スタイルトップ  >  絵本・本・よみきかせ   >   未来の今日の1冊 ~今週はどんな1週間?~   >   【今週の今日の1冊】孫とおじいちゃん、おばあちゃんの最強コンビは誰?おじいちゃんとおばあちゃんの絵本
未来の今日の1冊 ~今週はどんな1週間?~

【今週の今日の1冊】孫とおじいちゃん、おばあちゃんの最強コンビは誰?おじいちゃんとおばあちゃんの絵本

9月17日~9月23までの絵本「今日の1冊」をご紹介

ママやパパよりもおばあちゃん、おじいちゃんが大好き!っていう子どもたちも多いかもしれません。親とは違う立ち位置で全面的に孫をサポートする大人。子どもと対等な立ち位置で話をする大人。孫とおじいちゃんやおばあちゃんの関係ってとても面白い。今週は、9月17日(月・祝)の敬老の日に祝して、おじいちゃんとおばあちゃんが登場する絵本を一週間ご紹介していきます。どの絵本も孫との関係がとても素敵です!ぜひお気に入りの1冊を見つけて下さいね。

9月17日 今日おばあちゃんに会いたい!

月曜日は『はやく あいたいな』

はやく あいたいな

おばあちゃんがだいすき!な女の子と、孫がかわいくてしかたがない!おばあちゃんのお話です。こんなに気持ちが元気なおばあちゃん、なんてすてきでしょう。「あ、このおばあちゃん、うちのおばあちゃんみたいだね。」なんて声もあがりそう。相手を想うということは、こんなにもパワフルなことなんだと気付かせてくれる絵本です。「孫とおばあちゃん」の愛情って、親子の間とは違うおだやかで豊かなものなんですね。

9月18日 大事にしてもらってるね、くまくん

火曜日は『おじいちゃんとおばあちゃん』

おじいちゃんとおばあちゃん

くまくんは森のおじいさんぐま、おばあさんぐまの小さなおうちを訪ねるのが大好きです。おじいさんと遊んでおばあさんにお話をしてもらって……。暖かく優しい世界が広がるお話です。

9月19日 おじいちゃんのおじいちゃんはどんなひと?

水曜日は『おじいちゃんのおじいちゃんの おじいちゃんのおじいちゃん』

おじいちゃんのおじいちゃんの おじいちゃんのおじいちゃん

「ねえ、おじいちゃん。おじいちゃんのおじいちゃんはどんなひと?」
5歳の男の子の素朴な質問から、時がどんどんさかのぼる。
おじいちゃんからおじいちゃんへ、そのまたおじいちゃんへ……。
そしてたどり着いたところは、原始時代!
「ぼくのおじいちゃんはおさるさんなの?」
大胆な構図とユーモラスな仕掛けで、読むものを引きつけ、笑いを誘う、長谷川義史の初めての絵本です!

9月20日  おばあちゃんのお庭で育つのは…?

木曜日は『ナナコのキッチンガーデン』

ナナコのキッチンガーデン

おばあちゃんの庭にある、野菜畑「キッチンガーデン」のお手伝いをすることになった、ナナコ。畑の土の準備から、種まきや手入れの仕方など、おばあちゃんに教わりながら、植物や生きもののすがたにふれていきます。そしてむかえる収穫。自然に感謝してその命をいただきながら、つぎにまたその命をつなぐことを学びます。
食べることの大切さや、生きもののすばらしさを感じながら、親子で楽しめる絵本です。

9月21日 おじいちゃんの魔法の言葉。

金曜日『だいじょうぶだいじょうぶ』

だいじょうぶだいじょうぶ

小さなぼくが不安な気持ちになると、いつもおまじないの言葉で助けてくれたおじいちゃん。生きていくためのしなやかな強さを育む、心にしみる絵本です。

どくしゃのみなさんへ
おじいちゃん、おばあちゃんをさそって、みんなで、さんぽにでかけよう。ゆっくり、のんびり、あるいていけば、ほら、ぼくらのまわりは、こんなにも、たのしいことがあふれてる。――いとうひろし

9月22日 おばあちゃん、子どもだったんだね!

土曜日は『おばあちゃんとおんなじ』

おばあちゃんとおんなじ

「おばあちゃんによく似てる」といつもいわれているなっちゃん。「わたしって、おばあちゃんみたいなかおしてるかなあ…」と、ちょっと疑問におもっています。ある日おばあちゃんといっしょにお買い物にでかけて、迷子になりかけたなっちゃん、おばあちゃんのないしょの場所を教えてもらうことになって……。
ふたりのやりとりがなんとも微笑ましくなる、しみじみあたたかな一冊です。

9月23日 おじいさんの手によって次々に…!

日曜日は『 おじいさんならできる』

おじいさんならできる

ヨゼフが赤ちゃんの時、おじいさんがブランケットをぬってくれました。そのブランケットは古くなりましたが、おじいさんの手によって次々と新しい使い物に変身していきます。

いかがでしたか。

どのおじいちゃんもおばあちゃんもお孫さんと大の仲良し!お互いを尊重している微笑ましい関係。絵本ナビではおじいちゃん、おばあちゃんが活躍する絵本をたくさんご紹介しています。ぜひこの機会におじいちゃん、おばあちゃんと絵本を読んでくださいね。

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部
人気連載
JavaScriptをOnにしてください