけのえんそく

行ってみたいな! おばけたちのおかしな遠足

今日はおばけ保育園の遠足です。闇シロップを集めながら、みんなで夜空を飛んで行きます。浜辺に着くと、お鍋岩にシロップを入れて、おばけ風闇鍋作り。へそもち、毒キノコ、ぼちぼち豆など、それぞれ持ってきたものを入れてみんなで食べます。最後は、海坊主の子どもたちも一緒になって、昆布つなひきで盛り上がります。人気のおばけかぞくのシリーズの5作目です。

いかがでしたか。

絵本ナビの絵本テーマでは、怖さにあわせた怪談絵本やおばけの絵本をご用意しています!

是非、お気に入りを見つけてくださいね。夏の締めくくりにピッタリの怖い絵本が待ってますよ。

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部
人気連載
JavaScriptをOnにしてください