スタイルトップ  >  絵本・本・よみきかせ   >   未来の今日の1冊 ~今週はどんな1週間?~   >   【今週の今日の1冊】秋の気配に耳をすませて…秋を感じる絵本
未来の今日の1冊 ~今週はどんな1週間?~

【今週の今日の1冊】秋の気配に耳をすませて…秋を感じる絵本

9月3日~9月9までの絵本「今日の1冊」をご紹介

9月に入るとどことなく、空気に秋の気配が感じられます。

秋になると、風景も少しずつ色づいて、目を楽しませてくれます。そしてもちろん、秋ならではの味覚が楽しめる美味しい食べ物もたくさん登場します。五感がより研ぎ澄まされるこの季節、じっくりと秋を味わいましょう。

9月3日 きのこの里に大事件!?

月曜日は『ほしじいたけ ほしばあたけ』

ほしじいたけ ほしばあたけ

きのこの里に大事件! ほしじいたけとほしばあたけは、体を張ってなかまのきのこを助けるのですが……。驚きいっぱいの楽しいお話。第36回講談社絵本新人賞受賞作。

9月4日 金色に染まる秋の森・・・

火曜日は『もりのかくれんぼう』

もりのかくれんぼう

家へ帰るとちゅう、幼いケイコは見知らぬ森にまよいこみ、動物たちと大好きなかくれんぼをします。抜群に楽しいかくし絵の絵本。

9月5日 忙しいパパママと子どもたちの心温まるお話

水曜日は『 どんぐりむらのぱんやさん』

どんぐりむらのぱんやさん

子育てしつつ、人気のぱんやさんを切り盛りするパパとママ。忙しい中にも新作開発に向けて努力するパパママと、けなげな子どもたちの姿を描く心温まるストーリー。大人気の『どんぐりむら』シリーズ第2弾は作者から働くパパママへのエールのような物語。

どんぐりむらのぱんやさんは行列のできる人気店。でも、ぱんやのぱぱ・ままには、ある仕事の悩みが…。仕事と子育て、両方がんばるぱぱ・まま&けなげな子どもたちの、ちょっぴりホロリなあったか家族の物語。絵本のお話だけではなく、楽しみ方は他にも!
1)カバー袖の「ぱんやさんごっこ」、2)巻頭の間違いさがし&巻末のキャラ紹介、更に投げ込みの3)「どんぐり新聞」など、絵本の読後も繰り返し楽しめます!

9月6日 コウくんとどんぐりは本当に仲良し

木曜日は『まいごのどんぐり』

まいごのどんぐり

小さな男の子とどんぐりの心の交流を、美しくしい絵と想いあふれる言葉でいきいきと描いた絵本。

9月7日 やきいもするぞ エイエイオー!

金曜日『やきいもするぞ』

やきいもするぞ

森の動物たちは、焼き芋に夢中! お腹いっぱい食べたあとは「おなら大会」のはじまりです。
かわいいおなら、元気なおなら、おどりたくなるおなら、いろんなおならのオンパレード。〈おいものかみさま〉もあらわれて……。
あたらしい「やきいも絵本」の登場です!!

9月8日 かぼちゃの種は「命の粒」

土曜日は『14ひきのかぼちゃ』

14ひきのかぼちゃ

おじいさんが持っていた生命の種。みんなでまいて大事に育て、りっぱなかぼちゃになりました。

9月9日 季節を通して知る伝統行事「秋・冬」編

日曜日は『「和」の行事えほん2 秋と冬の巻』

「和」の行事えほん2 秋と冬の巻

「お彼岸」ってなあに?「七五三」の意味は?「お正月」の行事あれこれ。「和」の伝統行事と季節の楽しみをイラストで楽しく紹介。

いかがでしたか。

秋の気配を満喫できましたか。絵本ナビではたくさんの秋の絵本をご紹介しています。お気に入りの一冊を見つけてくださいね。

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部
この記事の関連キーワード
人気連載
JavaScriptをOnにしてください